ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ようこそ実力至上主義の教室へ』とは、衣笠彰悟原作のライトノベルおよびそれを原作とした漫画、アニメ作品である。略称は「よう実」。2022年10月時点におけるシリーズ累計発行部数が電子版も含めて750万部を突破した。
就職・進学率100%を誇る東京都高度育成高等学校に新入生として入学した主人公・綾小路清隆(あやのこうじきよたか)。平穏な学園生活を望みながらも、天才的な能力や才覚を原因に権力やポイント、利害をめぐる校内の激しい闘いに否応なく巻き込まれていく様子を描いている。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』の概要

『ようこそ実力至上主義の教室へ』とは、2015年5月から刊行されているライトノベルである。略称は「よう実」。2022年10月時点で電子版を含めたシリーズ累計発行部数が750万部を突破している人気作品。イラストはトモセシュンサクが担当。出版社はKADOKAWA、漫画は『月刊コミック』を連載誌としている。アニメ制作会社はスタジオ雲雀。監督は岸誠二と橋本裕之が手掛けた。アニメでは全12話にワンクール構成になっていて、そのうちアニメで描かれているのは本編中の3巻までの内容。
作品の舞台は、高度育成高等学校という全寮制の学校内。卒業生は希望する進学ををほぼ100%認められるという触れ込みで有名な学校で、校内の設備は最先端、そして毎月電子マネーが支給されるという特典付き。新入生として入学した主人公綾小路清隆は、平穏な学園生活を望みながらも、天才的な能力や才覚を原因に権力やポイント、利害をめぐる校内の激しい闘いに否応なく巻き込まれていく様子を描いている。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』のあらすじ・ストーリー

1学期中間試験篇

1p1円相当のポイントが10万円分支給され、髪型・私物持ち込み自由などのゆるい校則、最新設備の揃った環境。何不自由なく過ごせる環境の整った高度育成高等学校に入学た綾小路。しかし、彼が所属するDクラスでは、進学校とは思えない問題児たちばかりが集められていた。自由な校則に怠け、授業に関しては私語居眠りサボりを悪びれもなくする生徒たちを教師たちは黙認していた。入学時に振り込まれた10万ポイントを生徒の大半は早々に使い果たし、自堕落な学園生活を謳歌していた。

しかし、翌月初日を迎えても、毎月1日に振り込まれるはずのポイントが1ポイントも振り込まれていなかった。実は、生活態度や授業態度、テストの成績に反映してポイントがふりこまれていることを知らされ、遅刻欠席、授業中の私語、スマホの仕様などを繰り返していた結果、クラスに割り振られるはずのポイントを全て失っていた。そして、クラスは能力別に分けられていること、Dクラスはその中でも「不良品」と呼ばれる者たちが集められたクラスだということを担任から告げられる。極貧生活を強いられ、更に今後定期考査で赤点を取れば即退学になることも知らされる。厳しいルールを知り大騒ぎするDクラスだが、その中で自分そ配属がDクラスで有ることに不満を持つ堀北鈴音は、DクラスからAクラスへ昇格することを目指す。来月からの支給ポイントを1pr(pr:ポイントの単位)でも上げるためにも、クラスの中心人物である平田洋介と堀北鈴音はそれぞれに中間考査に向けた勉強会を開くことになる。成り行きから綾小路は堀北の手伝いをすることになる。堀北の上から目線の物言いを理由に一時は頓挫しかけるも、綾小路の助言で勉強会は復活。勉強会が軌道に乗って来た頃、担任がテスト範囲に変更があったことを伝え忘れていたことが発覚し、一同は死物狂いで対策を強いられる。担任の言動や職員室の様子から過去問の存在を確信し、クラスメイトと共に3年Dクラスの生徒に接触。ポイントの譲渡を交渉材料に、一昨年の試験問題の過去問を買い取る。テスト前日に一緒に行ったクラスメイトの手柄で印刷した過去問を一斉配布しクラスの赤点回避に大きく貢献する。しかし、成績面で最も不安視されていた須藤が、過去問を覚えきれず英語でたった1点だけ足りずに赤点となってしまう。「須藤、お前は退学だ」と冷酷に退学を宣言する担任教師。すでに採点も終わり、決着がついてしまった中間考査の結果を覆すために、綾小路と堀北が待ったをかける。2人は担任に交渉し、須藤の英語の点数の1点を10万ポイントで購入することで彼の退学を救った。

校内暴行事件

中間考査を終え、わずかながらにポイントを得ることができたDクラス。極貧生活を抜け出せることに喜ぶクラスの面々だが、すぐに新たな問題が発生する。Cクラスの男子生徒3人が須藤に暴行を受けたとして学園に訴えた。彼は正当防衛を主張するが、生徒会立ち会いのもと審議が行われることになり、結果次第でDクラスのポイントは剥奪されてしまう。

Cクラスに嵌められたと言いはる須藤を救うために、綾小路たちは動き出すことになる。堀北は須藤を助けることに消極的だったが、綾小路とDクラスで絶大な人気を誇りアイドル的存在である櫛田桔梗の説得により、協力することを決断する。正当防衛の証拠探しに奔走する綾小路やDクラスの面々。綾小路たちは事件の目撃者を探すことになるが、堀北の情報により、目撃者がクラスメイトの佐倉愛理であることが判明し、綾小路たちは彼女への接触を試みる。彼女だけが須藤の正当防衛を裏付けられるが、佐倉はなぜか審議の場で証言することを拒否する。他人と友好関係を築くことにおいて右に出る者がいない櫛田にも、佐倉の閉じた心を開くことはできずにいた。結局、彼女の協力を取り付けることができないまま、審議当日を迎えてしまう綾小路たち。DクラスとCクラスが争う審議に立ち会うのは、生徒会長であり堀北鈴音の兄でもある堀北学。須藤の弁護役である堀北は、学の存在に萎縮し、まったく話すことができなくなってしまう。そこで、櫛田の行動により佐倉との距離を縮め協力させることに成功するが、彼女の目撃証言は須藤の無罪の決定的な証拠にはならなかった。CクラスとDクラスの審議は五分に持ち込まれ、後日に再審議が行われることになった。しかし、佐倉の証言がDクラスにとって最後の切り札だったため、ここからさらに審議を優勢に傾けるためには、別の手がかりが必要となる。審議はお互いの主張が完全に食い違う水掛け論になってしまった。Cクラスの担任は訴えた男子生徒一人である生徒の暴行歴などを鑑みて双方の停学処分を提案するが、鈴音が須藤の無罪を主張したことで、日を改めて再審議となる。綾小路の誘導により、鈴音はBクラスのリーダーである少女・一之瀬帆波と協力関係を結ぶ。一之瀬はこの暴行事件の裏にCクラスの統率者の暗躍があると推測。事件はDクラスとDクラスの代理戦争の様相をを呈していくことに。暴行事件の起こった現場に再び足を運ぶ綾小路と堀北。事件現場に偽のカメラを設置ししてDクラスを訴えた生徒たちを呼び出す。監視カメラを使って学園側は最初から事件の真相に至っていたという偽の事実を半ば強制的に信じさせると、退学を恐れた被害者生徒側の生徒たちは訴えを取り下げざるを得なくなり、事件は幕を下ろした。

無人島特別試験

1年生の学校行事として学校の所有する無人島への1周間の南の島へのバカンス。島への渡航も超豪華客船が使われ、船内ではレストランの料理も各種レジャー施設もすべて無料で堪能できる。1学期には赤点即退学という厳しいルールや、現金代わりのポイントが0という極貧生活を強いられてきたDクラス生徒たちは、気を緩めてバカンスを楽しんでいた。豪華客船内の移動から多くの学生が浮足立っていた。しかし、島について待っていたのは「自由」がテーマの特別試験だった。生徒たちは1週間、クラスに分かれて決められたルールの中でのサバイバル生活が強いられる。主なルールは、「各クラスに300ポイントが与えられ、そのポイントで物品を購入できる」、「島内の特定スポットを占有することでポイントを得られる」、「各クラスでリーダーを決め、他クラスのリーダーを当てればポイントが与えられる」などのゲーム要素が含まれたルール。この試験の成績次第で、各クラスが保有するクラスポイントは大きく増減する。A〜Cクラスは試験内容を理解すると同時に、迅速に動き始めた。だが、Dクラスの生徒たちはなれない無人島生活に困惑し、行動方針も決まらず険悪な雰囲気が漂いだす。仮設トイレをめぐる男女間の口論や、日頃から傍若無人な言動を繰り返すクラスメイトの1人の身勝手なリタイヤなど前途多難。開始早々他クラスから大きく後れを取るも、キャンプ経験の豊富な池寛治の知識もあり、平田がまとめ役となることで何とか集団生活も軌道に乗る。特別試験の初日が終了し、ようやくDクラスはクラスの面々は1つにまとまりまとまった行動をした。無人島生活も継続を続けられる体制にもなる。そんな中、堀北と綾小路は他のクラスがどのように無人島生活をしているのか調査を始める。高い団結力を活かし、ポイントを有効に節約しながら、無人島生活を楽しんでいるBクラス。洞窟をベースキャンプに定め、その内部を決して見せようとしない葛城たちAクラス。だが、理解に苦しむ自滅行為をしているクラスもあった。Cクラスのリーダー龍園はポイントを節約する他クラスの生徒たちを嘲笑し、全てのポイントを一気に消費して豪遊をしていた。

Dクラスのキーカードを所有し、綾小路と動向を共にしていた堀北だが、彼女の体調が徐々に悪化し始める。それに気づき指摘をする綾小路だが、リタイヤをすればペネルティとして30ポイントマイナスされるため、体調不良を隠して乗り切るという堀北。そして、クラスからの追放を装ってリーダーを探るためDクラスに潜入していたCクラスの伊吹澪がDクラスを撹乱するため密かに荷物を物色した結果、軽井沢恵の下着が紛失する事件が発生。男子と女子の間に、またも亀裂が生じてしまう。さらに試験6日目、クラスが再びバラバラになったときに体調不良の堀北から何者かがキーカードを盗み出し、直後ベースキャンプ内で放火騒動まで起こる。その隙を利用し伊吹も姿を消した。堀北が気づき伊吹を追いかけるも、体の不調に限界がきてしまい捕まえることができず惜しくも地に伏して意識を失ってしまう。伊吹はCクラスとAクラスにDクラスのリーダーを報告し、そのままリタイア。兄に認められるため、クラスをAクラスに昇給させるためにリタイアを拒む堀北だが、体力的に限界と見た綾小路は彼女を無理矢理にリタイアさせるのだった。リーダーを知られたことによる失点、リタイア2名分の失点、そしてクラスが団結できなかったために起こったポイントの浪費などによりDクラスの試験結果は、惨憺たるものになると予想された。そして試験最終日、綾小路は堀北をリタイアさせると同時にリーダーを自分に変更していた。そしてサバイバル生活を終え最初の場所に生き残った生徒たちが集まる。一気にポイントを使い果たし豪遊していたCクラスだが、その水面下でリーダーである龍園ただ1人のみが静かにリタイアをしていなかった。2つのクラスからリーダーを摘発されるDクラスだが、綾小路が直前でリーダーを変更していたことが功を成しその目論見を阻止することに成功する。数々の策略からDクラスを守り、クラスを圧勝へと導いた。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』の登場人物・キャラクター

綾小路清隆(あやのこうじ きよたか)

CV:千葉翔也(アニメ版)/ 花江夏樹(2015年PV版)
本作の主人公。Dクラスの男子生徒。クラス内では目立たず、やる気のないような抑揚のない話し方をする。多数派に溶け込み、物事を常に冷静に判断しながら場の空気に合わせている。実際は常人には到底到達し得ない聡明な頭脳と運動能力を有しているが、普段は実力を隠し、一般的な無気力で特徴のない高校生を装っている。作品中では、その知性を活かし様々な交渉や策略、相手の狙いを見抜くなど、クラスの問題解決に大きく貢献していくがそれらを自分の手柄とせず他人を立てることが多い。その一方で、常識に疎い部分があり、友好関係が狭いという短所もある。かといってコミュニケーション能力がまったくないわけではなく、鈴音や平田のほかにAクラスの坂柳、Bクラスの一之瀬、Cクラスの龍園といった各クラスの中心人物と独自のチャンネルを形成してる。
クラス内で注目されないため、孤独気味だが、男子生徒絡むことが多く、女子からも「人畜無害そう」と警戒もされていない。揉め事が起こり男女の溝が深まった際も、中立の立場として女子たちとは通常通り会話している。他の生徒から大きく注目されることはないが、一部の人間は綾小路の本質に興味を抱いている。

堀北鈴音(ほりきた すずね)

CV:鬼頭明里(アニメ版)/大西沙織(2015年PV版)
本作のヒロインの1人。綾小路のクラスメイトで隣の席の美少女。学力的にはAクラスレベルだが、性格に難がありDクラスに分類された。主に他人に対する思いやりの欠けた態度や人間関係を疎かにしていたことが原因と推察される。入学当初はクラスメイトとの交流を避け、Aクラスに昇級したいという野心の一心で行動するが、あることから例外的に綾小路と何度かコミュニケーションを取ることになる。
学園の生徒会長であり、兄の「堀北学」を 慕おうとしているが、兄妹仲は険悪。それでも兄と肩を並べたいという願望を持つ。しかし、兄から拒絶的な態度を取られ、綾小路にも「周りを否定する性格を直さなければAクラスに昇級するのは難しい」と諭される。「須藤の暴行事件騒動を解決したのは鈴音」だという噂が学園中に広まると、須藤からは恩義を通り越した好意を持たれ、暴行事件を起こさせた黒幕の龍園からも興味を持たれたが、本人にとっては鬱陶しいという感情しかない。

櫛田桔梗(くしだ ききょう)

CV:久保ユリカ(アニメ版)/高橋未奈美(2015年PV版)
男女ともにDクラスクラス内で絶大な人気を誇るクラスのヒエラルキー最上位の美少女。Dクラスの女子は櫛田と軽井沢のツートップになっている。コミュニケーション能力や人心掌握術に長けていて、「学園中の皆と友達になる」という目標を掲げている。表向きは善人だが、本性は極度の承認欲求を持ち傲慢で利己的な性格であり、周囲の人間を嘲笑し見下している。堀北への悪口を独りでに吐き出すところを綾小路に目撃され、彼に強引に自身の胸を触らせ、「約束を守らなければ強姦されそうになったと叫ぶ」と脅す。その1件を気に綾小路のことを嫌悪するが、秘密を知られた後でも表面上は親しく接している。

佐倉愛理(さくら あいり)

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

魔法科高校の劣等生(ラノベ・漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

魔法科高校の劣等生(ラノベ・漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『魔法科高校の劣等生』とは2008年より佐島勤がWebサイト「小説家になろう」で掲載しているライトノベル、およびそれを原作とした漫画やアニメ作品である。魔法科高校を舞台に繰り広げられる異色の青春学園ストーリー。魔法に関する技術と知識、さらに類い稀な格闘センスを持つ主人公が、不当な評価を受けつつも、愛する妹や仲間達とたくましく成長していく姿が描かれている。原作のシリーズ累計発行部数は2000万部を超える人気作である 。

Read Article

魔法科高校の劣等生の十師族まとめ

魔法科高校の劣等生の十師族まとめ

『魔法科高校の劣等生』は2011年から刊行される佐島勤によるライトノベル。イラストは石田可奈。国立魔法大学付属第一高校を舞台に、劣等生の兄・司波達也と優等生の妹・司波深雪の活躍を描く。 十師族(じゅっしぞく)は日本で最強の魔法師集団である。魔法師の実験開発を目的に設けた研究機関「魔法技能師開発研究所」出身の魔法師で構成されており、計28ある家系から4年ごとに「師族会議」で改選される。達也と深雪は十師族の1つ、四葉家に属する。

Read Article

魔法科高校の劣等生の魔法・必殺技まとめ

魔法科高校の劣等生の魔法・必殺技まとめ

『魔法科高校の劣等生』は電撃文庫から刊行される佐島勤によるライトノベル、およびそれを原作とするアニメ・漫画作品。国立魔法大学付属第一高校を舞台に、司波達也と司波深雪の兄妹の活躍を描く。 本作における「魔法」はかつて超能力と呼ばれていた先天的に備わる能力が体系化されたもの。事象に付随している情報体に対して「状態の定義」を改変し作用を発生させるものであり、事象そのものを作り出すことはない。

Read Article

魔法科高校の劣等生の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

魔法科高校の劣等生の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『魔法科高校の劣等生』とは、佐島勤(さとうつとむ)によるライトノベル、及びそれを原作としたアニメ、漫画等のメディアミックス作品。 魔法師が職業として存在する架空の近未来の地球が舞台で、日本の魔法師育成機関の一つである「国立魔法大学付属第一高校」に、入試トップの司波深雪が優秀者の集まりである「一科生」として、兄の司波達也が補欠の集まりとして揶揄される「二科生」として入学する所から物語は始まる。 二つのクラスの間には能力差から生じる絶対的差別が存在し、その中からは数々の名言が生まれている。

Read Article

思わず見とれてしまう「美男美女」の兄妹キャラまとめ!

思わず見とれてしまう「美男美女」の兄妹キャラまとめ!

「人は顔じゃない」と言いますが、何だかんだ言ってみんな美形の人には惹かれてしまうものですヽ(゜´A`゜)ノ。その悲しい現実が顕著に現れるのが、美形ぞろいのキャラクターが溢れる2次元の世界。という事で今回は、アニメにおける美男美女の「兄妹(姉弟)達」に迫っていきたいと思います!若干気色悪く感じる文面もあるかと思いますが、その点ご了承ください(´д`)ww

Read Article

魔法科高校の劣等生のアニメキャプチャー画像まとめ

魔法科高校の劣等生のアニメキャプチャー画像まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。主人公の司波達也は非常に偏った魔法技能から一般的な評価としては劣等生とされており、妹である深雪は多種類の高度な魔法を駆使できることなどから優等生とされている。

Read Article

司波達也・深雪、同級生の解説まとめ【魔法科高校の劣等生】

司波達也・深雪、同級生の解説まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。主人公の司波達也とヒロインの深雪の同級生には特徴的な魔法技能を持つものが多い。また達也たちと行動を共にすることが多く、学内のみならず学外でも活躍している。

Read Article

魔法科高校の劣等生の第一高校生徒会役員まとめ

魔法科高校の劣等生の第一高校生徒会役員まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。成績優秀者の中から選ばれる生徒会役員は魔法を補助するCADの携帯が認められており、第一高校に首席で入学した深雪も入ることとなる。

Read Article

魔法科高校の劣等生の第一高校風紀委員まとめ

魔法科高校の劣等生の第一高校風紀委員まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。魔法科高校である第一高校の風紀委員会は生徒会と同じく学内で魔法をアシストするCADの携帯が認められている組織だ。主人公の達也も風紀委員会に所属することになる。

Read Article

魔法科高校の劣等生のかわいい登場人物・キャラクターまとめ

魔法科高校の劣等生のかわいい登場人物・キャラクターまとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。作中ではヒロインの深雪を筆頭に多くのかわいいキャラクターが登場する。それは、魔法資質が高い人間ほど骨格が左右対称となる傾向にあるとされることも無関係ではないだろう。

Read Article

司波深雪の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

司波深雪の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。深雪は非の打ち所がない美貌の持ち主で、兄の達也のことを慕っている少女だ。それを隠すこともしないため、周囲からは重度のブラコンという認識をされている。

Read Article

司波達也・深雪の先輩たち最強世代の登場人物・キャラクターまとめ【魔法科高校の劣等生】

司波達也・深雪の先輩たち最強世代の登場人物・キャラクターまとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。その時の3年生、達也・深雪の二年先輩には十師族の七草真由美、十文字克人や百家の支流・渡辺摩利などの実力者が数多く、作中では「最強世代」と呼ばれていた。

Read Article

七草真由美の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

七草真由美の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。七草真由美は達也たちの2学年上の先輩で、十師族「七草家」の長女だ。小柄ではあるが、バストとヒップは平均的な身長の同世代の平均的な数値と変わらないトランジスターグラマーである。

Read Article

光井ほのかの壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

光井ほのかの壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。ほのかは深雪のクラスメイトであり、魔法に関して深雪に次ぐ学年総合2位の実力を持つ。「光井」というのは光波振動系に特化した適性を持つ、「光のエレメンツ」のことである。

Read Article

司波深雪のかわいいイラスト・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

司波深雪のかわいいイラスト・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。深雪は同級生から上級生まで、男女問わずに認める「校内一の美少女」であり、作中でも人気が高い。当の深雪は兄の達也に心酔している。

Read Article

渡辺摩利の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

渡辺摩利の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。摩利は達也や深雪の二年先輩にあたる人物で、達也を風紀委員に推した張本人である。また渡辺綱の末裔ともされる「渡辺家」の出身で、同家の中でも一人だけ飛び抜けた魔法の才能を持つ。

Read Article

魔法科高校の劣等生の高画質なイラスト画像まとめ

魔法科高校の劣等生の高画質なイラスト画像まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まり、魔法を使った迫力のある戦闘や、達也と深雪のまるで恋人同士であるかのような甘いやり取りなどが描かれる。

Read Article

千葉エリカの壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

千葉エリカの壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。エリカは達也・深雪の友達で、1年時のクラスメイトである。「剣の魔法師」の二つ名を持つ百家本流の一つ「千葉家」の次女であるが、父親が愛人に産ませた娘であるため、父親をはじめ家族仲はあまり良くない。

Read Article

魔法科高校の劣等生の主題歌・挿入歌まとめ【OP・ED】

魔法科高校の劣等生の主題歌・挿入歌まとめ【OP・ED】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。アニメの第1期は2014年4月から放送され、その主題歌にはLiSAやGARNiDELiA、ELISA、安田レイといった人気アーティストが起用された。

Read Article

魔法科高校の劣等生の声優まとめ

魔法科高校の劣等生の声優まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生の兄、司波達也と優等生の妹、司波深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が開始する。アニメにもなっており、中村悠一、早見沙織といった人気声優が起用されている。

Read Article

柴田美月のかわいいイラスト・画像を集めてみた【魔法科高校の劣等生】

柴田美月のかわいいイラスト・画像を集めてみた【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。達也の同級生である美月は魔法師の家庭の生まれではないが、隔世遺伝で魔法の素質が発現した少女である。「霊子放射光過敏症」という症状を緩和するために常に眼鏡をかけている。

Read Article

司波達也・深雪の一年先輩の登場人物・キャラクターまとめ【魔法科高校の劣等生】

司波達也・深雪の一年先輩の登場人物・キャラクターまとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。達也・深雪の一学年上の先輩には生徒会の中条あずさや服部刑部少丞範蔵、風紀委員会の沢木碧などがいる。

Read Article

魔法科高校の劣等生のイラスト画像・壁紙・動画集

魔法科高校の劣等生のイラスト画像・壁紙・動画集

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。達也は現代の魔法力の評価ではぎりぎり赤点を免れるといった程度の力しかないが、自由に扱える「分解」と「再成」という魔法、知識や体術を駆使しして学校という枠組みを越えた場所で活躍を見せていく。

Read Article

魔法科高校の劣等生の壁紙に使えるイラスト・画像集

魔法科高校の劣等生の壁紙に使えるイラスト・画像集

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。第一高校に入学した時は劣等生とされていた司波達也が、校内外で活躍を見せ、劣等生の枠組みから飛び出していく様子が描かれる。そしてその傍には常に妹の深雪がおり、2人の関係性も変化していく。

Read Article

司波達也のかっこいいイラスト・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

司波達也のかっこいいイラスト・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。普段クールな印象の達也だが、それは「深雪への兄妹愛」以外では感情が大きく動くことがないからであり、深雪が絡むと普段の態度からは考えられない激しい感情の高ぶりを見せることがある。

Read Article

千葉エリカのかわいいイラスト・画像を集めてみた【魔法科高校の劣等生】

千葉エリカのかわいいイラスト・画像を集めてみた【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。エリカはドイツ人の祖父を母方に持つクォーターで、「剣の魔法師」の二つ名を持つ千葉家の次女である。純粋な剣術の技量は千葉家の中でも上位にあり、門下生である渡辺摩利をも上回る。

Read Article

北山雫のかわいいイラスト・画像を集めてみた【魔法科高校の劣等生】

北山雫のかわいいイラスト・画像を集めてみた【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。深雪の同級生である雫は日本の大実業家である北山潮を父に持つご令嬢である。光井ほのかとは親友であると同時にライバルの関係でもある。

Read Article

司波達也の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

司波達也の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。主人公である司波達也は劣等生とされているが、実際に魔法を使用した戦闘能力は非常に高い。また妹の深雪のことを大切に思っており、それ以外のことに関してはあまり感情が動かない。

Read Article

魔法科高校の劣等生の第一高校関係者まとめ

魔法科高校の劣等生の第一高校関係者まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。第一高校は関東地方の東京都八王子市に位置する学校で、一科・二科制度を採る。魔法教育だけでなく、それ以外の教育のレベルも全国上位クラスと評価されており、教職員のレベルも高い。

Read Article

魔法科高校の劣等生のかっこいい画像まとめ

魔法科高校の劣等生のかっこいい画像まとめ

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。アニメでは魔法を使った戦闘が大迫力で描かれ、好評を博した。また登場人物・キャラクターの造形も丁寧であり、2021年2月には3期にあたる『魔法科高校の劣等生 追憶編』の制作決定が告知されることとなった。

Read Article

柴田美月の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

柴田美月の壁紙・画像まとめ【魔法科高校の劣等生】

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。美月は達也と同じく二科生で、並外れた霊視力を持つ一方で「霊子放射光過敏症」に悩まされている。大人しい性格であり、上級生に人気が高い。

Read Article

魔法科高校の劣等生の版権イラスト・画像集

魔法科高校の劣等生の版権イラスト・画像集

『魔法科高校の劣等生』は体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション小説である。劣等生とされる兄の司波達也と、優等生とされる妹の深雪が国立魔法大学付属第一高校に入学したところから物語が始まる。魔法が軍事利用される世界の中、達也は深雪が軍事利用されることのないよう、魔法師の地位向上を目指していく。

Read Article

目次 - Contents