遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ(遊戯王OCG)のネタバレ解説・考察まとめ
『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』(遊戯王OCG)とはコナミが企画・制作・発売しているトレーディングカードゲームである。『週刊少年ジャンプ』掲載の高橋和希の漫画『遊☆戯☆王』に登場するカードゲーム「マジック・アンド・ウィザーズ」(M&W)が元になっており、デッキというカードの束を用意して1対1で戦う。対戦開始時に8000のポイント(ライフポイント)が用意され、基本的にダメージを与えて相手のライフポイントを0にしたほうが勝ちとなる。
通常魔法
発動して効果の処理が終わったら墓地に送られる使いきり効果の魔法。発動に成功したら、効果の処理を行う。すべてスペルスピード1となっている。
永続魔法
発動後もフィールドに残り続けその場から離れるまで効果を発揮し続ける魔法カード。フィールドから離れてしまうと効果を発揮できない。スペルスピードは1。
装備魔法
通常魔法と同様、自分ターンのメインフェイズにのみ発動できるもので、モンスターの装備カードとなりそのモンスターにステータス強化などの影響を与える。装備しているモンスターがフィールドを離れると破壊されてしまう。
儀式魔法
「儀式モンスター」と呼ばれるモンスターを呼び出すために必要な専用の魔法カード。
フィールド魔法
専用のフィールドゾーンに置かれる魔法。発動後もフィールドに残り続ける。1人のプレイヤーが使用できるフィールド魔法は同時に1枚だけである。
速攻魔法
相手のターンでも発動できる特殊な魔法カード。相手ターンで発動する場合はあらかじめ魔法&罠ゾーンにセットしておく必要がある。「伏せたターンには発動できない」「伏せてあれば相手ターンにも使える」「スペルスピードが2」など、罠カードに近い性質を持っている。
罠(トラップ)カード
魔法カードと同じくさまざまな効果で戦いをサポートするカード。魔法カードとの違いは、相手ターンに効果を発動できる点。また妨害、不意打ちといった効果が多い。
通常罠
使いきり効果を持つ罠カード。通常魔法と同じく効果の処理が終わると墓地に送られる。
永続罠
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目次 - Contents
- 『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の概要
- 『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のゲームシステム
- ルール
- フィールド
- メインモンスターゾーン
- エクストラモンスターゾーン(EXモンスターゾーン)
- 魔法・罠ゾーン
- フィールドゾーン
- ペンデュラムゾーン
- デッキゾーン
- 墓地
- エクストラデッキゾーン(EXデッキゾーン)
- デュエルの流れ
- 戦闘
- スペルスピードとチェーン
- 効果とコストと手順
- 優先権
- バトルステップの巻き戻し
- タイミングを逃す
- デッキ構築
- カードの種類
- 『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のカードの種類
- モンスターカード
- 通常モンスター
- 効果モンスター
- 融合モンスター
- 儀式モンスター
- シンクロモンスター
- チューナー
- エクシーズモンスター
- ペンデュラムモンスター
- リンクモンスター
- 魔法カード
- 通常魔法
- 永続魔法
- 装備魔法
- 儀式魔法
- フィールド魔法
- 速攻魔法
- 罠(トラップ)カード
- 通常罠
- 永続罠
- カウンター罠
- 『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の用語
- 任意効果・強制効果
- 表示形式
- 攻撃表示
- 守備表示
- リバース
- ドロー
- 破壊
- 墓地へ送る
- 除外
- 戻る
- 手札に戻る(戻す)
- デッキに戻る
- 無効
- カードの発動を無効
- カードの効果発動を無効
- カードの効果を無効
- ダメージ
- 戦闘ダメージ
- 効果ダメージ
- デュアル
- カウンター
- リミットレギュレーション
- 『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
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- 原作との関係