私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(ワタモテ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』は『ガンガンONLINE』で連載されている谷川ニコによる漫画作品。略称は『私モテ』、『ワタモテ』、『わたモテ』。高校生活に馴染めない、いわゆる「ぼっち」の少女・黒木智子が、冴えない日々を打開すべく奮闘する姿を描いたギャグ漫画。智子の切ない奮闘や痛々しい失敗が「共感できる」と人気を集め、2013年にはアニメが放送された。

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の概要

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』は2011年8月4日からスクウェア・エニックスのウェブコミック配信サイト『ガンガンONLINE』で連載されている、谷川ニコによる漫画。スクウェア・エニックス毎週新連載プロジェクト16(1stシーズン)第5弾作品でもある。略称は『私モテ』『ワタモテ』『わたモテ』。ぼっちでオタクな女子高校生・黒木智子(くろきともこ)が、他人と関わろうとして試みる様々な努力と、痛々しい失敗を描く青春コメディ。2013年7月〜9月にかけてはアニメが放送された。
リアルなぼっち描写が海外の掲示板「4chan」にて共感を集めた。その後、日本語圏のネットにその人気が逆輸入する形で評判となり、一般層にも「共感できる」「面白いけど切ない」と話題となった。
アニメ化直後の2013年8月には「NHKワールド」の番組『imagine-nation』で特集され、2013年10月29日には英語版の第一巻が発売されるとアメリカAmazonのコミックス・小説部門の売り上げ1位にまで上昇した。

主人公、黒木智子はモテない女性、いわゆる「喪女」である。高校に入学してもクラスメイトとろくに会話すらできない。そんな状況に焦りを覚えた彼女は行動を開始するも、痛々しい失敗ばかりが続いていく。

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』のあらすじ・ストーリー

黒木智子の空回り

女子高校生の黒木智子はぼっち喪女。高校生になって彼氏や友達ができるどころか、クラスメイトとろくに会話することもできない。会話相手は弟の智貴、中学校時代の友人成瀬優、従妹の里崎希心(さとざききこ)など学校外に少数いるだけであった。そんな自分に焦り出した智子は、どうにか会話できる友人を作ろうと奮闘する。しかしそれは尽く失敗に終わってしまった。一応、文化祭で出会った先輩の今江恵美などは優しく接してくれていたものの、残念ながら本人がそれに気づくことはなかった。

修学旅行

1年間の奮闘も空しく、智子は友達ができないまま高校2年生になった。1年から同じクラスの根元陽菜は話しかけてくれるようになり、また中学時代の腐れ縁の小宮山琴美と再会して智子・優・琴美の関係が戻るといった変化が起きたものの、智子を取り巻く環境は相変わらず。しかし修学旅行の際に担任から他の班から溢れた「余りもの」グループの班長を押し付けられてしまい、同じ班になった女子たちと交流せざるを得なくなる。
智子はどうにか班長という大役をこなし、班のメンバーである田村ゆり、吉田茉咲と親しくなる。そして同じく班メンバーの内笑美莉からは一方的に意識されるようになった。これが転機となって、少しずつ智子はクラスメイトと打ち解けていくことに。

黒木智子と周囲の変化

高校3年生になった智子。2年生時までの友人達と親交が深まるだけでなく、新入生や茉咲のヤンキー仲間など、今まで関わり合いにならなかったタイプの層とも交流をするようになり、今まででは考えもつかなかったような充実した日々を送っていた。ゴールデンウィークには友人達と各大学を見学し、難関大学への受験を決めて予備校の合宿に参加することに。
一方で智子の変化が、ゆりや笑美莉といった人物にも影響を与えていく。

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の登場人物・キャラクター

黒木家と親族

黒木智子(くろきともこ)

CV:橘田いずみ

本作の主人公。通称もこっち。喪女(恋愛経験がなく、モテない女性)でぼっち、オタクで自意識過剰な女子高生。口下手で人見知りな性格が災いし、高校では完全に孤立してしまう。妄想癖があり、心の中では「よくない」妄想を繰り返している。しかし、度胸や行動力、そして強いメンタルを持ち、空回りしつつも自分なりに人と関わる努力を続けている。
趣味はアニメやインターネット、ゲームなど。

黒木智貴(くろきともき)

CV:中村悠一

智子の弟の中学生。のちに智子と同じ高校に進学。サッカー部のレギュラーで、智子とは違い友達もいる。姉である智子のことは煙たがっているものの、根は優しく、なんだかんだで構ってあげている。

里崎希心(さとざききこ)

CV:釘宮理恵
智子の3つ下の従妹。智子が見えを張って言った「彼氏がいる」という言葉を信じて尊敬していたが、高校1年生となった実際の智子の痛々しい生活を知って尊敬が軽蔑に変わり、最終的に捨てられた子犬を見るような哀れみの眼差しになった。以降は智子の世話を焼きたがったりするが、彼女が見せる「お姉ちゃんらしさ」については昔と変わらずに慕っている。

中学校からの知人

成瀬優(なるせゆう)

CV:花澤香菜

智子の中学時代の友人。学力の問題で智子よりランクの低い高校に入学することになったが、中学時代は地味な子だったが高校デビューに成功し、彼氏もできた。智子からは嫉妬されつつも、セクハラまがいの行為を受けたりしているものの、それでも智子のことを思いやってくれている優しい子。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents