マリオ&ルイージRPG2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『マリオ&ルイージRPG2』とは、2005年に任天堂がニンテンドーDSで発売した一人用のブラザーアクションRPGである。マリオ&ルイージRPGシリーズの第2作で、DS振動カートリッジに対応している。タイムマシンに乗って過去に行ったピーチ姫が行方不明になった。マリオとルイージは、謎の異星人「ゲドンコ星人」の手からピーチ姫を救いに行くため、過去の世界へ向かう。

『マリオ&ルイージRPG2』の概要

『マリオ&ルイージRPG2』とは、2005年12月29日に任天堂がニンテンドーDSで発売した一人用のブラザーアクションRPGである。マリオ&ルイージRPGシリーズの第2作で、DS振動カートリッジに対応している。タイムマシンに乗って過去に行ったピーチ姫が行方不明になった。マリオとルイージは、謎の異星人「ゲドンコ星人」の手からピーチ姫を救いに行くため、過去の世界へ向かう。

本作は、「タイムホール」を使用して、現在のキノコ王国と過去のキノコ王国を行き来する。現在と過去の両方でピーチ姫を探しに行くのが本作の目的である。

本作は2003年11月21日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト『マリオ&ルイージRPG』の続編である。
3DCG風の2Dグラフィック仕様は変わらずに、前作も非常に多かったアクション要素をさらにパワーアップさせている。
BGMは前作同様「下村陽子」が担当しており、シリアルパートやギャグパート、戦闘中など雰囲気にピッタリな良BGMが使用されている。
本作では二画面になったため、上画面に簡易的なマップが表示され、探索がしやすくなっている。
また、大人ブラザーズとベビィブラザーズとを組み合わせた謎解きが出たため、より一層謎解きが面白くなった。

renote.net

『マリオ&ルイージRPG2』のあらすじ・ストーリー

プロローグ

宇宙のどこかに、他の星を侵略していくゲドンコ星人という宇宙人がいた。
彼らの次のターゲットは、マリオとルイージがまだ赤ん坊だった頃の時代のキノコ王国である。
あるとき、ベビィマリオとベビィルイージの幼い兄弟は、キノコ城を訪れる。そこにベビィクッパが登場。突然現れた暴虐武人なベビィクッパに、ベビィマリオが立ち向かった。
ベビィマリオに負けて悔しがるクッパだったが、その時、突然キノコ城は謎の襲撃を受ける。

現在のキノコ城

時代は変わって現代。
キノコ王国ではオヤ・マー博士が「コバルトスター」を原動力とするタイムマシンを発明した。ピーチ姫は、キノックス、キノッチェルというキノピオとともに過去のキノコ王国へと行ったが、帰ってきたタイムマシンはボロボロになっており、ピーチ姫の姿はなくなっていた。その代わりにいたのは紫色のキノコのような謎の異星人「ゲドンコ星人」だった。
ゲドンコ星人はより住みやすい星を求めて過去のキノコ王国を攻撃していたのだ。
そこへ城の中に過去の世界へ続くタイムホールが現れた。
マリオとルイージは、ゲドンコ星人の手からピーチ姫を救いに行くため、過去の世界へ向かう。

『マリオ&ルイージRPG2』のゲームシステム

本作はSFC版『スーパーマリオRPG』同様に、コマンド選択式RPGのシステムを踏襲しつつ、アクションゲームであるマリオシリーズの特性を活かしている。ただし、アクション性の比重がより高められており、「マリオとルイージの2人を操って攻略する」という点が大きな特徴となっている。

パワーアップした【アクション要素】

前作でもかなり豊富だったアクション要素。
移動するにも攻撃するにも、避ける、反撃するにも、マリオ:Aボタン、ルイージ:Bボタンと、それぞれで対応するシステムだった。
しかし、今作の対応ハードはニンテンドーDSであり、ゲームボーイアドバンスと違ってボタンはA・B・Y・Xの4種類がある。そのため、今回は4つのボタンそれぞれに、マリオ、ルイージ、ベビィマリオ、ベビィルイージというキャラ割り振りがあり、移動・バトル等でそのキャラに対応したボタンを押す仕様にパワーアップしている。

タイトルの『マリオ&ルイージRPG2』の右に「×2」とついているが、それがこのベビィマリオ、ベビィルイージという2キャラの追加を意味している。

過去の世界にタイムホールを使用してワープした時に、この2キャラが登場する。
移動はそれぞれのベビィをおんぶして移動する。
ベビィたちはちゃんと立って歩けるため、自分たちで移動もできるが、そこは大人ブラザーズ。ベビィの負担を考えておんぶしているのだ。
ちなみに、行方不明の成人のピーチはいないが、ベビィピーチはおり、泣くとかなりうるさい。

前作との違い

【ブラザーアタック】
前作ではマリオとルイージがBP(ブラザーポイント)を使用して二人で協力した必殺技を使うことが出来た。
今作ではBP仕様は無くなり、ブラザーアタックを使用するときには専用アイテム「ブラザーアイテム」を使用する。
技ごとにアイテムがあり、それを使用すると2人もしくは4人の協力技が使える。
前作ではココでAボタンを押して、次のタイミングでBボタンを押す、など操作が難しかったが、今回は最大4ボタン。難しさも面白さも2倍になっている。

【やり込み要素・マメ】
前作も地面に埋まっていたりミニゲームで入手する【マメ】があった。今作もあるが、若干違いがある。

1. マメに種類が無い
前作は全4種のマメがあったが、今回は種類の概念が無く、ただのマメのみ。

2. ステータスアップは無い
前作は集めたマメでコーヒーを作り、作り方によってそれぞれステータスが上がるアイテムになった。
また、全7種類のコーヒーを1個作るたびにアイテムがもらえたが、今作ではステータスアップのアイテムはない。
ただ、マメ10個単位で最大90個、全9種類の装備品・バッジがもらえる。

3. 上画面の活用
バトル等で前作にはない2画面を活用した仕様が見られる。
上空から敵の攻撃が来たりと、画面を広く使ったバトルでボタンも視覚も気を抜けない内容になった。

『マリオ&ルイージRPG2』の登場人物・キャラクター

主要キャラクター

マリオ

本作の主人公。現在のキノコ王国で暮らしている。過去の世界でトラブルに巻き込まれたピーチ姫を救い出すため、ルイージと共に冒険に出る。

ルイージ

本作の主人公。マリオの弟で、現在のキノコ王国で暮らしている。興味本位でタイムホールを覗いていたとき、キノじいがぶつかったために過去へワープしてしまう。

ベビィマリオ、ベビィルイージ

jack06101
jack06101
@jack06101

目次 - Contents