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yapparikodomo398のレビュー・評価・感想

アイ・アム・レジェンド / I Am Legend
6

ゾンビ・怪物系の映画ですが、他のとはやや別の角度から描いた作品です。

最初は大きな説明もなく、視聴者は廃墟の大都市に驚くかもしれない。しかし、魅力的なカメラワークで静かなシーンが続く中、荒廃したニューヨークの街での描写は素晴らしいです。とてつもない孤独感の中で、ネビルのギリギリの精神状態を、様々な手法で描く点は面白いし、序盤以降の音量で驚かせる古典的な手法を使った演出も良かったです。ただでさえ、日中は誰もいない静かな世界という“孤独”の恐怖で包まれているのに、夜になると“ダーク・シーカー”と呼ばれるものたちが徘徊する“戦慄”の恐怖が待っています。特に、ネビルが罠にかかって宙づり状態になってしまうところは、すごいハラハラさせられます。
とはいえ、やはり一番の感動ポイントは愛犬サムとのシーンだと思います。サムは、娘と別れる際に「パパを守って」と渡されますが、実際にネビルを「孤独」から守ってくれていたのだと思いました。ウィル・スミスの熱演も素晴らしかったです。
しかし、そこからの展開は少し微妙だったかもしれません。こちらはサムを失って傷心な主人公に感情移入しているので、いきなり生存者が現れたのには驚きはするも、その後も強引な流れで敵との戦いにもつれ込むという都合のいい展開です。
ラストは生存者の手にワクチンが渡って、希望が遺されたようなエンディングで悪くなかったと思いますが、欲を言えば、主人公には生きて世界を救ってほしかったです。

ミスト / The Mist
7

思い出すだけで辛くなる終わり方

ミストはとても独特な終わり方をする映画だと聞いていて気になって観てみましたが、なんとも悲しい結末だったので、しばらく言葉にならないくらい寂しい気持ちになりました。バッドエンドでは有名な映画らしいのですが、優しいお父さんと素直で可愛らしい小さな息子がメインの話なので余計に心が痛みます。父子は、街でとんでもない出来事に巻き込まれます。周りで人が次々に死んでいく。助けはもう来ないと思った息子想いの優しい父親は、息子をはやく楽にしてあげようと、自らの手で息子の頭に銃を向け殺します。だけどその直後に助けが来てしまう…なんとも後味の悪い最後の結末が衝撃的すぎて、合間のストーリーの内容が吹っ飛ぶくらいでした。途中で怪物なんかも出てくるんですが、そんな事はこの映画の作中ではたいした問題ではないといいますか(笑)あともう少し早ければ息子も助かっていたのに!と、やり場のない悲しい気持ちで、映画鑑賞後も苦しくなりました。とても良い作品でしたが、あまりにも悲しすぎるので1回観ただけで十分インパクトの残る作品だと思います。気分が落ちている時に見ると余計にブルーになりそうな作品。良い意味でも、悪い意味でも一生忘れられない映画になりました。

ジェニーハイ
9

才能と人間性は無関係と実感できる楽曲

一見するとイロモノとしか感じないようなバンドに思える異色のメンバー。
ボーカルは、海外での実績があるというトリコのイッキュウさん。ジェニーハイで初めて知り、「歌が好き」と感じて逆輸入的にトリコを聞くも、こちらは私には合わず撤退してしまいました。そのくらい、色の変化が出せる、ボーカルとしてのスキルがある方なのかとも思います。
そして、ゴーストライターの件で世間を騒がせた新垣隆さんがピアノ伴奏で、ここでイロモノ感が少しずつ出てきます。とはいえ、さすがに才能はピカイチで、そこにユーモアが足されて不思議な魅力を醸し出しています。
極めつけはドラムの吉本新喜劇の顔である小藪さんと、ベースの野生爆弾クッキーさん。ここで完全にイロモノ臭にあふれてしまうのですが、インタビュー以外の演奏中は完全にミュージシャンと化します。クッキーさんは実はもともとバンド活動をしている実力派で、小藪さんに関しては「レッスンを受けながら何とか食らいついている」とは言っていますが、お二方ともしっかりとバンドのリズム帯を支えており、お笑いと音楽の名バイプレーヤーと化しています。
そして最後に、才能を爆発させてジェニーハイをプロデュースしている川谷絵音。あえてこの方だけ敬称を省いているのは、お察し下さい(笑)。正直言って、ワイドショーを騒がせた話などの印象があり、好きではありませんでした。なのに、ふいに聞いた『ジェニーハイラプソディー』という楽曲をきっかけに、一発で好きになりました。
テンポの良い曲調の中でメンバーの特徴を歌いつつ皮肉ったり、抽象的な歌詞の中から受け取れるメッセージ性…。そこからジェニーハイの楽曲をひたすら聞く、聞く、聞く。
おすすめはBishのアイナジエンドとフィーチャリングした『不機嫌な可愛げ』。川谷ワールド全開の歌詞がだめな人はNGかもしれません。そして、よくよく歌詞を聞いていると引き込まれていく『シャミナミ』など、全てが名曲と言いたくなるほどです。
そこから結局、ゲス極にも食指を伸ばしてしまったほどです。
「クリエイターの世界は本当に人間性とは関係なく、才能が物をいう」と実感できたバンドです。先入観から一度では心に響かないかもしれないので、お試しと思って何度か聞いてみてください。いつのまにか引き込まれます。