【マンガ】宇宙兄弟(ネタバレなし)
主人公は優秀だが自分の能力を信じられず、ネガティブ思考に陥りがちな青年・六太。
幼少時代、弟・日々人と星空を眺めながら「一緒に宇宙飛行士になる」という約束を交わした。
やがて大人になり、弟は日本人初のムーンウォーカーとなったことで幼いころの夢を叶えていた。一方兄は勤めていた会社をクビになるという挫折のさなかにいた。
しかし弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる。
兄は先に行く弟に導かれ、弟が立ち止まった時には兄が優しく背中を押し、二人は「夢の続き」に向かって走り続ける…
この漫画は2009年に「マンガ大賞」「このマンガがすごい!」でともに2位を獲得、2011年には「小学館漫画賞」「講談社漫画賞」をW受賞した『モーニング』連載中のコミック。アニメ化や映像化もされた。
NASAやJAXAの全面協力にてアニメ・映画も作成されており、宇宙飛行士になるための試験、宇宙飛行士になってからの生活などが登場人物を通して具体的に描かれている。宇宙飛行士になれなかった人が、別の形で宇宙と関わっていく様子も描かれており、作品の世界観がとてもリアル。
一度夢を諦めても、また目指していく姿。
大切な人の死を目の前にしながらも立ち上がり前に進む姿。
大きな障害にぶつかっても周りの人に支えられながら前に進もうとする姿。
年齢、性別関係なく是非一度読んでもらいたい作品。