トラウマ確実だけど深い意味を持った合唱曲まとめ!「消えた八月」など

ここでは学生の合唱コンクールなどで聞くこともある、「怖い合唱曲」を紹介する。交通事故の怖さを描いた「チコタン」や、原爆の恐ろしさを語る「消えた八月」など、ショッキングだが大切なメッセージの込められた曲が多い。

●チコタン

出典: hairhana.exblog.jp

主に関西圏や昭和後期の児童にトラウマを与えた児童曲(組曲)。蓬莱泰三作詞、南安雄作曲。交通安全の啓発曲として名高い。

出典: dic.nicovideo.jp

当時急激に増えていた交通事故の恐ろしさを伝えるために作られました。学校のコンクールでよく使われたことと、その内容から知る人ぞ知る、とてつもない歌として知られています。

結論から言ってしまおう。チコタンは超バッドエンディングで幕を閉じる曲である。

出典: rocketnews24.com

1番から4番までは、少年と少女(チコタン)との可愛らしい恋愛のお話なのですが、最後の5番に入ると、話は急展開を迎えます。

●消えた八月

出典: www.youtube.com

原爆の悲劇を歌った

出典: momo1949.hobby-web.net

原爆によって亡くなってしまった人たちの歌です。

僕は壁に溶けた、とか僕は影になった、君は物になった。
とか怖い歌でした…

出典: girlschannel.net

コンクールで課題曲になることも多いようです。

消えた八月 男声パート Pottal - YouTube

●オデコのこいつ

ある日男の子のオデコの中に一人の黒人の子が住み着いてしまいました。やせ細ってお腹だけ大きいその子は「ビアフラ」という言葉だけ伝えます。

出典: fusouka.blog.so-net.ne.jp

作詞家、作曲歌はチコタンと同じです。彼らは非常にメッセージ性のある歌を作っていました。この曲もそのうちの一つです。

男の子が戦争と飢餓を追体験していくストーリー仕立てになっています。

出典: fusouka.blog.so-net.ne.jp

アフリカのビアフラ共和国の戦禍による飢と病気、死の悲惨さを子供の目を通して描いた作品です。

三善晃 「オデコのこいつ」より ゆめ 安積女子高校 - YouTube

silver_silver
silver_silver
@silver_silver

目次 - Contents