猫ブーム到来!人気の猫の種類

犬派を抑え、今ブームとなっているのは猫!今までにないほど猫を飼いたいという人が増えています。では一体市場ではどんな猫ちゃんに人気が集まっているのか、人気の猫をご紹介します♡

スコティッシュフォールド

耳がぺたんと折れていて、クリクリとした目が愛らしいスコティッシュフォールドが現在日本では大人気。突然変異から生まれたこの種類の猫ちゃんですが、一回の出産でも折れた耳の子が生まれる確率は約三分の一。とても希少価値の高い猫だと言えるでしょう。

その性格は非常に穏やかで育てやすいとされています。人によく懐くため飼いやすく、のんびりで甘えん坊です。特徴的な耳以外にも、丸くふっくらとした頭とその表情やしぐさが非常に愛らしく、人気を呼んでいます。

アメリカンショートヘア

バランスの取れたボディと、美しい縞模様が特徴的なアメリカンショートヘア。とても賢く、今も昔も大人気の猫です。頭がよく、活発な猫なので、犬や子供との相性も抜群です。人にやさしく甘えん坊で、遊ぶのが大好きな猫です。

カラーバリエーションも豊かで、子猫のときからとても愛らしいアメリカンショートヘア。成長すると凛々しい顔へと変化していくので、そういった変化の過程も、一緒に暮らす楽しみの一つになりそうです。

マンチカン

ダックスフンドやコーギーを思わせる、足の短い猫であるマンチカン。小さな手足でチョコチョコと歩く様子がとても愛らしく、さらにその小柄さも人気の一つだ。

マンチカンの性格は、小さい体から創造するような臆病なものではない。好奇心が旺盛で、他の猫や動物、人にもよく懐く。器用で一人でお留守番もできるので、一人暮らしでも買いやすい。

ラグドール

フワフワな毛並みが特徴的なラグドール。非常に温厚な猫で、知らない人が抱っこするのも嫌がりません。ラブドールはシャムと間違えられやすい猫ですが、長毛でその毛並みはフワフワもこもこ。体も大きく、猫の種類の中では大型に分類されます。

ラグドールという名前通り、その性格は非常に穏やか。人に心を開き、飼い主にとても従順です。

ロシアンブルー

猫界一のクールな猫、ロシアンブルー。美しい体のフォルムと、キリッとした表情が素敵な猫です。実はこの力強い見た目とは裏腹に、性格は少し臆病で慎重。部屋の中で飼うことに向いていて、のんびり育ててあげるのが適しています。

大きな体から創造するほど、それほど腕白でもありません。シャイでとても慎重な性格の子が多いため、飼い始めはゆっくりと環境に慣らしてあげることが大切です。ある程度、体を動かすことができるスペースも家の中には必要です。ストレスのたまらない生活を与えてあげましょう。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents