徹底比較!BBC版「シャーロック」 vs グラナダTV版「ホームズ」Part2

Part1では、主役のシャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソンについて比較をしてみました。Part2では、彼らの周囲を固める人達や事柄まで範囲を広げて比較をしてみたいと思います。

シャーロック・ホームズの兄 マイクロフト・ホームズ(MYCROFT HOLMES)

シドニー・パジェットの挿絵によるマイクロフト。やせ形の弟とは対照的に、ややでっぷりとした体躯。しかし弟同様、物事の奥底まで見透かすような鋭い灰色の瞳の持ち主です。シャーロックからは「イギリス政府そのもの」と形容される程の頭脳の持ち主で、行動力は弟には及ばぬものの、知的レベル(推理力も含め)は弟以上とも言われています。

グラナダ版のマイクロフト。堂々たる体格とイギリス紳士らしい佇まいは原作で描写されている通り。
演じているのはチャールズ・グレイ(CHARLES GRAY)。映画「007」シリーズにも出演していた、イギリスの実力派俳優です。

BBC版のマイクロフト。
ご覧の通り、挿絵よりかなりスマートですが、制作陣は1970年代の映画「シャーロック・ホームズの冒険」でクリストファー・リーが演じた「やせ形の」マイクロフトをイメージの土台にしたということです。
演じているのはマーク・ゲイティス(MARK GATISS)。本作では製作総指揮と脚本も手がける切れ者です。
原作の「マイクロフト=政府そのもの」というニュアンスが現代風にうまく翻案され、スパイ組織のリーダー的な色合いが強くなっています。
作品内では、シャーロックと仲が悪そうに見えるシーンが多いのですが、実は彼なりに弟のことを気にかけていることが次第にわかってきます。

レストレード警部(INSPECTOR LESTRADE)

スコットランドヤードの警部、レストレード(画像左側)。原作ではファーストネームは不明です。
ヴィクトリア時代はまだ科学捜査が始まったばかりで、事件捜査の方法も今から見ればお粗末さが目立っていました。
そんな中、ホームズが「優秀な警官」と一定の評価をしていたのがレストレードです。

グラナダ版のレストレード警部。演じているのはコリン・ジェボンズ(COLLIN JEAVONS)です。
イギリスでは有名なバイプレイヤーで、いろいろなドラマや映画に出演しています。
ドラマ中では、時にホームズと対立しながらも、鮮やかに難事件を解決したホームズに心からの賛辞を贈ったこともあり、それを聞いたホームズがためらいながら「…ありがとう」と言う素敵なシーンがありました。

BBC版のレストレード警部。演じているのはルパート・グレイブス(RUPERT GRAVES)です。
こんなかっこいいレストレードは多分史上初でしょう。
「シャーロック」の中では、「変人」シャーロックに振り回されながらも、困った時には素直に助けを仰ぐ、グレッグ・レストレード警部をとてもチャーミングに演じています。

宿敵 ジェームス・モリアーティ(JAMES MORIARTY)

ホームズの「宿敵」であるモリアーティ教授。原作ではこのようにかなり年配男性の姿で、まるでは虫類のように、顔がゆらゆらと左右に揺れる、という不気味な描写がされています。
ロンドン中の「悪事」の中心に、まるで蜘蛛のように居座り、自分自身は何一つ手を汚さず、悪事を働くという、「悪の化身」のような人物に原作者コナン・ドイルはモリアーティを位置付けました。

グラナダ版のモリアーティ。原作通り、かなりの年配、そしてまるで挿絵から抜け出してきたような容姿です。演じているのはエリック・ポーター(ERIC PORTER)。イギリスの舞台俳優で、重厚な演技に定評がありました。
如何にも「悪の化身」らしいオーラがあって、適役です。

BBC版のモリアーティ。こちらは教授という設定ではなく、年配でもありませんが、シャーロックと対峙した時には、原作にある通り「ゆらゆらと顔が左右に揺れる」場面もあって、そういう所でしっかりと原作のカラーを出しているのに感心させられました。
演じているのはアンドリュー・スコット(ANDREW SCOTT)。一見ベビーフェイスのとてもキュートな青年に見えますが、腹の中は真っ黒、というか全く見通せない底知れぬ謎を秘めたキャラクターのモリアーティになっています。

シャーロック・ホームズの永遠の「あの女」アイリーン・アドラー(IRENE ADLER)

画像は、まんまとホームズを出し抜いたアイリーンが男装をしてわざわざホームズのそばまで行き「おやすみなさい、シャーロック・ホームズさん」と声をかける場面。
それまで女性を軽んじて見ていたホームズの考えを変えさせ、彼に終生「あの女(THE WOMAN)」と呼ばせた女性として、ホームズ譚では欠かす事のできない存在です。

グラナダ版のアイリーンとホームズ。(※こういうシーンはドラマ内では出てきません)
アイリーンを演じたのはゲイル・ハニカット(GAYLE HUNNICUTT)。アメリカ出身の女優です。
ホームズの心を動かす程ですから、アイリーンはやはり相当の知力と美貌の持ち主であるはず。
そういう観点からすると、彼女の知的な美しさはアイリーン役としてふさわしかったと思います。
原作通り、オペラ歌手という役柄でした。

BBC版のシャーロックとアイリーン。正に美男美女のカップルですね。
現代版ホームズストーリーの中でのアイリーンはなんと「SMの女王様」!男性の「夢や妄想」をそのまま形にしたような、美しい女性です。同時にシャーロックに匹敵するぐらいの切れる頭脳を持っているという設定で、初めてシャーロックを出迎えるシーンでの彼女の「戦闘服」が凄すぎる…!
演じるのはララ・パルバー(LALA PULVER)。イギリスの女優です。

※この後の記事については、パジェットの挿絵が見つからなかったので、画像はグラナダTV、BBCそれぞれのもの2点になります。

後にジョン・ワトソンの妻になる メアリー・モースタン(MARY MORSTAN)

原作では「4つの署名(THE SIGN OF FOUR)」という事件で、捜査依頼のためホームズを訪れ、事件が終わる頃にワトソンと恋仲になり、その後結婚するメアリー・モースタン。
グラナダ版では二人が何となくお互いに淡い気持ちを寄せているのかな、とにおわせる程度で終わっていました。演じていたのはジェニー・シーグローブ(JENNY SEAGROVE)。

BBC版のメアリー。演じているアマンダ・アビントン(AMANDA ABBINGTON )は実生活でもジョン・ワトソン役のマーティン・フリーマンのパートナーです。
聡明で心優しい女性、という立ち位置で登場してきますが、実は彼女にはとんでもない秘密が…。
原作のメアリーにはなかったキャラづけがされています。

221Bの大家さん ハドソン夫人(MRS.HUDSON)

ホームズとワトソンが住むベーカー街221Bの前に二人と一緒に立つハドソン夫人。
いつも部屋を散らかしっぱなしにしているホームズに小言を言ったり、ベーカーストリート遊撃隊(浮浪児達による探偵団)が押し掛けた時にはヒステリーを起こして倒れかけたり、と何かと気苦労が絶えない様子だけれど、実は心からこの二人のことを愛しているんですね。
演じたのはイギリスの女優ロザリー・ウィリアムズ(ROSALIE WILLIAMS)。

BBC版のハドソン夫人。やっぱりあれこれ口やかましいオバさんだけど、未だに現役で恋愛したりもするところは如何にも現代的。また、シャーロックとジョンを「恋人同士」だとずっと信じて疑わなかったところも21世紀ならでは、と思わせられます。演じているのはウーナ・スタッブス(UNA STUBBS)

221Bの室内

matsurika
matsurika
@matsurika

Related Articles関連記事

速報!ドラマ「シャーロック」クリスマス・スペシャル放送決定!

速報!ドラマ「シャーロック」クリスマス・スペシャル放送決定!

第4シーズンの放送が待たれるBBCのドラマ「シャーロック」。さきごろクリスマス・スペシャル版の放送決定が伝わってきました。予告編には何と、ビクトリア時代の「ホームズ&ワトソン」そのもののベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンの姿が!現時点で分かっている情報をいち早くお届けします。

Read Article

アナタはどっちがお好き?イギリスが生んだ最高のシャーロック・ホームズ新旧対決!

アナタはどっちがお好き?イギリスが生んだ最高のシャーロック・ホームズ新旧対決!

シャーロック・ホームズといえば言わずと知れたイギリスの名探偵ですよね?これまでに数々のドラマ化や映画化、舞台化などがされてきました。初めて小説が発表された1887年から100年以上経った今でも衰える事のないその人気ぶりは周知の通りだと思います。今回はそんなシャーロック・ホームズのドラマから2作品をご紹介!アナタはどっちがお好き?

Read Article

徹底比較!BBC版「シャーロック」 vs グラナダTV版「ホームズ」Part1

徹底比較!BBC版「シャーロック」 vs グラナダTV版「ホームズ」Part1

BBCで2010年にシーズン1が初放映されたドラマ「シャーロック」。製作陣の予想を遥かに超える大ヒットとなった本作の人気は瞬く間に世界中に飛び火。日本でも数多くのフォロワーを生み出しました。本作がヒットするまで「これぞ最高のホームズドラマ」と言われていた、グラナダTV版の「シャーロック・ホームズの冒険」シリーズと、あれこれ比較してみたいと思います。

Read Article

歴代シャーロック・ホームズ役者には個性的なイケメンがずらり!

歴代シャーロック・ホームズ役者には個性的なイケメンがずらり!

シャーロック・ホームズ!彼がいなかったら、テレビドラマでの刑事物やバディ(相棒)物というジャンルはおそらく生まれていなかったと思います。彼を演じた役者の数もかなりのボリュームで、まだ映画に音がない(サイレント映画)時代から既にホームズ映画はありました。そんなホームズを演じた様々な俳優達を時系列で紹介します。

Read Article

大人気ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」のオフショット画像まとめ

大人気ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」のオフショット画像まとめ

『SHERLOCK』は、アーサー・コナン・ドイルの推理小説『シャーロック・ホームズ』をもとにしたドラマです。この記事では、そんな本作のオフショット画像をいろいろ集めました。キャスト陣やスタッフたちが仲良く談笑しているものもあれば、笑いに走っているようなおかしなものも!息抜きがてら、ぜひご覧ください。

Read Article

ラース・ミケルセンの出演作品まとめ!スター・ウォーズのスローン大提督やSHERLOCKマグヌセンなど

ラース・ミケルセンの出演作品まとめ!スター・ウォーズのスローン大提督やSHERLOCKマグヌセンなど

ラース・ミケルセンはデンマーク出身の俳優で、映画『SHERLOCK』のチャールズ・アウグストゥス・マグヌセンや、『スター・ウォーズ/反乱者たち』のスローン大提督として出演しました。また『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に出演したマッツ・ミケルセンのお兄さんとしても知られています。ラース・ミケルセンとはどんな俳優なのでしょうか?出演作品をまとめました!

Read Article

目次 - Contents