こんな高校生はいつの時代にもいない?!一条ゆかりが描く『有閑倶楽部』

『有閑倶楽部』(ゆうかんくらぶ)は、一条ゆかりによる日本の少女漫画作品。
1981年、『りぼん』(集英社)にて連載を開始。
6人組の暇を持て余して日々つるんでいる同級生が毎回巻き起こす痛快コメディー漫画。
現在19巻まで出版されています。

登場人物・キャラクター

剣菱悠里
日本屈指の大財閥・剣菱財閥の令嬢。聖プレジデント学園高等部。運動部部長、ロック同好会所属。
超人的な体力と運動神経、そして異常な食欲を持つ。二人兄妹で存在感の薄い兄(豊作)が1人いる。

黄桜可憐
宝石商の一人娘。自他共に認めるプロポーション抜群の美女。聖プレジデント学園高等部。
生徒会経理[4]、社交倶楽部所属。男性への色仕掛け担当。

白鹿野梨子
日本画の大家を父に、茶道家元を母に持つ深窓のお嬢様。才色兼備の大和撫子。
聖プレジデント学園高等部。文化部部長、囲碁倶楽部所属。

菊正宗清四郎
大病院・菊正宗病院の御曹司。聖プレジデント学園高等部。文武両道・天下無敵の生徒会長。
囲碁倶楽部、UFO研究会など複数の部も兼任。医大生の姉がいる。

松竹梅魅録
警視総監の息子。母方は旧華族・和貴泉家の出身。行動派で倶楽部のサブリーダー的存在。
聖プレジデント学園高等部。生徒会副会長、ロック同好会所属。

美童グランマニエ
駐日スウェーデン大使の子息。「世界の恋人」を自認するほどのナルシストで女好き。
聖プレジデント学園高等部。生徒会書記、社交倶楽部所属。同じくプレイボーイの弟がいる。

出典: www.weblio.jp

幼小中高大一貫制の名門学校であり、名士名家の子弟が通う聖プレジデント学園。その高等部生徒会の面々は学園でも屈指の権力と能力を持ちながら、生徒会らしい事は何一つせずに暇を持て余していた。何時しか教師や生徒から「有閑倶楽部」と呼ばれる様になった彼ら彼女らは、学業もそこそこに大小様々な事件に首を突っ込み、様々な出来事に関わっていく…

とにかくストーリーが痛快!

暇で暇で堪らない悠理は柄の悪い男達に「一緒について来い」と言われ、暇潰しについて行くことにする。
その後、剣菱邸に娘を誘拐したとの連絡が入る。誘拐されたと言うのにまるで遠足気分の悠理。
犯人達は身代金は5000万にする予定だったが、悠理が最低でも10億にしないと家に帰ると言う。
しかも悠理は清四郎達をも仲間に引き込み、10億円強奪計画を練る。唯一美童が物語に直接関わらない作品。

出典: www.weblio.jp

暇だからと自ら誘拐される悠里。
いつしか犯人を引き連れて動くありさま。
犯人は捕まらず、最初の身代金として5000万円を受け取り焼きいも屋を始める。

ときにはホラー作品あり!!

3年生の賀茂泉と言う学生が、田舎の父に見合いを勧められ、
断る口実についつい野梨子の写真を見せフィアンセだと言ってしまい、野梨子にフィアンセの振りをして欲しいと頼んで来た。
仕方無く皆で向かうと、彼の家では幽霊騒動が起きていると言う。
一度は偽幽霊騒動ということで話が片付いたかに見えたが、その後も怪奇現象は止まず、
ついには蛇の大群が賀茂泉家を襲う。そしてその矛先は嫁のフリをしていた野梨子にまで及んでしまう。

出典: www.weblio.jp

有閑倶楽部の見どころのひとつでもあるホラー。
ストーリー展開がしっかりしていて、一条ホラーと言っても過言ではない怖さ。
漫画のタッチも細かく怖さが倍増!!

ドラマにもなっています。

1986年11月10日、フジテレビ「月曜ドラマランド」枠で放映。
国生さゆり、柄沢次郎、奥田圭子、豊原功補、小野リエ、松あきら、前田武彦、ビートきよし、荒井注、阿藤海

出典: otn.fujitv.co.jp

2010年7月以降の時点(主演である赤西仁がKAT-TUNを正式に脱退した為)。
日本テレビで2007年10月16日から、毎週火曜日の22:00~22:54(JST)(火曜ドラマ枠)に放送された。
全10回。初回、最終回共に23:09までの15分拡大放送。

松竹梅魅録 - 赤西仁(当時:KAT-TUN)
菊正宗清四郎 - 横山裕(関ジャニ∞)
美童グランマニエ - 田口淳之介(KAT-TUN)
白鹿野梨子 - 香椎由宇
黄桜可憐 - 鈴木えみ
剣菱悠理 - 美波

出典: www.weblio.jp

まとめ

今でも有閑倶楽部ファンは多く存在していて19巻以降の発売を待ち望んでいる。

登場人物の洋服も注目。
みんなお洒落!時代的な流行はあるけれど
一条先生のファッションに対するこだわりが出ている作品だと思います。

有閑倶楽部は何度も何度も読みたくなる漫画。
少し元気がない時に読みたくなる。
有閑倶楽部の面々からパワーを貰いるからかな。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents