リズベット(SAO)の徹底解説・考察まとめ
リズベットとは『ソードアート・オンライン』シリーズのヒロインであり、ゲーム「ソードアート・オンライン」の生存者”SAO生還者(サバイバー)”。本名は篠崎里香(しのざきりか)。SAOでは自身の店を営んでいた鍛冶師で、アスナとは親友同士。店に来たキリトに試し打ちで自信作の剣を破壊されてしまい、素材回収の依頼をしたことから縁ができる。キリトに対して恋心を抱くも、アスナの思い人であることに気付き、身を引いた。その後のシリーズでもキリトやアスナたちと共に数多くの危機を乗り越えていくことになる。
リズベットの概要
リズベットとは、『ソードアート・オンライン』シリーズのヒロインであり、VRMMORPG「ソードアート・オンライン(以下SAO)」に囚われデスゲームへの参加を余儀なくされたプレイヤーの1人である。本名は篠崎里香(しのざきりか)。
SAOが舞台となる「アインクラッド編」では、第48層に店を構える鍛冶屋で、アスナとは親友同士。店に来たキリトに試し打ちで自信作の剣を破壊されてしまい、彼を見返すべく一緒に素材回収へ向かったことから縁ができる。キリトの優しさに触れ、彼に対して好意を抱くも、アスナの思い人であることに気付いて身を引いた。その後はキリトとアスナを温かく見守る姉貴分的なポジションとなる。SAO事件の後はSAO生還者たちを集めた学校に通っており、アスナやキリト、シリカなどとも友人関係が続いている。
ALOでもSAOと同様に店を構え、キリトの剣やシノンの弓を拵えている。SAO時代は赤いワンピースに白いエプロンドレスを身に着けていたが、ALOではロングスパッツに衣装を変えた。
ソードアート・オンライン(SAO)のネタバレ解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]
renote.net
ソードアート・オンラインは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル。およびそれを原作としたアニメ作品。VRMMORPG、ソードアート・オンライン(SAO)が発表された2022年。ユーザー達は仮想世界に埋没していくが、SAOの正体はゲーム内での死が現実になる命懸けのデスゲームだった。開発者の思惑によりログアウト不能となった世界で、主人公のキリトは現実世界に戻るべく、死闘を繰り広げる。
リズベットのプロフィール・人物像
本名:篠崎里香
誕生日:2007年5月18日
髪:ベビーピンクのショートヘア(現実世界では茶髪)
キャラ種族:レプラコーン
武器:メイス(片手棍)
CV:高垣彩陽
アインクラッド第48層にあるリンダースに店を構える鍛冶屋の少女。アスナと同い年で親友同士。愛称は「リズ」。アバターはアスナのすすめでカスタマイズしており、鍛冶屋だが作業着ではなくメイドのような衣装を身につけている。髪もアスナにベビーピンクに染められて以来、ピンク髪で通している。現実世界では茶色い髪にそばかすのある少女で、SAO開始前までは「童顔で真面目だけが取り柄の中学生」だったと本人が語っている。攻略組でも最強の一角であるアスナの武器の手入れを任されていることから、鍛冶屋としての腕前は折り紙付き。また、熟練したメイス使いでもある。
仮想世界の全てをデータで作られた偽物と考えており、その一方で「本物と呼べる何か」を欲し、人の温かさに飢えていた。キリトの手の温かさや彼の優しさに触れ、惹かれるものの、アスナとキリトの様子から2人の関係を察して身を引く。
リズベットの武器
SAO
メイス
正式名称、詳細不明。ごく普通のメイスだった模様。
ALO
グリダ・レプリカント
「グリダ・レプリカント」はアニメでの名称。雷神トールが女巨人グリーズから借り受けた神杖グリダヴォルのレプリカという設定になっている。
リズベットの来歴・活躍
「アインクラッド編」
SAOがデスゲームを化してしまい、恐怖からパニックに陥ったリズベットは、「はじまりの街」から動けずにいた。3週間が経過し、意を決してフィールドに出るものの、死の恐怖からまともに戦闘を行うことができず、SAO最弱モンスターにHPを半分以上削られてしまう。武器も失い、「デスゲームというのは全部嘘でHPをゼロにすれば現実に戻れるのでは」という妄想に囚われたリズは、茫然自失の状態でアインクラッドの外周へと引き寄せられる。しかしそこで、前だけを見て進む栗色の髪の少女(アスナ)の姿を目撃し、正気を取り戻した。そして、武器こそこの不確かな世界でどんな時でも自分のそばにいてくれるものであると考え、鍛冶屋になることを決意する。
その後、アインクラッド第48層のリンダースに自身の店を構えたリズ。アスナとは親友同士の関係になっていた。ある時、店を訪れたキリトに、丹精込めて鍛えた武器を試し打ちで破壊されてしまう。憤慨したリズはキリトを見返すため、彼と共に第55層西の山へと素材狩りに行く。しかしドラゴンの巣穴に落ちてしまい、そのまま一晩巣穴で過ごすことになってしまった。極寒の中、リズは不安からキリトに手を握っても良いかと尋ねた。キリトの手を握り、その温かさを感じたリズは、自分が偽物ばかりの仮想世界で、ようやく「本当の何か」が見つかったのだと感じる。そしてキリトの優しさに触れ、彼への好意を自覚する。
無事に店に帰還し、キリトの「ダークリパルサー」を鍛えたリズ。「ダークリパルサー」完成後にキリトに思いを伝えようとするが、店にやってきたアスナとキリトの様子から2人の関係を察し、身を引くのだった。
「アンダーワールド編」
SAO事件解決後は、キリトやアスナ、シリカと共にSAO帰還者を集めた学校に通っていた。アンダーワールドの世界で異界戦争が勃発した際には、クラインらと共にALOからコンバートすることでアンダーワールドにログインする。大勢の外国人プレイヤーがアンダーワールドに流入されそうになっていることを知ったリズベットは、外国人プレイヤーに対抗するため、日本のALOプレイヤーたちへ向けて演説を行った。リズは、アンダーワールドに暮らしているのはただのNPCではなく、自分たちと同じ「心」を持った人間であることを訴える。そして彼らを守るため、ALOからアンダーワールドへデータをコンバートし、一緒に戦ってくれるように協力を仰いだ。最初はリズがSAOサバイバーであることへの偏見や、そもそもデータを失うリスクがあることから、プレイヤーたちから心無い言葉を浴びさせられてしまう。しかしリズの涙ながらの訴えにALOプレイヤーたちは徐々に態度を軟化させ、最終的にはアンダーワールドの人々を守るために大勢のALOプレイヤーたちがコンバートをしてくれることになったのだった。
リズベットの関連人物・キャラクター
キリト/桐ヶ谷 和人(きりがや かずと)
本名は桐ヶ谷和人。本作の主人公で、黒髪黒瞳の少年。SAOクリア当時は16歳だった。
幼少期に実の家族を亡くし、母親の妹である桐ヶ谷家に引き取られる。桐ヶ谷家の実子ではないことを知ってから他人と関わることを避けていた。その後、フルダイブ型VRMMORPGである「ソードアート・オンライン(SAO)」をプレイし後のSAO事件に巻き込まれることとなる。アスナの勧めでリズベットが営む鍛冶屋を訪れるが、リズの自信作を壊してしまい、一緒に資材集めに行くことになる。
キリト/桐ヶ谷和人(SAO)の徹底解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]
renote.net
キリトとは『ソードアート・オンライン』シリーズの主人公であり、諸悪の根源であるゲーム「ソードアート・オンライン」の生存者”SAO生還者(サバイバー)”。本名は桐ヶ谷和人(きりがやかずと)。ゲームを攻略する中で立ちはだかる壁を越え、出会いや別れを繰り返すことで1人の人間として成長していった。「ソードアート・オンライン」攻略後も様々なゲームや事件をきっかけに、たくさんの人との出会いと別れを繰り返し、より強い”人”として成長していく。