メディアミックスプロジェクトBanG Dream!(バンドリ!)の魅力

『BanG Dream!』は、小説と漫画が同一世界観となり、これらを原案としてアニメ、ゲーム、漫画の作品が展開されている。全ての作品が同一の設定でストーリーを展開し、補完しあいながら進んでいく。最大の特徴は、声優たちが実際にリアルバンドを結成し、ライブ活動を行っている点。「Poppin'Party」、「Roselia」、「RAISE A SUILEN」、「Morfonica」、「MyGO!!!!!」、「Ave Mujica」が、声優ユニットとして活躍している。

概要

BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクトは、2023年2月28日(火)に8周年を迎えた、非常に人気のあるコンテンツである。これは、『月刊ブシロード』で連載されていた同名の漫画作品やイラスト連載を基にしたメディアミックスプロジェクトであり、高校生がガールズバンドを結成し、バンド活動を通じて少女たちが成長する物語である。
物語の展開は、小説『BanG Dream! バンドリ』と漫画『BanG_Dream! [星の鼓動]』が同じ世界観を共有している。これら2つの作品は、後に制作されたメディアミックス作品の原案となっており、同じ設定が踏襲されている。公式では、「『BanG_Dream!』時代」という表記で、その頃の作品展開が示されている。
テレビアニメ『BanG Dream!』シリーズ、アプリゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』、コミカライズ作品『コミック版 BanG Dream!』『BanG Dream! ガールズバンドパーティ! Roselia Stage』『RAiSe! The story of my music』は、同じ世界観や設定に基づいて連動したストーリーが展開されている。各シナリオ陣が協力してストーリーを進めており、それぞれのメディアでストーリーを補完しながらシナリオが展開されている。すべてのメディアを追うことで、シナリオを楽しむことができる。
BanG Dream!(バンドリ!)と他の作品との最大の違いは、声優たちが実際にリアルバンドを結成し、本格的なライブを行っていることである。「Poppin'Party(ポッピン パーティ)」、「Roselia(ロゼリア)」、「RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)」、「Morfonica(モルフォニカ)」、「MyGO!!!!!(マイゴ)」、「Ave Mujica(アヴェ ムジカ)」という声優ユニットがリアルバンドとして活動している。

アニメシリーズのあらすじと物語展開

あらすじ

戸山香澄は高校1年生で、幼い頃から星空を見上げていた際に聴こえた「星の鼓動」のようなキラキラとドキドキするものを探し続けていた。ある日、質屋で見つけた星形のギター「ランダムスター」に惹かれ、それを購入する。このギターがきっかけとなり、同じ高校に通う山吹沙綾、花園たえ、市ヶ谷有咲、牛込りみと出会い、ガールズバンド「Poppin'Party」を結成する。香澄たちの音楽を通した仲間との絆を深める青春ストーリーが始まる。

物語展開

第1期(2017年)では、Poppin'Partyの結成から初めてのライブまでの道のりが描かれる。香澄たちはそれぞれの悩みや葛藤を乗り越え、バンドメンバーとして成長していく。第2期(2019年)では、Poppin'Partyの他にも「Afterglow」「Pastel*Palettes」「Roselia」「ハロー、ハッピーワールド!」といった4つのガールズバンドが登場し、それぞれの個性や魅力が描かれる。また、Poppin'Partyは自分たちのオリジナル曲を作ることに挑戦し、他のバンドとの交流も深めていく。第3期(2020年)では、新たなガールズバンド「RAISE A SUILEN」と「Morfonica」が登場。6つのバンドがそれぞれの目標に向かって奮闘する。Poppin'Partyは、自らの夢である「BanG Dream!」というイベント開催を目指し、さらなる飛躍を目指す。

バンドリ!プロジェクトのきっかけとなった愛美さんがボーカル&ギターを務めるバンド「Poppin'Party」

通称「ポピパ」として親しまれているPoppin'Partyは、星のようなキラキラとした輝きを持つバンド。ギター&ボーカルの戸山香澄は、バンドリ!のストーリーにおいて主人公でもある。このバンドが誕生したきっかけは、愛美さんが出演した2014年の『アイドルマスター ミリオンライブ!』の際、彼女がギターを弾いて会場を沸かせた逸話から、ブシロードの木谷社長が彼女を中心にガールズバンドを結成しようと考えたことである。
Poppin'Partyのメンバーは、ギター&ボーカルの戸山香澄(CV:愛美)、ギターの花園たえ(CV:大塚紗英)、ベースの牛込りみ(CV:西本りみ)、ドラムの山吹沙綾(CV:大橋彩香)、キーボードの市ヶ谷有咲(CV:伊藤彩沙)で構成されている。彼女たち声優がリアルバンドを組み、楽器の演奏練習から始めて、武道館ライブ公演などと成長していく姿は、アニメキャラクターともリンクし、ファンの心を魅了している。

Poppin'Partyの魅力的な楽曲を紹介

キズナミュージック♪

アニメ「BanG Dream! 2nd Season」のオープニング曲である。Poppin'Partyの十八番とも言われるこの楽曲は、ポップでキラキラしたサウンドと仲間や音楽への絆を歌った歌詞が魅力である。

Returns

アニメ「BanG Dream! 2nd Season」で重要な役割を果たす楽曲で、ギターの花園たえが自分の気持ちを伝えるために作った曲である。ロック調のサウンドと、メンバーへの感謝や決意を歌った歌詞が印象的だ。YouTube動画ではアコースティックバージョンが公開されており、普段はギターを演奏している花園たえ役の大塚紗英さんの弾き語りが堪能出来る。

イニシャル

アプリゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」で実装された楽曲で、Poppin'Partyのロック調の曲の中でも人気が高い。切なくも力強いサウンドと、自分らしく生きることを歌った歌詞が魅力だ。

Roseliaの魅力とメンバー紹介

ゴシックをテーマにした重厚でダークなサウンドと世界観が特徴のRoselia。
湊友希那(CV:相羽あいな)はボーカルを担当し、リーダーでありRoseliaの名付け親でもある。真面目で責任感が強く、バンドのことを第一に考える性格だ。
氷川紗夜(CV:工藤晴香)はギターを担当し、友希那の幼馴染でRoseliaの副リーダーである。冷静沈着で頭脳明晰な才女だ。友希那のことを大切に思っている。
今井リサ(CV:中島由貴)はベースを担当し、紗夜の幼馴染でRoseliaのムードメーカーだ。明るく優しく面倒見が良い。紗夜とは対照的に感情豊かで、よく泣くことがある。
宇田川あこ(CV:櫻川めぐ)はドラムを担当し、Roseliaの最年少である。ゲームやアニメが大好きなオタク少女で、自分に自信がなくRoseliaに憧れている。
白金燐子(CV:志崎樺音)はキーボードを担当し、Roseliaの最年長である。神秘的な雰囲気を持つ美女だが、人付き合いが苦手で自分の感情を表に出さない性格である。

Roseliaの注目すべき楽曲

Arisaccc5
Arisaccc5
@Arisaccc5

目次 - Contents