ヒョンジン(Stray Kids)とは【徹底解説まとめ】

ヒョンジン(Stray Kids)とは、韓国の男性アイドルグループStray Kids(SKZ・スキズ)のメインダンサー・リードラッパーを担当している歌手だ。買い物をしているときにJYPにスカウトされ入社した。その後、サバイバルオーディション番組『Stray Kids』で見事デビューした。ビジュアル担当でもあり、アメリカの映画サイト運営人TC Candlerの公式YouTubeチャンネルで、「2022年 世界で最もハンサムな顔100人」の2位になった。努力家な性格がファンの心を鷲掴みにしている。

ヒョンジン(Stray Kids)の概要

ヒョンジン(Stray Kids)とは、韓国の男性アイドルグループStray Kids(SKZ・スキズ)のメインダンサーを担当している歌手だ。母親と地下街で買い物中にJYPのスカウトマンから声をかけられ、その後練習生になった。2017年に韓国で行われたサバイバルオーディション番組『Stray Kids』で、デビュー候補生として様々なミッションに挑戦し、見事デビューを果たした。

Stray Kidsのエース的存在で、メインダンサーとしてセンターに立つことが多く、ビジュアル面からも評価されている。
韓国の音楽番組『ショー!音楽中心』でメインMCを務めるなど、グループとしてだけではなく、個人でも活動の幅を広げていった。また2020年に、1stフルアルバム『GO生』のタイトル曲「神메뉴(God's Menu)」がYouTubeで公開されヒットした。ヒョンジンのビジュアルが大衆に認知され、たちまち国民的アイドルになった。

しかし、2021年にKーPOPの王を決めるサバイバル番組『KINGDOM:LEGENDARY WAR』が始まるころに、中学時代のいじめ問題が発覚し芸能活動の中止と自粛が発表された。その後謝罪とボランティア活動が評価され、4か月の自粛期間を経て、『Mixtape : OH』でカムバックを果たした。

ヒョンジン(Stray Kids)の活動履歴

スカウトされJYPの練習生になる

練習生時代のヒョンジン

ヒョンジンが高校生の頃、母親と買い物にでかけ地下街を歩いていたら、最初に声をかけてきたのがJYPのスカウトマンだった。突然腕を掴まれ名刺を渡してきたので、当時は詐欺だと思ったそうだ。JYPからスカウトされた同じ日に他の芸能事務所からもスカウトされ、アイドルになる運命を感じ最初に声をかけてきたJYPに行った。その後、オーディションをして練習生になった。
ヒョンジンの練習生時代の苦労は多く、未経験で入ったために周りから「君は必ずデビューできるよ、顔だけは良いからね。」と皮肉な評価をされ、悔しい思いをした。しかし、負けず嫌いなヒョンジンは顔以外も評価されるため、ダンスを猛練習した。
そしてダンスを極めるため有名人や芸能界を目指す者が多く通う、ソウル公演芸術高等学校に転校してダンスを学んだ。

サバイバルオーディション番組『Stray Kids』に参加、デビューを果たす

「District 9」でデビューしたヒョンジン

練習生としてダンスを猛練習したヒョンジンは、サバイバルオーディション番組『Stray Kids』でバンチャンが選んだデビュー候補生の一人に選ばれた。しかし、番組内ではあまり良い評価がもらえず苦戦した。ダンスは元々のスタイルと努力が報われ良い評価をされたが、ラップパートで発音がうまくできず、イマイチという評価をされた。それでもヒョンジンの努力家な面が発揮され、舌たらずな短所を克服するためペンを口にくわえ必死に練習に励んでいた。そして、無事デビューを果たしたヒョンジンはアイドルとしての一歩を踏み出した。

音楽番組『ショー!音楽中心』でMCに抜擢される

左からチャニ(SF9)、ミナ(元I.O.I)、ヒョンジン(Stray Kids)

2019年、ヒョンジンは韓国の音楽番組『ショー!音楽中心』のMCに抜擢された。音楽番組で司会が決定したヒョンジンは、チャニ(SF9)、ミナ(元I.O.I)の二人とともに慣れないMCを一年半こなした。
抜擢されたヒョンジンは、「とても緊張しますが、発音と声のトーンを気にしながら練習しています。笑顔で責任感を持ちながら生放送に臨みたいです。」と抱負を語った。同じJYPの事務所からはウヨンとテギョン(2PM)、ジヌン(2AM)、スジ(missA)、ジニョン(GOT7)などが歴代のMCをしており、次世代アイドルStray Kidsとしてヒョンジンは看板を背負うことになった。

「神메뉴(God's Menu)」のビジュアルがヒット

金髪のヒョンジン

2020年、これまでのStray Kidsとは一味違うMVが公開され韓国だけでなく、グローバルにヒットした。1stフルアルバム『GO生』のタイトル曲「神메뉴(God's Menu)」がYouTubeで公開され、ヒョンジンはひと際目を引く長い金髪という、中性的なビジュアルで登場し話題になった。
また、2000年生まれのデフィ(AB6IX)、サナ(ASTRO)、ボミン(Golden Child)らとともに、Mnetの上半期総決算スペシャルでRed Velvetの「Psycho」をカバーし披露した。このカバーでヒョンジンの動画が1000万回再生され話題を呼んだ。

いじめ疑惑で活動自粛

人気絶頂だったヒョンジンは、2021年に突然中学時代の校内暴力疑惑を暴露された。中学生のときヒョンジンをはじめ複数のクラスメイトにいじめられたと訴える元クラスメイトによって告発され世間はざわついた。内容はパシリや悪口などの精神的暴力で、告発者は謝罪を訴えた。
だが、当時の担任の先生によると、ヒョンジンが中学生だったころのクラスは受験の圧と思春期特有の問題が重なり全体が荒れていたようで、日常的に張り詰めた雰囲気になっていたと語る。ヒョンジンだけでなく、ほかの生徒も鋭い雰囲気になっていたそうだ。その後も他の生徒たちの擁護で真相はうやむやになった。
しかし、ヒョンジンはすぐさま謝罪をし告発者と和解した。このことがきっかけでアイドルとしての活動は自粛になった。当然音楽番組のMCは降板という形で終わったが、ヒョンジンの枠は同じStray Kidsのメンバーであるリノになった。また、KーPOPの王を決めるサバイバル番組『KINGDOM:LEGENDARY WAR』には1話のみ参加し、その後活動自粛のためフェードアウトという形になった。
自粛中はボランティアや寄付などを精力的に行い、人として正しい態度や誠実さを見せた。4か月間の活動自粛を経て、2021年6月に公開されたデジタルシングルの『Mixtape : OH』でカムバックした。

ヒョンジン(Stray Kids)のプロフィール・人物像

本名:ファン・ヒョンジン
生年月日:2000年3月20日
出身:韓国 ソウル特別市江東区
血液型:B型
身長:179cm

幼いころはアメリカに住んでいたため、英語ができる。努力家で負けず嫌いな性格と情熱的な人柄で、メンバーのなかでも中心的人物だ。努力で身に着けたダンスの実力から「絶対的エース」と言われ、曲のサビを担当することが多い。
一人っ子で兄弟がいないヒョンジンは、Stray Kidsで一番年下のI.N(アイエン)を弟のようにかわいがっている。同い年のメンバーであるハンとは、練習生時代から犬猿の仲でたびたび喧嘩していた。しかし、お互いに似たもの同士だとわかってからは仲良くなったそうだ。
趣味はダンス、サッカー、絵を描くことだ。特に絵を描くのが好きで、ツアーの間や曲の準備期間にさまざまなタッチで絵を描き披露している。

ヒョンジン(Stray Kids)のディスコグラフィー

ミニアルバム

Mixtape

kukuru3
kukuru3
@kukuru3

Related Articles関連記事

Stray Kids(SKZ・スキズ)とは【徹底解説まとめ】

Stray Kids(SKZ・スキズ)とは【徹底解説まとめ】

Stray Kids(SKZ・スキズ)とは、JYPエンターテインメントから2018年にデビューした8人組K-POP男性アイドルグループ。サバイバルオーディション番組『Stray Kids』を通じて結成された。2018年、アジアの音楽授賞式Mnet Asian Music Awards(通称:MAMA)で男性新人賞を受賞。その後も急成長を見せ、2019年には異例の新人賞10冠を達成したスーパールーキー。2022年には2度目のワールドツアーを果たし、グローバルな人気を誇っている。

Read Article

歴代サバイバルオーディション番組(サバ番)まとめ

歴代サバイバルオーディション番組(サバ番)まとめ

サバイバルオーディション番組(サバ番)とは、主に韓国発のアイドルオーディション番組である。アイドルを目指す練習生たちが出演し、番組を通じてデビューするメンバーを選抜するというもので、選抜方法はプロデューサーやトレーナーによる判断や、視聴者投票によるものなどがある。日本でも『PRODUCE 101 JAPAN』や『Nizi Project』が放送されて社会現象を巻き起こした。

Read Article

JYP Entertainment(韓国芸能プロダクション)の徹底解説まとめ

JYP Entertainment(韓国芸能プロダクション)の徹底解説まとめ

JYP Entertainment(JYPエンターテインメント)とは、韓国のシンガーソングライターのパク・ジニョンが設立した韓国の芸能事務所である。2010年代に急成長し、SM Entertainment、YG Entertainmentと並ぶ3大芸能事務所となった。特に女性アイドルグループのプロデュースに定評があり、「Wonder Girls」、「TWICE」、「ITZY」など次々とヒットさせている。

Read Article

目次 - Contents