小林麻央が罹患した乳がんのリスクまとめ

フリーアナウンサーの小林麻央が若くして命を落としたことで有名な「乳がん」は、今では12人に1人がかかる病気と言われている。ここでは乳がんのリスクや治療法、症状などの詳細をまとめた。たしかな知識と情報で病気に備えよう。

【速報】2017年6月22日 小林麻央さんがお亡くなりになりました。。。

renote.net

市川海老蔵の嫁で元TBS小林麻耶アナの妹・小林麻央が乳がんになり、1年8か月による闘病生活を送っていることを、6月9日に市川海老蔵が記者会見を開き世間に公表。
病名は進行形の乳がんで1年8か月にも及ぶ闘病生活が続いていて、小林麻耶アナが8月まで芸能活動を休むことになった事で、「余命2ヶ月」なのではないか?と様々な憶測が読んでいる。

出典: dokujyoch.net

出典: gentle-breeze.org

小林麻央さん

小林 麻央(こばやし まお、1982年7月21日 - )は、日本の女性キャスター、タレント、女優。戸籍名は堀越(旧姓:小林)麻央。
新潟県小千谷市出身。セント・フォース所属。
姉はフリーアナウンサーの小林麻耶。夫は歌舞伎俳優の十一代目市川海老蔵。

芸能ニュースが第一に報じた内容。(ちょっと煽って書いているのがいかにもっぽいですね。。。)

麻央さんについての記者会見で得られた情報

歌舞伎俳優・市川海老蔵さんの妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが進行性の乳がんを患っていることがわかりました。市川さんが6月8日に会見を開いて明らかにしたもので、市川さんは小林さんのがんの詳しい進行具合については明らかにしませんでしたが、報道陣の質問には「比較的深刻。かなり(進行の)スピードが速い」「(現状は)手術をする方向に向かって、抗がん剤治療を行っている」などと答えています。

つまり上記4点以外の情報は信憑性はないということになります。

この会見で得られた客観的事実はいかになります。
①進行性の乳がんであること
②詳しい進行具合は不明であること
③今は手術していないこと
④抗がん剤で治療していること

出典: ebizo-ichikawa.com

穏やかに治療してほしいですね

つまり余命2ヶ月というのは推察でしかありません。
医療とは人によってまったく状況が違うものです(何年も前から癌を患い転移を繰り返してもご活躍な樹木希林さんもいます)

生き方・生き様もロッケンロールでかっこいい

がんになって長いですがまだまだご健在。

■2015年に新たにがんになった女性の数

・乳がん  8万9400人
・大腸がん 5万7900人
・肺がん  4万2800人
・胃がん  4万2200人
・子宮癌  3万人
(国立がん研究センター調べ)

一方で、大腸がん、肺がんなどよりも死亡に至る患者が相対的に少ないがんでもあります。

出典: toyokeizai.net

出典: www.qlife.jp

■2015年にがんで亡くなった女性の数

・大腸がん 2万3400人
・肺がん  2万1900人
・胃がん  1万7000人
・膵臓がん 1万6200人
・乳がん  1万3800人
(国立がん研究センター調べ)

出典: toyokeizai.net

姉でフリーアナウンサー・タレントの小林麻耶さん

renote.net

30歳から64歳までの働き盛りの、女性のがんによる死亡の1位になっています。

出典: www.jcancer.jp

本来、乳がんは早期発見で適切な治療を行えば、大腸がんや肺がん、胃がんなどの深刻ながんに比べると怖いがんではありません。しかし乳がんにおいては、この「適切な」治療という点に難しさもあります。それは「乳房を温存するか」「全摘出するか」という2つの方法があるからです。

出典: toyokeizai.net

実は、がん治療にかかわる医師にも温存派、全摘出派がいて、受診する病院や担当医師によって、その意見が変わることもあります。最近の傾向では、全摘出する患者さんが増えているようです。これは温存手術のデメリットにスポットが当たってきているからでしょう。

温存手術には「がん腫瘍だけを取り除く」「腫瘍の周辺を含めて取り除く」という2種類の方法があります。後者より前者のほうががん細胞を取り残す可能性は高いですが、後者についても取り残す可能性は十分にあります。この「がん細胞を取り残す可能性がある」ことが温存の大きなデメリットの1つです。

出典: toyokeizai.net

ms0828
ms0828
@ms0828

Related Articles関連記事

【小林麻央】20・30代で病死した有名人をまとめました【中尾翔太 など】

【小林麻央】20・30代で病死した有名人をまとめました【中尾翔太 など】

20・30代で病死した有名人まとめ。小林麻央や中尾翔太といった若くしてこの世を去ってしまった芸能人をまとめました。 昔懐かしい人もいますので最後までご覧ください。小林麻央は、日本のフリーアナウンサー、キャスター、タレント。本名・堀越麻央。旧姓・小林。 新潟県小千谷市生まれ、東京都育ち。最終所属はセント・フォース。 姉は元フリーアナウンサーの小林麻耶。夫は歌舞伎俳優の十一代目市川海老蔵。長男は堀越勸玄。

Read Article

がんで死去した小林麻央の治療法・闘病生活まとめ【90%で生存できてた?】

がんで死去した小林麻央の治療法・闘病生活まとめ【90%で生存できてた?】

2017年6月、フリーアナウンサーでタレントの小林麻央ががんにより亡くなった。長男の出産から約1年後に乳癌の兆候が確認されていたが、早期に対応できずに全身に転移するほど悪化してしまう。早期に対応できていれば、90%の確率で生存できていたのではないかとする見方もある。 ここでは小林麻央が選択した治療法やその闘病生活についてまとめた。

Read Article

目次 - Contents