日本列島はお宝だらけ。『開運!なんでも鑑定団』のまとめ

リーマンショックの頃、失業してお金が無くなったのでお宝テレホンカードを
『まんだらけ』へ売りに行ったことがあるTAMTAMです。
思った以上の高額で買い取りしてもらい、それ以来古物の売買に興味津々です。
そんなTAMTAMが欠かさず観ている『開運!何でも鑑定団』をまとめてみました。

厳しい鑑定をしてくれます。

焼き物鑑定の中島誠之助先生やおもちゃが大好きな北原照久先生をはじめ、
プロの目利きが毎回じっくりお宝を鑑定してくれます。
番組の構成上、必ずストーリー性の高い偽物が最低1品は混ざっており、
偽物の見分け方をレクチャーしてくれるので色々と勉強になります。

芸能人のお宝も登場します。

番組冒頭で登場するのが芸能人の依頼人。
皆さんそこそこな金額が付くお宝を持ってきますが、
時々びっくりするくらい激安のお宝を持ってくる人がいます。
高橋克実さんの回は百の位までしか表示されなくて、驚くよりも戸惑いました。

ご長寿番組です。

ご長寿番組なので、鑑定士軍団の中には千の風になった方もいらっしゃいます。
特に初期の番組で活躍された渡邊包夫先生は、
横山大観のお弟子さんだったというプロフィールからも伺える通りのご高齢。
でも、とても貫禄があってステキなおじいさんでした。
再放送してくれないかなぁ。

昨年、20周年だったみたいですが、この調子で40周年を迎えて欲しいです。
TAMTAMも長生きして大得意な「40周年まとめ」を書きたいと思います。

TAMTAM
TAMTAM
@tamtam

目次 - Contents