【ネタバレ】『エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説』2巻感想まとめ【注意】

『学園革命伝学園革命伝ミツルギ』で知られる河田雄志&行徒コンビが贈る異色のスピンオフ、『ピコピコ中学生伝説』。先日発売された2巻においても、そのキレの良いネタは健在、どころかパワーアップしてたことをお伝えします…

今巻のあらすじ・ストーリー

大まかにいえば、
・シンジ&アスカ&レイのギャルゲー、乙ゲームプレイ
・チルドレンのゲームショウ参加
・カヲルくんがどこからか犬を連れてくる
・テスト模様
・キャンプ
・謎の生命体襲来
・ドミノ
・掃除
で構成されています

犬を連れてくるなと諭されるカヲルくん

【今巻の見どころ】

全部が見どころと言っても過言ではないので、いくつかだけをピックアップさせてもらいます。

ついに初号機、襲来

しましたが、コックピットが食べ物型であるため口に放り込み、肥満体質になってるそうです。(コックピットを食べて太る…??!) うーん、シュール…

下ネタがヒートアップする男、加持リョウジ

人生および男女関係はゲームと一緒だと語る加持

前巻でも時々現れ、女性遍歴の長いオトナの男然と、そこそこ下ネタを垣間見せていた加持さん。今回は出番の頻度が増え発言も過激でした…

カヲリズムの炸裂

モテの極意を語るカヲルくん

前回は唐突に現れて誕生日祝いをせがんだり、持ち部屋としてロッカーを与えられて喜んだりと周囲を困惑させていた渚カヲル。
今回もまた、「全身にポーチを付ければ帰る家が増える」等の哲学的な発言や、「味噌汁をストローで飲んで喉をヤケド」したりと斜め上の路線を突っ走っています。

思わぬ伏兵、赤木リツコ

エヴァンゲリオンのコックピットを食物型にした理由について語るリツコ

前巻ではおとなしめだったリツコ。ですが、今巻では学生時代からの"親の望む優等生人生を送った"がゆえのフラストレーション爆発で毒づいています。コックピットを食物型にした理由は「空虚だった学生時代の不満を、得意分野で悪ふざけすることで埋めたいから」…(絶句)

まとめ

バブル世代(ミサト&加持)の何とも言えない暑苦しさと、"高学歴ヤな奴"っぷりを露呈するリツコ。今回はとにかく年上メンバーの魅力(?)に迫った巻でした。キャラ崩壊に嫌悪感がなく、年上メンバー好きな方にはぜひオススメの1冊です。※ただし、本編とは別物だと思ってください

www.pixiv.net

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents