長寿の陰にニャンコあり! 人気番組のネコキャラまとめ
昨年人気に火が付き、未だ衰える気配がない『妖怪ウォッチ』の人気者ジバニャン。しかし、日本のアニメ界にはジバニャンさえ足下にも及ばないご長寿番組の看板ネコ達がいるのです。今回はそんな可愛くてしたたかなネコキャラ達をまとめてみました。
ご長寿ネコその1ご長寿ネコその1
ニャース 『ポケットモンスター』シリーズ
もうすぐポケモンは20周年を迎えます。ウチの甥っ子も来年成人式…ポケモンと同い年なのです。小さい頃はピカチュウやニャースの絵を描いてあげると喜んでいました。ちなみに、ネコの20歳は人間の年齢に換算すると96歳くらいだそうです。
ご長寿ネコその2
ドラミ 『ドラえもん』
国民的妹ロボットのドラミちゃん。放送開始から40年以上経っているので…ドラミちゃん、四十路です。「ちゃん」ではなく「さん」付けで呼ばなくては。ちなみに、ドラえもんは耳がないので、私の中ではネコ型ロボと認めていません。
ご長寿ネコその3
タマ 『サザエさん』
放送開始から46年。もう、ご長寿というより化け猫の域です。でも、タマの鳴き声は世界で一番かわいいと思います。声優さんのクレジットが「?」マークになっているのですが、本当にネコちゃんにアフレコさせているという説も納得の愛らしさです。
改めて思いますが、ネコはやっぱりかわいい。高野山では、ネコがかわい過ぎて修行の妨げになるから出入り禁止にしたなどのエピソードもあるほどです。何も手につかなくなる感じ、とてもよくわかります。