志田友美(夢みるアドレセンス)の徹底解説まとめ

志田友美(しだ ゆうみ)とは、岩手県出身のファッションモデル、女優、元アイドル。2008年に「ピチモオーディション」でグランプリを受賞し、ティーン向けファッション誌『ピチレモン』でモデルデビュー。雑誌『Popteen』の専属モデルや、アイドルグループ「夢みるアドレセンス」のメンバーとして活動した。女優としては、2013年から放映された『仮面ライダー鎧武/ガイム』にて、ヒロインの高司舞役を演じたことで知られる。

志田友美(夢みるアドレセンス)の概要

志田 友美(しだ ゆうみ)とは、日本のファッションモデル、女優、元アイドルであり、女性向けファッション雑誌『Popteen』の元専属モデル、女性アイドルグループ「夢みるアドレセンス」の元メンバーである。岩手県一関市出身。1997年2月11日生まれ。
2008年、第16回ピチモオーディショングランプリを受賞し、ティーン向けファッション誌『ピチレモン』でモデルデビュー。胸まである黒髪ロングヘアが印象的な正統派美少女として人気を集めた。
2012年6月よりアイドル音楽劇グループ「夢みるアドレセンス」のメンバーとして活動を開始する。2013年10月から2014年9月にかけて、仮面ライダーシリーズの『仮面ライダー鎧武/ガイム』に高司舞(たかつかさ まい)役で出演した。

夢みるアドレセンスとは

夢みるアドレセンス(略称:夢アド)

「夢みるアドレセンス」(略称:夢アド)は、2012年にタンバリンアーティスツ所属のタレントによって結成されたアイドル音楽劇グループである。グループ名は思春期を意味する「adolescence(アドレセンス)」に由来し、ファッション雑誌「ピチレモン」の現役モデルや卒業生を中心に、20数名の現役中高生メンバーで構成されている。

「国民的大女優を目指す、下積みガールズユニット」をコンセプトに掲げ、モデルから女優へと成長する途中の、まだ何者でもない思春期の少女たちが夢を叶えるための活動を展開している。音楽プロデュースは上杉洋史、衣装協力はバンダイの制服ブランド「Phantasien」が担当。彼女たちはファッションリーダーとして活躍しながらも、寄せられるギモンに体当たりでチャレンジし、毎月1回の定期公演(品評会)で演技やオリジナルの楽曲・ダンスを披露してスキルを磨いている。

メンバーには荻野可鈴や志田友美ら美少女が名を連ねており、志田は自身の不器用さに悩みながらも、ユニットでの活動を通じて自身を変化させ、大女優を目指して日々奮闘している。未来のスターたちの下積み時代を見届け、応援することが本ユニットの醍醐味である。

志田友美は「みんなより(セリフの)覚えがわるくて、ダンスも歌も芝居もみんなの足を引きずってばかりだったんですけど、夢アドに出れて本当に感謝しているし、夢アドに出れて自分が変われたところもありますので本当に感謝しています。次の公演に向けて今回全然できなかったところをやり直して完璧にできるように頑張りたいと思います。」とコメントしている。

志田友美(夢みるアドレセンス)の活動経歴

モデルとして『ピチレモン』で活躍

志田友美

2008年、第16回ピチモオーディションでグランプリを受賞し、芸能界入りを果たす。専属モデルを務めた雑誌『ピチレモン』では、圧倒的な人気を誇り、表紙登場回数28回という歴代1位の金字塔を打ち立てた。2013年4月号での卒業に際しては、初写真集「あかゆうSTYLE」を発売。同書ではプロフィールや「84の質問」といったパーソナルな面に加え、セルフメイク講座や私服、さらには初となる水着姿も披露し、モデルとしての集大成を飾った。

「夢アド」始動と『仮面ライダー鎧武』ヒロインへの抜擢

2012年6月、タンバリンアーティスツの精鋭によるアイドル音楽劇グループ「夢みるアドレセンス」の結成メンバーとなる。当初は歌やダンス、セリフに苦戦し「みんなの足を引きずってばかりだった」と葛藤を抱えていたが、活動を通じて自身の変化を実感し、向上心を持ってステージに立ち続けた。
2013年には、特撮ドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』のヒロイン・高司舞役に抜擢。ピチモ出身者として5人目のライダーヒロインという系譜を継ぎ、お茶の間への知名度を飛躍的に高めた。同時期に『Popteen』の専属モデルにも就任し、ギャルカルチャーの中で「薄くても盛れる」独自の正統派美少女スタイルを追求した。

音楽活動の本格化

2014年のソロ写真集『YUUMI』発売を皮切りに、2015年には役名の高司舞名義で初のソロ歌唱曲「Lights of my wish」をリリース。アーティストとしての表現の幅を広げると同時に、日本最大級のファッションイベント「GirlsAward」のランウェイに立つなど、ファッションリーダーへの道を歩んだ。
2016年には、東京女子流の新井ひとみと夏季限定ユニット「志田サマー新井サマー」を結成。シングル「灼熱サマー 〜SUMMER KING × SUMMER QUEEN〜」を発売した。
2019年4月には「希望郷いわて文化大使」に就任。同年6月には地元・岩手県での凱旋ライブを成功させ、公私ともに故郷への恩返しを果たした。

「夢アド」卒業と独立

2019年12月、結成時から約7年半在籍した「夢みるアドレセンス」を卒業。2021年5月には、自らプロデュースを手掛けた写真集『RESTART』を発売し、同年6月30日をもって、デビューから二人三脚で歩んできたタンバリンアーティスツとの契約を終了しした。
独立後、2021年11月にオフィシャルサイトを、翌年4月にはYouTubeチャンネルを開設。2022年4月29日、一般男性との結婚と第一子の妊娠を公表。同年7月30日には第一子となる女児の出産を報告した。アイドル、モデル、女優、そして母として、新たなライフステージでの発信を続けている。

志田友美(夢みるアドレセンス)のプロフィール・人物像

志田友美

愛称:ゆうみん・ゆうみ
生年月日:1997年2月11日
出身地:岩手県
血液型:AB型
公称サイズ
身長:161cm
スリーサイズ:82 - 56 - 76 cm

志田友美は、父、母、姉、弟、妹を持つ5人姉弟の家庭で育った。2008年に第16回ピチモオーディションでグランプリを受賞し、2009年にはドラマ『トライアングル』でテレビドラマ初出演を果たす。2012年6月からはアイドル音楽劇グループ「夢みるアドレセンス」のメンバーとして活動を開始し、2013年4月号をもって長年務めた『ピチレモン』の専属モデルを卒業した。
私生活ではピンク色をこよなく愛し、部屋もピンク色で統一しているが、同室の姉がブルーを好むというエピソードを持つ。ハローキティを愛好し、好きな食べ物は野菜炒めとポテロング、好きな言葉には「ありがとう」を挙げている。
将来の夢として「ファッションリーダー的存在になること」を掲げている。

ドラマ
月曜ゴールデン『刑事シュート3~しゅうと&ムコの捜査日誌~』(TBS系)唐沢明日香役 2011年7月
『トライアングル』(関西テレビ・フジテレビ系)葛城佐智絵役 レギュラー 2009年1月~3月

テレビ
アニメーション
『一期一会 ~キミノコトバ~』2010年10月~
『ピラメキーノG』(テレビ東京系) 2010年8月
『しまじろう ヘソカ』(テレビ東京系)レギュラー 2010年4月~2011年4月
『すイエんサー』(NHK教育)すイエんサー・ガールズ 2010年7月27日~2017年度

CM
「あすなろ学院」 2011年2月~2012年4月
ニンテンドー『牧場物語 ようこそ!風のバザールへ』

など

志田友美(夢みるアドレセンス)の出演作品・担当キャラクター

テレビドラマ

高司舞/始まりの女(2013年10月6日~2014年9月28日・仮面ライダーシリーズ『仮面ライダー鎧武/ガイム』)

出典: terusoku.ldblog.jp

下段一番左が志田友美

『仮面ライダー鎧武』では、プロのダンサーを志すヒロイン・高司舞(たかつかさ まい)を演じた。
舞は主人公である紘汰の幼なじみで「チーム鎧武」のメンバー。勝ち気な姉御肌の少女で、積極的にチームのメンバーの面倒を看ている。
紘汰には競争意識でもあるかのように突っかかることが多いが、実は幼いころから彼女をかばってくれた紘汰を慕っている。

1tataru_nagai188
1tataru_nagai188
@1tataru_nagai188

Related Articles関連記事

仮面ライダー鎧武(ガイム)のネタバレ解説・考察まとめ

仮面ライダー鎧武(ガイム)のネタバレ解説・考察まとめ

仮面ライダー鎧武(かめんライダーがいむ)とは、異界の森の侵略に立ち向かうヒーローたちの活躍を描いた、平成『仮面ライダー』第15作目の特撮番組。作中で主人公が変身するヒーローの名称でもある。 アルバイトで家計を助ける少年葛葉紘汰は、ある時不思議な森に迷い込み、そこで装着者を超人へと変身させる謎のベルトを手に入れる。同じタイミングで街の若者たちが同様のベルトを入手し、己の野望を叶えるためにこれを悪用。紘汰は時に彼らと戦い、時に協力しながら、不思議な森が招く世界の危機に立ち向かっていく。

Read Article

仮面ライダー鎧武(ガイム)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

仮面ライダー鎧武(ガイム)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『仮面ライダー鎧武』(かめんライダーがいむ)とは、戦国武将とフルーツをモチーフにした平成『仮面ライダー』第15作目の特撮番組。物語は聖書などの神話を再解釈した重厚な内容で、一都市の抗争が地球の命運を懸けた戦いへと発展する。主人公の葛葉紘汰は、変身ベルト「戦極ドライバー」を手にし、当初は遊びの延長で戦うが、やがて世界の真実に直面。守るべきもののために犠牲を厭わず戦う彼の言葉や、信念をぶつけ合うライバルたちとの名シーンがスケール大きく描かれている。

Read Article

目次 - Contents