メッシとロナウド、最高の選手はどっちだ!コメントまとめ

男子サッカー界のレジェンドとして何かと話題に上がるのが、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドの2人だ。あらゆる監督、選手、サッカーファンが彼らを比較する。しかし「どちらが最高の選手か?」という疑問には未だ答えが出ていない。ここではメッシとロナウドの比較についてのコメントをまとめた。

フィーゴ氏:「メッシとC・ロナウドの比較は不可能」

出典: ja.wikipedia.org

「現時点で2人を比べることはできないと思う。このレベルで比較するのは良くない。どちらかが勝ち、どちらかが負けなければいけないからね。もし自分がチームを持つなら、2人とも欲しいはずだ。タレント、クオリティー、そしてもちろんゴールを保証してくれるからね。彼らを比較することはできない。完全に異なる選手であり、まったく異なるシステムでプレーしていると思うからだ」

モウリーニョ監督「メッシが世界最高なら、C・ロナウドは宇宙最高」

モウリーニョ監督「メッシが世界最高なら、C・ロナウドは宇宙最高」
レアル・マドリーのジョゼ・モウリーニョ監督は、バルセロナ(以上スペイン)のティト・ビラノバ監督が、同クラブのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを「世界最高」と称したことを受け、レアルのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは「宇宙最高だ」と反論。C・ロナウドこそが今年度のFIFAバロンドール(年間最優秀選手賞)にふさわしいと強調した。ロイター通信が報じている。

同監督はさらに「もしメッシが地球最高の選手だと言うのであれば、ロナウドは宇宙最高だ。ロナウドがバロンドールを受賞できなかったらそれは犯罪だ」とまでコメントしている。

ネイマール「クリスティアーノ・ロナウドとの1シーズンよりメッシとの90分」

出典: www.wowow.co.jp

バルセロナとの合意が発表されたサントスFWネイマールの父親が、 「息子はクリスティアーノ・ロナウドと1シーズンやるより、リオネル・メッシと1試合だけでもプレーする方が夢だと言っていた」と明かした。

「才能はメッシがロナルドより少し上」 ロナウド氏

サッカーの元ブラジル代表で世界最高のストライカーとの評価も得ていたロナウド氏(35)は15日までに、現在のスーパースターであるメッシ(バルセロナ)とクリスティアーノ・ロナルド(レアル・マドリード)両選手の才能を比較し、「メッシの方が少し優っている」との見方を示した。
ロナウド氏はCNNとの会見で、メッシに軍配を上げた理由について「我々を魅了し、想像力をより発揮出来る選手」と述べた。アルゼンチン代表FWのメッシとポルトガル代表FWのロナルドの実力の比較はサッカー界の大きな話題ともなっている。

ポルトガル代表モウチーニョ「僕ならメッシよりC・ロナウド」

出典: www.goal.com

ポルトガル代表MFジョアン・モウチーニョ(ポルト)は、FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー)とアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ/スペイン)という何かと比較される2選手について語り、「僕はロナウド派」と代表のチームメイトを支持した。ロイター通信が報じている。

報道陣にメッシとの比較を問われたモウチーニョは、「ロナウドとメッシは世界最高の2選手だね。クリスティアーノはすべての面で非常に完成された選手だと思う。

ジャマイカ代表ウサイン・ボルト「C・ロナウドはメッシよりも上」

ジャマイカの陸上選手ウサイン・ボルトが、RマドリードFWクリスティアーノ・ロナウドに称賛の言葉を送っている。

ロンドン五輪で100メートル、200メートル、400メートルリレーの3冠を達成したボルト。ポルトガル『RTP』のインタビューに応じた時の人は、C・ロナウドがバルセロナFWリオネル・メッシよりも優れた選手との見解を示した。

「クリスティアーノはメッシよりも優れた選手だ。間違いないね。彼は完璧なサッカー選手だ」

ボルトはまた、友人でもあるC・ロナウドの性格について問われ、「彼はとても楽しく、また偉大な人物だ」との見解を述べている。

ボルトとC・ロナウドは同じトップアスリートとして、これまでも称賛し合ってきた。ボルトは、フランス『レキップ』から2009年の最優秀スポーツ選手に選ばれた際にも、「自分であればクリスティアーノに賞を捧げる。彼はプレーレベルをずっと維持している。それが一番難しいことだ」と語っていた。

MFカカ「C・ロナウドはメッシよりも完成度が高い」

出典: blog.livedoor.jp

「世界最優秀選手の選出は相対評価となる。なぜなら、こういった賞を獲得できるか否かは、チームの成績次第だからだ。
メッシとC・ロナウドは共に世界屈指の選手だ。とはいえ、現代サッカーにおいて最も完成された選手といえば、C・ロナウドの方だろう。

彼は左右両足、ヘディング、FKとあらゆる形でゴールを奪えるからだ。メッシは天賦の才を持った規格外の選手だ。だが、完成度ではC・ロナウドの方が上だろう」

カカはまた、メッシの並外れた才能を認めながらも、バルセロナで実力を発揮できているのはチームメートによるサポートが大きいとの見解を示した。
「メッシは違いを生み出せる存在であり、いかなる状況でも試合を決定付けられる力を持っている。

しかし、どうして彼はバルセロナと同様のパフォーマンスをアルゼンチン代表でも見せることができないのだろうか? そう、これは組織力の問題なんだ。どんな優れた選手でも、チームメートのプレーに大きく左右されるということだ」

マラドーナ氏:「C・ロナウドはメッシに絶対追いつけない」

「クリスティアーノはリオネルには絶対に追いつけない。クリティアーノには強烈なシュートがあるかもしれないが、リオネルにはまったく必要がないものだ。足でボールをコントロールし、ゴールに入れさえすればいいんだ」

「ゴールを決めたリオネルは叫び声を上げて走り回るが、クリスティアーノはその場で止まり、まるでシャンプーを売るための宣伝みたいな行動に出る。リオネルとともに世界最高と言われているアイツは、ポルトガル代表として臨んだEUROでは傲岸不遜で、また挫折を味わったようだね」

daimyun240
daimyun240
@daimyun240

目次 - Contents