SUPERNOVA(超新星)とは【徹底解説まとめ】

SUPERNOVA(超新星)とは、2007年から活動する韓国出身の男性グループである。メンバーはユナク、ソンジェ、グァンス、ジヒョク、ゴニルの5人。メンバー全員が180cm以上というモデル並みのスタイルを持ち、実力派のダンスと歌で評価を得ている。
日本デビューは2009年で、ユナクをはじめとして日本語が堪能なメンバーが多い。

SUPERNOVA(超新星)の概要

SUPERNOVAは韓国出身の5人組男性ダンス・ヴォーカルグループだ。メンバーはユナク、ソンジェ、グァンス、ジヒョク、ゴニル。
公式のグループカラーは「パールホワイト」で、2018年6月までは「超新星」として活動していた。

メンバー全員が180cm以上というモデル並みのスタイルと甘いマスクに加えて、実力派のダンスと歌で評価を得ている。他の韓国人アーティストと比べて、群を抜いた日本語力と人懐っこいキャラクターで、日本での人気と知名度が高い。日本でのデビューシングルは「キミだけをずっと」。日本のファンクラブ会員を「Milky Way」と呼んでいる。
メンバーそれぞれが、ドラマやミュージカル、バラエティ番組、MCなどの多方面で活躍している。

SUPERNOVA(超新星)の活動経歴

左よりジヒョク、ソンモ、ユナク、ソンジェ、グァンス、ゴニル。

2007年9月に韓国デビューを果たす、2009年9月9日に日本デビューする。メンバー全員が180cm以上である。(※ソンモのみ韓国デビューの約半年前にグループに加入する)
メンバー内のユナク、ソンジェはヴォーカル。グァンス、ジヒョク、ゴニルにラップ担当である。(ラップ組がボーカルとして参加している曲もある)

2011年6月に東日本大震災においてプルコギの炊き出しを行う、その功績が認められてNGO団体「国連の友」から世界初の「国連の友活動家」に任命される。
2011年10月25日~2013年7月24日、リーダーユナク兵役満期終了し、2013年8月には6人での活動を再開させるが、翌年2014年8月にソンジェが入隊、2016年には残りの4人が入隊。2018年に除隊し、全員兵役を終えている。その後他のメンバーも2年の兵役を終えている。
2018年8月18日に日本で開催されたファンミーティングで「SUPERNOVA」へ改名、自分たちで立ち上げた事務所「SV ENT」に所属することとなる。
契約が残っていたソンモのみグループから離脱する形となる。その際に「Milky Way」だったファンクラブを「Milky」に改名する。
2019年7月13日、派生グループの「Funky Galaxy」がヨコハマランドマークタワーで開催されたジヒョクのソロファンミーティングでプロダクション尾木と契約。
2020年に、日本デビュー11周年を迎えた。

SUPERNOVA(超新星)のメンバー

現メンバー

ユナク

ユナク

本名チョン・ユナク。SUPERNOVAの頭脳明晰な頼れるリーダー。そして、メンバーの中ではお父さん的存在で、年下メンバーにとても慕われている。身長181cmで血液型O型。
2011年10月に兵役へ。2013年7月には、除隊している。日本の大学の愛知大学を卒業している。とても、日本語がとても堪能。大学在学中にアルバイト中にスカウトされ、日本でモデルデビューをする。日本デビューする以前、グァンスに「初めて会ったときは(横顔が)俳優のイ・ジュンギに似ている」と言われたことある。
歌手活動だけではなく、ドラマや映画、ミュージカルで才能を発揮している。また、1年にも及び、自身のラジオ番組でパーソナリティを務めていた。ソロ活動もしており、シングル、アルバムともにリリスしている。自身が作詞作曲を手がける。グローバルアイドル育成プロジェクトG-eggのプロデューサーでもある。

ソンジェ

ソンジェ

本名キム・ソンジェ。身長は184cmで端正な顔立ちと抜群のスタイルに加えて、AB型ならではの天然キュートさを持つ。ニックネームは、ソンジェ、姫と呼ばれることが多い。2014年8月に兵役へ、2016年5月に除隊している。SUPERNOVA(超新星)でユナクが加入前までリーダーを務めていた。メンバーの中で一番お酒と喧嘩が強い。外見とは反し性格は男らしい。弟チームのお兄さん的存在である。
数多くの舞台やミュージカルに出演している。ソロでも活動していて、自身のプロデュースのアルバムもリリースしている。リーダーユナクとの2人によるユニット"Double Ace"(ダブル・エース)としても活動している。

グァンス

グァンス

本名キム・グァンス。身長182cmで血液型はB型。ニックネームは、グァンス、ぐぁんちゃん、K様などがある。鍛え抜かれた体と鋭い視線が魅力的なグァンス。また、メンバー屈指の努力家で、趣味も多彩(ショッピング、ゲームなど)。毎日1~2時間はジムで筋トレをしている。中学2年の時に芸能界入り、高校3年の時に歌手を目指す。きっかけはジャスティン・ティンバーレイクのミュージックビデオを見たことである。
普段は少し照れ屋でクールな印象を持つが、得意な日本語を使いライブのステージではMCを努めたりしている。とてもマメな性格であり、SNSの発信力が一番。
男前ではあるが、動物が苦手でとくに犬が苦手である。
気分がよくなると、場所を気にせずTシャツなどを脱いで上半身裸になる。
2016年6月に兵役へ。2018年3月に除隊している。ミュージカルに多数出演していて俳優としても活躍している。Amebaブログでは常に韓流ランキングで上位に入る。日本語の能力もユナク並みに上達。メンバーのグァンス、ジヒョク、ゴニルで結成した"Funky Galaxy"でもアルバムなどをリリースしている。

ジヒョク

ジヒョク

本名ソン・ホニョン。ジヒョクという名で活動中。
身長は185cmで、血液型はB型。
好きな食べ物は豚肉。あだ名はジヒョ、ハッピー豚など。
SUPERNOVA(超新星)の中ではグァンス、ゴニルとでラップ組である。
その3人で別グループを組んでいる。曲によっては、普通に歌うこともある。
同じメンバーのグァンスとゴニルとは高校時代から親友で仲良しである。メンバー全員からは常に、イジメられ、イジられている。バスに乗っているところをたまたまスカウトされ、芸能界に入る。
2016年6月9日より兵役へ、2018月3月に除隊している。

ゴニル

パク・ゴニル

本名パク・ゴニル。身長187cmでB型。SUPERNOVA(超新星)の中では一番最年少だが、一番身長が高く脚がとても長い。ニックネームはKEN、健ちゃん(名前の漢字表記が「健一」であるため)。イギリスに留学経験があり、英語が得意である。メンバーの中でヘアスタイルの変化が多い。ダンスを覚えるのが早く、メンバーの中で一番のおしゃべりである。もともと俳優を目指したのもあり、メンバーの中では一番ドラマの出演に積極的。グァンス、ジヒョクとは高校の頃より友達だったため特に仲良しである。ソンジェとは、宿舎で同じ部屋だったので特に仲良し。

元メンバー

ソンモ

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents