リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)のネタバレ解説・考察まとめ
『リトルナイトメア2』とは、バンダイナムコエンターテインメントより発売した、サスペンスアドベンチャーゲーム。開発はTarsier Studios、対応機種はNintendo Switch、PS4、Xbox One、PC、2021年中にPS5、Xbox Series X版が配信予定。電波塔の怪電波に支配された世界で、紙袋を被った少年モノを操作し、電波塔の謎を暴くため旅をする。前作とは違い、今作では黄色いレインコートの少女シックスと行動を共にしギミックやトラップを解除しながら進む。
モノは電波塔内部へと足を踏み入れる。中ではチャプター1で家の中から聞こえていたオルゴールの音がBGMとして流れている。また、家具や玩具などが宙に浮いており、異様な空気を漂わせていた。モノは正面の開いている扉へ入ろうとするが、近づいた瞬間に扉が閉じてしまう。そのため、直後に開いた右の扉から入り電波塔内部を進んでいくこととなる。扉へ入るとワープをし、目の前にある階段を上り、扉の開いている部屋へと辿り着く。中へ入ると複数の入り口が存在していた。特定の入り口の前に行くとオルゴールの音がより大きく聞こえ、そこが正解の道となっている。音を頼りにしながら、いくつかの入り口を通過し、ワープした先にある階段を上っていく。最上階まで行くと、部屋では音の出所であるオルゴール、そして奥には巨大化したシックスがいた。
モノがオルゴールに近づこうとすると、それを察知したのかシックスはオルゴールを大事そうに自分の手元へ引き寄せてしまう。モノは今まで協力してきたときのようにシックスのことを呼ぶ。そうすると声に気付いたシックスはオルゴールを抱えてモノに近寄ってくる。そしてシックスが部屋の中央まで来ると、シックスはオルゴールから手を放す。その状態でシックスへ近づくと、モノはシックスの手で軽く小突かれてしまう。そのあと、モノは部屋の奥に落ちていた斧を見つけ、それを手に取りシックスの近くにあるオルゴールへと振り下ろす。するとシックスは苦しそうに叫び暴れ出し、モノを追いかけてくることとなる。襲ってくるシックスから逃げた先にある部屋の中へ入り机の下でやり過ごすと、シックスは部屋の中を少し探したあと、そのままどこかへ行ってしまう。それを追いかけていくと、扉に斧が刺さっている部屋を発見する。斧を取り、扉を壊すとその先の崩れかけた部屋で、オルゴールを持ち巨大化しているシックスとの戦闘となる。
ここでは左の穴へ入ると、右側の穴から出てくる。逆に右の穴へ入ると左の穴から出てくるというギミックが存在するため、シックスを倒すには、まず左右どちらからでもいいので、シックスを呼ぶ。するとシックスはモノが声を出した場所を狙い攻撃をしてくる。そのため、穴の近くでシックスを呼ぶ→穴に入る→反対側の穴から出て、シックスが離れているうちにオルゴールを攻撃する、という手順を踏むこととなる。一度オルゴールを攻撃をするとモノが真っ暗な空間へワープし、そこを歩き続けると、斧の刺さった扉を見つける。そして斧でその扉を壊し中へ入ると、先ほどよりも崩れかけた部屋の中で再びシックスとの戦闘になる。先ほどのような工程を繰り返し、オルゴールを3回攻撃すると、場面が変わる。
オルゴールに攻撃され。背後の瓦礫の中へ倒れたシックスは力なくオルゴールを握りしめようとする。モノは再びシックスを呼び、オルゴールから手を離させ、その隙に近くにあった斧でオルゴールを攻撃する。するとシックスは叫び声をあげダメージを受けてダウンする。そのあいだにもう1度オルゴールを斧で攻撃をすると、再びダメージを受ける動きをしたあと画面が揺れ、シックスは元の大きさへと戻る。シックスが元に戻り、再会できたのも束の間、巨大な一つ目を持ったぶよぶよした生物のようなものが2人を飲み込もうと追いかけてくる。それから逃げるため画面右へ走るシックスとモノ。ここではシックスが先を走っているため、その後ろについて逃げることとなる。そして細い通路の先に出口が見え、そこを走り抜けようとしたとき、モノの足元が崩れ始める。前の道はすでに崩れており、シックスが崩れた先にいたためモノはジャンプをし、いつも協力していたようにシックスに手を伸ばすのだった。
シックスの手をつかむことに成功する。しかしシックスは少し間を置いたあと、その手を離し、モノは落下してしまう。そしてシックスは1人でゆっくりと出口へと歩き出すのだった。落下したモノは、先程襲われたぶよぶよの生き物がたくさん存在している場所の上に立っていた。しばらく歩くと、目の生き物の上に、椅子がおいてあるのを発見する。その椅子に登ると、モノはゆっくりこちらを振り返る。そしてぶよぶよの目の生き物がモノを押し潰さんとモノに近寄ろうとしている光景で、場面が変わる。部屋には先程とは違う椅子がおいてある。椅子は上から赤紫のランプで照らされていた。そこに腰をかけるモノ。暗転が何度か入り、その度にモノの姿がどんどんと成長していく。そして最後は、モノやシックスを襲った、あの帽子を被った男と瓜二つの姿となる。画面は段々と男から離れていき、部屋の扉が閉まる。そして扉の前には通路があったが、その通路と扉は、かつてモノがテレビの中へ吸い込まれたときに見た景色と全く同じものだった。
『リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)』の登場人物・キャラクター
モノ
紙袋を被った今作の主人公。プレイヤーはモノを操作しながら物語を進めていく。セリフが存在しないため、モノの正体は何なのか、なぜ最後にノッポ男と同じ姿になったのか。そもそもあれはモノなのか、などはクリア後のプレイヤーの考察に委ねられる。
シックス
モノと旅をすることになる少女。物語中盤でレインコートを羽織る。普段はモノの後ろをついてくるが、システム上優秀なAIということもありギミックを解くときは率先して動いてくれる。そのおかげで謎解きの難易度は全体的に低めとなっている。なぜシックスがオルゴールを大切にしているかについては語られていない。
ハンター
チャプター1にて登場するハンター。頭に袋のようなものを被り、モノたちを獲物と認識し猟銃を構え、時には狙撃しながらどこまでも追いかけてくる。遠距離から銃を撃ってくるため、遭遇した際は物陰に隠れながら進む必要がある。ハンターの持つランプで照らされると、その後すぐに銃で撃たれやり直しとなるので、急ぐ必要のない時はなるべくしゃがみながら移動すると進みやすい。
先生
チャプター2に登場する学校の先生。厳しい目つきをしており、首を360度回転させたり、どこまでも伸ばすことができ、モノを執拗に追ってくる。追いつかれると口に咥えられ、やり直しとなってしまう。教室では黒板に文字を書いたり、実験室では人体模型をいじっていたりとしっかり先生の仕事はこなしている。
生徒(いじめっこ)
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目次 - Contents
- 『リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)』の概要
- 『リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)』のあらすじ・ストーリー
- チャプター1「森」
- チャプター2「学校」
- チャプター3「病院」
- チャプター4「ペイルシティ」
- チャプター5「電波塔」
- 『リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)』の登場人物・キャラクター
- モノ
- シックス
- ハンター
- 先生
- 生徒(いじめっこ)
- ドクター
- 患者
- 街の住民
- ノッポ男
- 『リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)』のゲームシステム
- エリア探索
- シックスとの協力
- オートセーブシステム
- PS4版でのトロフィー
- 帽子・被り物
- 狙撃手の帽子
- 幼稚園帽子
- ボールの被り物
- ブリキの被り物
- ぬいぐるみの被り物
- ミイラの被り物
- 郵便局員帽子
- ハンチング帽子
- ハット
- 木人の帽子
- ノームの帽子
- ファントム
- DLC「ノームの小部屋」
- 『リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)』のアイテム
- テレビ
- オルゴール
- 武器
- ライト
- 斧
- ハンマー
- おたま
- 鉄パイプ
- 『リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)』の用語
- 電波塔
- ペイルシティ
- 『リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- エンディングの追加ムービー
- シックスの行動
- 何故2人旅になったのか