っポイ!(漫画・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『っポイ!』とは、この物語の主人公である、背が低く可愛らしい顔立ちからよく女の子に間違われる天野平と、頭が良くスパーツ万能な幼馴染の日下万里を中心に繰り広げられる中学3年生の学園青春ストーリーである。甘酸っぱい恋心・受験・友情関係・親子関係の悩みなどの思春期の複雑な心以外にも、自殺やイジメなどシリアスな場面も多く描かれているが、コメディーを織り込み誰もが楽しんで読めるように工夫されているため、同世代の子供たちの心に響く作品である。

『っポイ!』の概要

出典: ameblo.jp

『っポイ!』とは、1991年に白泉社「LaLa」で連載が始まった、やまざき貴子の漫画である。途中、「MELODY」での連載に変わり、2010年8月28日発売の10月号で最終回を迎えた。
単行本は全30巻が発売されている。

また、日本テレビ系で、1999年5月9日~1999年6月27日(日曜日昼11:40~12:00 全8話)に、山下智久主演でドラマ化もされた。VHSやDVDの発売はされていないが、2008年7月17日にアイディアファクトリー(オトメイト)から、PlayStation 2用のソフト「『っポイ!』 ひと夏の経験!?」が発売されていた。
その他、「LaLa」と「MELODY」で連載中に、応募者全員サービスとしてドラマCD化や、ゲームの予約特典としてもゲーム内のキャストによるドラマCDが制作されていた。これらは非売品である。

東第一中学校3年D組の天野平は、身長150cmと小柄なため女の子に間違われることは日常茶飯事の男の子。3歳の時に自宅の隣に引っ越してきた日下万里は、同じクラスに通う幼馴染。学校生活でもプライベートでもいつも隣にいるのが当たり前の存在の平と万里だったが、中学3年生になった二人には大きな違いがあった。それは、学力である。万里は常に学年トップを争う優秀さだが、平は勉強は苦手で万里とは正反対の成績だった。
お互いにレベルが違う高校を受験しなければいけない現実の中で揺れ動く二人を取り巻く学校生活の中で、恋愛や友情関係、イジメや登校拒否など様々な問題が次々と起こる。平と万里はこれらの問題に巻き込まれながらも、受験という大きな壁に立ち向かっていく。同級生に誘われて入部したバスケ部では、勝ち負けにこだわる気持ちやバスケの楽しさに気付きながら、部活を通して知り合った友人たちと様々な経験を重ねていく。
『っポイ!』は、中学3年生から高校入学までの1年間を描いているが、中学3年生という多感な時期の子供達の複雑な感情や抱える悩みなど、シリアスな内容も冗談を交えながら、笑いあり涙ありの作品である。

『っポイ!』のあらすじ・ストーリー

天野平と日下万里

平(左)と万里(右)。身長も成績も正反対の幼馴染である。

中学3年生の天野平(あまの たいら)は、困っている人を見捨てられない熱血気質の少年である。身長が低いことをコンプレックスにしており、顔立ちがかわいらしいこともあって同級生たちから散々にからかわれる日々を送っていた。
そんな平がどうしても意識してしまう相手が、幼馴染の日下万里(くさか ばんり)だった。万里は長身のスポーツマンで、成績も校内でトップクラス。平が密かに思いを寄せる一ノ瀬雛姫(いちのせ ひなき)も万里のファンだと言われていた。彼個人に含むところはないものの、平にとって万里は「同い年の幼馴染でどうしてこれほど差がついたのか」と思わずにはいられない人物である。

万里は近隣でもっとも偏差値の高い高校に進学すると誰もが噂しており、平との幼馴染としての付き合いも中学校までになると思われていた。それを仕方のないことと受け入れながらも寂しさを感じていた平は、しかしひょんなことから万里に勉強を見てもらえることとなり、彼と同じ高校を目指していく。
同時に、万里に負けまいと勉強にスポーツに今まで以上に取り組んでいくようになった平の周りの人間関係も大きく変わっていき、中学校最後の1年が慌ただしく動き始める。

東第一中の仲間たち

万里の教えによって成績を上げていく平は、勉強以外の面でも幼馴染に張り合いたいと考え、受験生ながら万里の所属するバスケ部へと入部する。受験勉強との二足の草鞋で成果を出しつつ、持ち前の正義感を発揮してイジメや登校拒否などの周囲で起きる問題に首を突っ込んでは解決していく。
そんな平のことを、同級生たちは次第に“男子のマスコット”ではなく“頼りになるクラスメイト”として認識を新たにしていき、彼の周りには多くの仲間が集まっていく。

平が想いを寄せる雛姫もまたその1人だった。彼女が万里に恋しているというのはただの平の勘違いだったのだが、生来引っ込み思案だった雛姫はそれを訂正することもできず、誤解が長く続いていた。しかしその平が「もっと自分の意見を前に出せ」とアドバイスしてくれたことから、雛姫は彼が気になるようになり、やがて明確な好意を抱いていく。
しかし、万里と2人で行動するようになってから人として大きく飛躍した平は、クラスの女子の間でも密かな人気者となっており、雛姫の親友である相模真(さがみ まこと)も彼に想いを寄せていた。恋と友情の間で2人は悩み、平に告白することができないまま時が流れていく。

受験前の恋模様

中学生としての日々も終わりが近づく中、平を中心にした恋愛模様にも変化が訪れる。雛姫と「抜け駆け禁止」と約束し合った真が、ふとした拍子に平に想いを伝えてしまったのである。平はこれに驚くものの、「好きな人がいる」と言ってこれを断る。
自分の恋が花と散った真は、約束を破った詫びを兼ねて、せめて親友である雛姫の恋はうまくいってほしいと彼女を荒っぽく焚きつける。自身の恋心より真との友情を取り、平に告白しないまま卒業しようと考えていた雛姫だが、これによりついに想いを打ち明けることを決意する。

しかし呼び出した場所で、雛姫がどのように切り出すべきか悩んでいる内に、平は彼女に不意打ち気味にキスをしてしまう。これに驚いた雛姫は彼を突き飛ばして走り去り、平は「フラれた」と肩を落とす。平と雛姫が想いを通じ合わせるには、まだ少しの時間が必要だった。

最後の試練と新たな門出

ついに卒業の日を迎える平たち。

平と雛姫の間がギクシャクとする中、街を大きな地震が襲う。地下鉄に乗っていた平は、万里や仲間たちと共にそのまま地下に閉じ込められてしまう。
そこに集中豪雨が重なり、瓦礫の隙間から水が入り込む。平は怪我による失血で朦朧とする万里を懸命に支え、仲間たちと共にこの危機を乗り越える。

災害の中で負った傷を癒し、人々に学校へとやってきた平は、雛姫にキスのことを謝罪するなら今日がチャンスだと思い決めて彼女を探す。ようやく見つけた雛姫は、しかし平が謝るより早く「第2ボタンをください」と彼に乞う。言われるままボタンを差し出した平に、雛姫は“本命の相手にのみ渡す”とされているスカーフを渡す。
その意味を悟った平は、雛姫に「一緒に帰ろう」と声をかける。後ろをついてくる雛姫の姿をどうしようもなく愛おしく感じた平は、自分から彼女に交際を申し込む。雛姫は嬉しさに涙を浮かべながら、肯定の言葉の代わりに平の隣を歩く。

万里との勉強で成績を大きくアップさせた平は、一年前は誰もが絶望視していた万里と同じ名門校へと進学。実は万里も幼馴染との別離を寂しく思っており、その負けん気の強さを利用して、一年かけて平の学力を自分と同等にまで計画的に上昇させたのだ。
卒業と共に別れることとなった仲間もいれば、今後も長く付き合っていく仲間もいる。平は万里という最高の相棒と共に、新たな生活をスタートさせるのだった。

『っポイ!』の登場人物・キャラクター

主要人物

天野 平(あまの たいら)

出典: dengekionline.com

演:山下智久/CV:下野紘

身長150cm(後に154cmに成長)。東第一中学3年D組。バスケ部に所属している。家族や同級生からは平(へー)と呼ばれている。女の子に間違われるのは日常茶飯事。

長所:正義感が強い、物おじしない、困っている人を放っておけない。
短所:よく考えずに行動してしまう、何かとトラブルに巻き込まれやすい、勉強が嫌い。

身長が低く華奢なため、よく女の子に間違われてしまうが、実は男らしいない面である。いつも一緒に行動している幼馴染の日下万里のように背が高くなりたいという理由から、受験生にも関わらずバスケ部に入部する。クラスメイトの一ノ瀬雛姫に好意を寄せているが、万里も一ノ瀬を好きなのではないかと思いこんでしまっていて、恋愛面でも万里への複雑な気持ちを抱えてた。学年トップを争う万里と同じ高校に進学するために、苦手な勉強も万里の元で猛勉強をし、無事万里と同じ東聖高校に合格する。
意中の一ノ瀬とは、高校入学直前に付き合うことになる。家族は、祖父の大、祖母の治、父の正、母の昭、兄の和、妹の成。

日下 万里(くさか ばんり)

出典: yuki0221.exblog.jp

演:相葉雅紀/CV:緑川光

身長176cm。平の母からは万(ばん)ちゃんと呼ばれている。東第一中学3年D組。バスケ部に所属。ジグソーパズルが命。

長所:勉強、スポーツ、家事などなんでもこなす。気配りができる、人当たりが良い。
短所:裁縫

3歳の頃に天野平の家の隣に引っ越してくる。平とは幼馴染で親友。ファンクラブがあるほど学校ではモテているのだが、好きな人がいるのかどうかは平をはじめ、誰にも明かしていない。受験生にも関わらず平と共にバスケ部に入部する。中学生とは思えないほど大人びた性格と知識で、誰にも本心を話さないことから、平とケンカになることもある。しかし、常に平のことを気にかけている。
父の千歳はニューヨークへ単身赴任中で、子供ファッションブランドのデザイナーの母の真理江も忙しさから、普段自宅を留守にしている。そのため、万里の普段の食事や病気時の看病などは平の母である昭が面倒をみている。
中学卒業後は、平と花島田と鷹丘と同じ東聖高校に進学する。

一ノ瀬 雛姫(いちのせ ひなき)

出典: vndb.org

9oListy
9oListy
@9oListy

Related Articles関連記事

バトル・ロワイアル(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

バトル・ロワイアル(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『バトル・ロワイアル』は高見広春原作の小説を映画化作品で、アジア某国で施行の「BR法」により選ばれた中学生達のサバイバルゲームを描き、2000年に劇場公開。監督は映画『仁義なき戦い』シリーズ等の巨匠・深作欣二監督。また、藤原竜也や柴咲コウといった俳優が作品を彩り、演技を競う。この作品のキャスト・スタッフは「第24回日本アカデミー賞」「第43回ブルーリボン賞」等を受賞した。2001年には、『バトル・ロワイアル【特別篇】』が、2010年には3D映画版『バトル・ロワイアル3D』が劇場公開された。

Read Article

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)のネタバレ解説・考察まとめ

池袋ウエストゲートパーク(IWGP)のネタバレ解説・考察まとめ

『池袋ウエストゲートパーク(IWGP)』とは2000年4月から6月までTBS系で放送された日本の若者の日常をワイルドに描いたテレビドラマ。主演は長瀬智也、脚本は宮藤官九郎。その他渡辺謙や妻夫木聡など、多くの豪華俳優が出演している。池袋を舞台に、主人公マコトが池袋を舞台に友人やギャングたちとケンカや友情に明け暮れるストーリー。原作は石田衣良の小説『池袋ウエストゲートパーク』で、ドラマ以外にも、コミック、ミュージカル、舞台、アニメなど幅広いメディアミックスがなされた。

Read Article

銀の匙(Silver Spoon)のネタバレ解説・考察まとめ

銀の匙(Silver Spoon)のネタバレ解説・考察まとめ

『銀の匙』とは、荒川弘によって2011年より週刊少年サンデーで連載されている漫画及びそれを原作とするアニメ、実写映画。舞台は北海道の「大蝦夷農業高等学校(エゾノー)」。主人公の八軒勇吾は札幌の私立中学に通っていたが受験に失敗し、学力競争と父から逃れるため恩師の勧めもあり大蝦夷農業高等学校に進学する。農業未経験者の八軒は仲間たちと汗と涙と泥にまみれ、農業の厳しい現実にぶつかりながらも成長していく。

Read Article

野ブタ。をプロデュース(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

野ブタ。をプロデュース(小説・ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『野ブタ。をプロデュース』とは、2005年に日本テレビ系で放送されていたドラマで、作家・白岩玄の小説が原作。原作ではいじめられっ子の男子高生をプロデュースするが、ドラマでは女子高生をプロデュースする。 主演は亀梨和也。その他、山下智久や堀北真希などが出演している。クラスで人気者の高校生・桐谷修二が草野彰と共に、いじめられっ子の小谷信子を人気者にプロデュースする物語である。亀梨と山下が演じる修二と彰はユニットとしてデビューし、主題歌『青春アミーゴ』がミリオンヒットした。

Read Article

ランチの女王(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

ランチの女王(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ランチの女王』とは、2002年にフジテレビ系の月9枠で放送されたドラマ。主演は竹内結子。その他、妻夫木聡、山下智久、山田孝之などが出演している。ランチタイムに洋食店を訪れた麦田なつみが、ひょんなことからその店で住み込みで働くことになる。洋食店を舞台に、なつみと男四人兄弟の恋愛模様や交流を描いたラブコメディ。脚本は『カバチタレ』や『青天を衝け』を担当した大森美香などが手掛けている。第34回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞や主演女優賞などを獲得した。

Read Article

NEW
新選組!(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

新選組!(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『新選組!』とは2004年1月から12月まで放送されたNHKの大河ドラマである。幕末を舞台に若者たちが命を懸けて己を貫く姿を中心に、青春群像劇として高い評価を得た。多摩の百姓であった近藤勇が真の侍になるため京に上り、仲間たちと新選組を結成し誠の忠義を貫くために戦い、生きていく姿が描かれている。香取慎吾をはじめ若手俳優たちが生き生きと演じたこと、また人気脚本家三谷幸喜の脚本も見どころの一つとされている。

Read Article

【山下智久】神話崩壊!SMAP解散後からジャニーズの不祥事・退所が増えて視聴率獲得に苦戦【小山慶一郎】

【山下智久】神話崩壊!SMAP解散後からジャニーズの不祥事・退所が増えて視聴率獲得に苦戦【小山慶一郎】

2016年に解散してしまったSMAP。ジャニーズ事務所を代表するアイドルとして、また若き後輩たちの憧れとして長らくトップの座に君臨してきた彼らの解散後、まるで何かが崩壊したかのようにジャニーズ事務所所属タレントの不祥事・退所が相次ぎました。その結果、高い人気を得てきた冠番組の視聴率が低迷するなど、様々な影響が現れています。これだけタレントの不祥事が多いと、去っていくファンが増えるのも仕方ないのかもしれないですね。

Read Article

美しい!可愛い!吹石一恵のセクシー画像まとめ

美しい!可愛い!吹石一恵のセクシー画像まとめ

女優として活躍する吹石一恵。彼女が福山雅治との結婚を発表した際には、日本中の女性たちが「福山ロス」に陥ったことが大きな話題になりましたよね。この記事では、そんな吹石一恵のセクシー画像をまとめました。ただ美しいだけではなく、可愛らしさやセクシーさも併せ持った人ってなかなかいないので、とっても貴重ですよ!

Read Article

【田中聖】ジャニーズを脱退したメンバーのその後をまとめてみた!【赤西仁 など】

【田中聖】ジャニーズを脱退したメンバーのその後をまとめてみた!【赤西仁 など】

一昔前ジャニーズジュニアが一世風靡した時代がありました。その中から現在の嵐やNEWS等が生まれてきました。その頃から今に至るまでの元ジャニーズのその後をまとめてみました。田中聖や赤西仁、浅倉一男など懐かしい元ジャニーズの人達もいるので最後までご覧ください!

Read Article

ヤバすぎる!?福山雅治の奥様・吹石一恵の恥ずかしい黒歴史

ヤバすぎる!?福山雅治の奥様・吹石一恵の恥ずかしい黒歴史

甘いマスクと歌声で日本中の女性たちを虜にしている福山雅治。そんな彼のハートを射止めたのは吹石一恵でした。女優やタレントとしての活躍が多いイメージの彼女ですが、なんと過去に歌手デビューしていたことが判明。その時の歌声が衝撃的すぎるとのことで、今では恥ずかしい黒歴史になっているんだとか。ちょっと聴いてみたい気もしますよね。

Read Article

【安倍なつみ】ウワサは本当?それとも嘘?整形疑惑のある芸能人の画像集【赤西仁】

【安倍なつみ】ウワサは本当?それとも嘘?整形疑惑のある芸能人の画像集【赤西仁】

芸能界で活躍する人たちには整形疑惑が付き物です。私たちが普段テレビを通して目にしている彼ら/彼女らの姿が実は作られたものかもしれないと思うと、ショックを受ける方もいらっしゃるかもしれません。この記事では、整形疑惑のある芸能人についてまとめました。しかしまぁ、こういう比較画像とかって一体どこからほじくり出してくるんでしょうね。人って怖い…。

Read Article

ウワサは本当だった!?山Pと美女モデルNikiの1週間ハワイ旅行を激写!【石原さとみは破局?】

ウワサは本当だった!?山Pと美女モデルNikiの1週間ハワイ旅行を激写!【石原さとみは破局?】

「山P」の愛称で親しまれる山下智久。甘いルックスから女性を中心に絶大な人気を誇る彼に、美女モデルとのハワイ旅行のウワサが立ちました。そのお相手は「Niki」こと丹羽仁希。2人が一緒にいる画像が流出していることからも、事実ではないかと思われます。でも確かこの頃、山Pは石原さとみともウワサがあったはず…。罪な男ですね!

Read Article

嵐の相葉雅紀、子どもたちから呼び捨てにされる…その理由は?

嵐の相葉雅紀、子どもたちから呼び捨てにされる…その理由は?

2020年に活動休止期間に入った国民的人気アイドルグループ「嵐」の相葉雅紀は俳優やタレントとしても幅広い活躍をしている。そんな相葉だが、嵐を知る子どもたちから「相葉」と呼び捨てにされる、というエピソードがネットで一時期話題となった。ここでは相葉が子どもから呼び捨てされる理由についてまとめた。

Read Article

【成宮寛貴】悲鳴が止まらない!男性芸能人のセクシー画像まとめ【赤西仁】

【成宮寛貴】悲鳴が止まらない!男性芸能人のセクシー画像まとめ【赤西仁】

男性が女性のセクシー画像に釘付けになるように、女性だって男性のそういう画像を見ると目が離せなくなってしまいます。イケメンたちのセクシーな姿はなかなか見られるものではないですから、そりゃもうドッキドキですし、キャーキャー言いたくもなりますよね。この記事では、これまでにセクシーな姿を披露してきた男性芸能人の画像をまとめました。鎖骨の浮き出し方とか腕の血管とか腹筋の割れ具合とか、マニアな人にはたまりませんね。

Read Article

ドラマ『野ブタ。をプロデュース』の2-B生徒の現在まとめ【修二と彰】

ドラマ『野ブタ。をプロデュース』の2-B生徒の現在まとめ【修二と彰】

2005年に放送されたドラマ『野ブタ。をプロデュース』。ジャニーズの亀梨和也や山下智久、堀北真希など主要キャストの豪華さや、亀梨と山下が「修二と彰」というユニットを組んで歌った「青春アミーゴ」も人気を博すなど、話題の多いドラマでした。ここでは、ドラマで2ーBの生徒を演じたキャストの今をまとめました。

Read Article

いくつ知ってる?嵐・相葉雅紀の天然×お茶目×スキャンダル伝説まとめ

いくつ知ってる?嵐・相葉雅紀の天然×お茶目×スキャンダル伝説まとめ

嵐の相葉雅紀といえば、天真爛漫さが可愛いとして人気ですよね。「相葉ちゃん」の呼称で親しまれる彼に多いのは、やはりその天然ぶりやお茶目な言動に対するエピソード。メンバーのみならず他の共演者陣からも愛されるキャラクターです。この記事では、そんな相葉ちゃんに関する伝説についてまとめました。子犬みたいな笑顔が人を惹きつけますよね!

Read Article

嵐・相葉雅紀の実家でトラブル発生!?中華料理店・桂花楼の東京進出騒動

嵐・相葉雅紀の実家でトラブル発生!?中華料理店・桂花楼の東京進出騒動

ジャニーズ事務所の人気アイドル嵐。そのメンバーの1人、相葉雅紀は千葉の実家が「チャイナハウス 桂花楼」という中華料理店を経営していることで有名です。そんな桂花楼が東京に進出するという話が出ていたものの、どうやら諸事情により頓挫したそう。一体何があったのか、この記事でまとめました。相葉ちゃん本人もこの騒動にはだいぶ参っているようです。有名人は大変ですね…。

Read Article

【赤西仁】男性芸能人の気になる黒いウワサまとめ【TAKAHIRO・松坂桃李】

【赤西仁】男性芸能人の気になる黒いウワサまとめ【TAKAHIRO・松坂桃李】

芸能界きってのイケメンとして女性たちから絶大な支持を受ける赤西仁、TAKAHIRO、松坂桃李。それぞれのフィールドで頑張る彼らに、黒いウワサが浮上しています。一体どんな内容なのか、この記事でまとめました。3人とも既婚者なので、今は幸せの絶頂にあるはず。あまり騒がないであげてください。

Read Article

【相葉雅紀・有村架純】ドラマ「ようこそ、わが家へ」のあらすじ・ストーリー・キャスト・感想をネタバレ解説!【沢尻エリカ・足立梨花】

【相葉雅紀・有村架純】ドラマ「ようこそ、わが家へ」のあらすじ・ストーリー・キャスト・感想をネタバレ解説!【沢尻エリカ・足立梨花】

2015年に月9枠で放送されたドラマ『ようこそ、わが家へ』。タイトルだけ聞くと一家に嫁いできた妻が奮闘する物語とかなんかをイメージしますが、とんでもない!実際には主人公一家がストーカーをはじめ、様々なトラブルに巻き込まれていくというサスペンス要素のあるドラマです。この記事では、そんな本作のあらすじ・ストーリーやキャスト陣、視聴者の感想についてまとめました。ネタバレありきなので、これから観る予定のある方は閲覧にご注意ください。

Read Article

目次 - Contents