歳を重ねて聞き直したい!「みんなのうた」の名曲たち

子どもの頃に親しんでいたものは、大人になってもう一度触れるとあの頃とは違った味わいが楽しめるものです。NHK教育の音楽番組「みんなのうた」で放送され、「懐かしい!」とにやけてしまいそうな曲&今聞き直しても深みのある名曲たちをまとめてみました。

「みんなのうた」とは?

NHKで放送されている、約五分間の音楽番組。未就学児から、いわゆる「子ども」の年齢までを対象とした番組ですが、厳選された楽曲があまりに良いものづくめだと、大人のファンも少なからずいるようです。

さらに子どものころはぼんやりと流し見る程度だったけれど、子育てを始めてもう一度観たらハマってしまった!という人も少なくありません。

ぼくはくま

「ウェイクアップ!パパ!」&「こころ」

HARCOと佐藤徳之丞「ウェイクアップ!パパ!」
アンダーグラフ「こころ」

現在では、ロックバンドやシンガーソングライター、打ち込みアーティストなど多くの人が「みんなのうた」に携わっています。

「HEART BEAT」(NHK「みんなのうた」4-5月放送曲より)

ボクたち大阪の子供やで

るるるの歌

どこかシュールで怪しげな雰囲気が話題となった一曲です。
実はストーリー仕立てになっていました。

るるるの歌 ~おとこオオカミ編~

るるるの歌 ~未来編~

「NHK みんなのうた」 おすすめベスト ランキング

ダイジェスト版もどうぞ!

◆音楽の記憶は深い!

音楽の記憶は、とても長く深く残るものです。
子どもの頃、なんとなく聞き流していたものでも時間が経ってから聞き直すと、当時の詳細を思いだすきっかけになるかもしれません。

また、同じ世代の人なら「あの曲好きだったんだよ」等、意外な共通点を見つけられるかもしれない!というのも「みんなのうた」の魅力と言えるでしょう。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents