東海オンエア(YouTuber)の徹底解説まとめ

東海オンエアとは、愛知県岡崎市を拠点に活動するUUUM所属のYouTuberで、メンバーはてつや・しばゆー・りょう・としみつ・ゆめまる・虫眼鏡の6人組だ。週1回の企画会議で個性あふれるネタ動画を投稿し、人気を集めている。グループでのインフルエンサーとしての活動や、メンバー個人での活動も増えている。

東海オンエアの概要

東海オンエアとは、愛知県岡崎市を拠点に活動するYouTuberで、リーダーのてつやを筆頭に、しばゆー、りょう、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡の6名で構成されている。YouTube事務所「UUUM」に所属しており、チャンネル登録者は2022年10月時点で660万人を越えている。サブチャンネルの「東海オンエアの控室」と共に、個性豊かな企画で絶大な人気を誇っている。グループでのインフルエンサーとしての活動や、メンバー個人での活動も増えている。

東海オンエアの活動経歴

・2013年10月12日YouTubeチャンネルを開設。
・2014年チャンネル登録者数が10万人を突破。
・2016年5月8日チャンネル登録者100万人突破。
・2016年10月1日しばゆーがYouTuberのあやなんと結婚。
・同じく2016年、活動拠点である愛知県岡崎市より「岡崎観光伝道師」に任命。
・2017年2月14日てつやが「新競技『1500m牛丼』で世界新記録達成!!」という動画を見た見知らぬ女性からストーカー被害に遭うという事件が起きる。
・2017年7月1日の動画で所属していた「GENESIS ONE」を退所することを発表。
・2018年7月20日「Coming Out of THE WORLD.」が東海オンエアてつや名義で配信シングルとしてリリースされた。
・2017年の11月18日の「U-FES.2017」にてUUUMに加入することが発表。
・2018年10月4日東海ラジオにて「東海オンエアラジオ」が放送開始。
・2019年11月22日「俺らリサイタルズ」がエース(しばゆー)、スター(としみつ)、カリスマ(てつや)による3人組ユニットリサイタルズ名義で配信シングルとしてリリースされた。
・同じく2019年、てつやがYouTubeでの活動初期から親交のあった相馬永吉(相馬トランジスタ)が監督した映画、「誰にも会いたくない」へ出演した。
・2020年1月10日に公開された映画「明日、キミのいない世界で」にてつやが主要キャストとして出演した。
・2020年3月23日東海オンエアが主演のドラマ「株式会社グレーゾーン・エージェンシー」がYouTube Originalsにて配信開始された。

登録者は2022年10月時点で660万人を超え、YouTubeだけでなく、テレビや映画、ラジオなどにも活躍の幅を広げている。

東海オンエアのメンバー

てつや

てつやは、1993年10月30日10時10分生まれ。本名は小柳津徹也(おやいづてつや)。家族構成は父、母、てつや、弟の四人家族で、弟とは6歳差である。東海オンエアのリーダーを務めていて、メンバーカラーはオレンジ色。岡崎市城西高校出身で、高校時代は陸上部に所属し、長距離を専門としていた。母親と共にアイドルグループの嵐のファンで、動画でも何度か嵐への愛を語っていた。個人で「動画アップロードチャンネル」というチャンネルも運営しており、登録者は80万人を越えている。個人チャンネルのチャンネル登録者数は東海オンエアのメンバーの中で一番を誇っている。また、てつやはメンバーの中でも一番温厚な性格で、愛車のカブリオレをメンバーのしばゆーによって痛車に改造されたときも笑って許してしまうほど心が広い。『新競技「1500m牛丼」で世界新記録達成!!』という動画によってストーカーが家に訪れる。愛車である高級車が片方大破、もう片方はすられるなどの災難に巻き込まれることが多い。歴代の愛車は、「ファンカーゴ」、「BMWカブリオレ」、「ヴェルファイア」、「BMW i8 ロードスター」である。髪型は、活動開始からいろいろと変化しており、基本的にはメンバーカラーのオレンジを取り入れた髪型が多い。

しばゆー

しばゆーは、1993年12月30日生まれ。本名は柴田祐輔(しばたゆうすけ)。メンバーの中で唯一結婚している。また、東海オンエア以外に「しばなんチャンネル」というチャンネルで、妻の同じくYouTuberのあやなんと、ポンスという愛称で親しまれている息子と3人で活動している。2020年3月2日にはYouTubeおよびTikTokで、個人チャンネルである「ニンマリシティへようこそ」を開設した。このチャンネルでは、うん汁航空の「マッドロイ機長」というキャラクターで出演し、短いコント動画などを投稿している。東海オンエア内では、圧倒的なボケ担当で、メンバーカラーは黄色。岡崎市城西高校出身で、高校時代は生物科学部に所属していた。高校時代にてつやと初めて出会った際には、てつやが母親に「今日すごいヤベェやつがいた!!」と話すほど、高校時代から只者ではなかったと言われている。また当時クラスメイトだったりょうからは数々のいたずらを仕掛けられていた。2020年には、R-1ぐらんぷり2020に出場し、1回戦を通過した。また、メンバーの中で一番特殊な人間として、数々の動画でその異才ぶりを見せている。特に、料理の企画では個性の強いものを作るため、メンバーには「ダークマターやさん」、「工場長」と呼ばれることもある。しかし、水溜りボンドとのコラボ動画にちゃんと料理を作っているシーンが映ってしまったことで、今までの料理動画は、全てネタでやってたとメンバーにいじられている。また、しばなんチャンネルとの両立が困難であったことなどからメンバーと揉め、一時脱退説が噂される事もあったが、話し合いの結果、残留することになった。愛車はレンジローバースポーツ。

りょう

りょうは、1993年6月11日生まれ。本名は福尾亮(ふくおりょう)。実家は岡崎市で建築会社を営んでいる。また、身長が183cmと高身長であることから、東海オンエア内では富豪、イケメンというキャラ。メンバーカラーは青色で、高校時代はてつやと同じ、岡崎城西高校陸上部に所属し、長距離を専門としていた。高校時代は、しばゆーやてつやに数々のいたずらを仕掛けるなど、現在動画内でも見られるようないたずらっ子ぶりを発揮していた。大学卒業後は、実家が建築会社という事から、建築関係の仕事を経験したいと思い、豊橋市の建築会社「青山建設」で現場監督として働いていたが、2019年3月に退社し、現在は東海オンエアの活動に専念している。東海オンエア以外では、「ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル」という個人チャンネルを運営していて、チャンネル登録者数70万人を越える人気チャンネルになっている。2020年には、自身がプロデュースした「R Coffee stand」というカフェを岡崎市内にオープンさせた。チェルシーを応援しており、特にディディエ・ドログバの大ファンである。

としみつ

としみつは、1993年7月17日生まれ。本名は鈴木俊光(すずきとしみつ)。メンバーカラーは緑色である。東海オンエアではイベントやグッズの準備を担当している。高校は岡崎城西高校で、野球部に所属していた。野球部だったこともあり、UUUMユーチューバーが集まった野球大会では、90m以上の遠投を見せたが、本人曰く「高校時代は絶望的に打てなかった結果、レギュラーメンバーにはなれなかった」らしい。高校卒業後は愛知学院大学法学部に進学した。2020年には卒業生として同大学の広報動画に出演している。大学卒業後は、りょうと同じくサラリーマンとして一年間働いていた為、東海オンエアとして初めてのYouTube FanFestでは途中から参加をしていた。東海オンエアの動画では「愛すべきポンコツ」といわれるほど様々な迷言を残している。また、人の話を聞かないことが多く、企画説明の直後に聞き直すという事も多い。しかし、音楽のことになると動画で見せる表情とは一変し、ミュージシャンとしての才能を存分に発揮している。さらに、さまざまな音楽ユーチューバーのチャンネルでコラボ動画として歌を歌っている。自身も「TOSIMITU」としてCDを出しており、ミニアルバム「THE BEST」を発売し、オリコンデイリーアルバムランキングで第3位を獲得する快挙を成し遂げた。そして、2018年5月から個人チャンネル「としみつ東海オンエアの」でも活動している。このチャンネルでは主に弾き語りの動画を投稿している。愛車はポルシェ・911カブリオレ(991型)。

ゆめまる

ゆめまるは、1994年1月23日で生まれ。本名は杭全夢丸(くまたゆめまる)。メンバーカラーはピンク色である。4人兄弟の末っ子。兄の1人は「そらたろう」という名前である。高校時代は、てつやと同じ岡崎城西高校陸上部に所属し、中距離部門を専門としていた。高校のときは陸上の成績で名前が知れ渡っており、当時面識のないとしみつに知られているほどの成績を誇っていた。ゆめまるは、高校卒業後名古屋医専に通っていたこともあり、活動初期中期には動画への出演回数はあまり多くなかった。東海オンエアの料理企画では試食係を務めることが多く、よく嗚咽している。東海オンエアきっての酒好きで、東海オンエアの旅行企画「46道府県旅行の旅!」では、たびたび飲酒しているシーンが見られる。2018年10月より、ラジオパーソナリティとしての活動を開始した。東海ラジオの『東海オンエアラジオ』でメインパーソナリティを務めている。さらに2020年8月3日にはアパレルブランド「Bark at the Moon」を立ち上げ、UUUMオンラインショップにて販売開始した。ブランドのコンセプトは、「型にはまらず抑圧された感情を爆発させろ。人間みな表現者。」。愛車はメルセデス・ベンツ・Gクラスゲレンデ。

虫眼鏡

虫眼鏡は1992年9月29日生まれ。本名は金澤太紀 (かなざわたいき)。3人兄妹の長男で2つ下の妹と6つ下の弟がいる。東海オンエアの中では経理を担当していて、メンバーカラーは茶色。一部のメイン動画と、サブチャンネル「東海オンエアの控え室」の編集も担当している。東海オンエアの中で唯一高校が異なり、岡崎北高校を卒業後、愛知教育大学に進学。大学在学中のアルバイトでリーダーのてつやと知り合い、てつやの誘いを受けて東海オンエアに加入した。活動初期は「ざわくん」という名前で活動をしていたが、現在は虫眼鏡と改名している。東海オンエアの他に「虫眼鏡の放送部」というラジオ動画を上げる個人チャンネルを運営しており、チャンネル登録者数59万人をこえる大人気チャンネルとなっている。メンバーのりょう・としみつと同様活動初期は、小学校の教員として働いていたが、イベントでの顔出しをきっかけに学校にばれ、教員を続けるか東海オンエアとしての活動を続けるかの選択を迫られて教員を辞職した。2018年10月より、ラジオパーソナリティとしての活動を開始。東海オンエアラジオでは、東海メンバーのゆめまると一緒にパーソナリティを務めている。中日ドラゴンズのファンで、堂上直倫選手を応援している。2019年5月4日、ナゴヤドームで開催された中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズの試合では始球式も務めた。愛車はレクサス・LS。

東海オンエアの作品

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

人気YouTuber「東海オンエア」が使用しているフリーBGMまとめ!

人気YouTuber「東海オンエア」が使用しているフリーBGMまとめ!

本記事では人気YouTuber「東海オンエア」が動画内で使用しているフリーのBGMを、まとめて紹介している。記事中では「定番」「たまにしか使われていない」「ドラマ動画」「感動もの」「次回予告」など、シチュエーションごとに分けて動画を掲載した。気になった方は是非ダウンロードして楽しんでみてはいかがだろうか。

Read Article

YouTuberが削除した動画まとめ!マホト・東海オンエア・フィッシャーズなどが炎上・苦情を理由に非公開にした内容とは…?

YouTuberが削除した動画まとめ!マホト・東海オンエア・フィッシャーズなどが炎上・苦情を理由に非公開にした内容とは…?

YouTuberが削除した動画をまとめて紹介する。ワタナベ マホト・東海オンエア・フィッシャーズ・ヒカル・ピコ太郎・タケヤキ翔・ヒカキン・ジョーブログ・ラファエル・KOHEYなどが非公開にした動画と、その理由を掲載した。消されてしまう可能性もあるため、早めのチェックを推奨する。

Read Article

東海オンエアの歩んできた歴史まとめ!大学生が始めた人気YouTuberグループ!

東海オンエアの歩んできた歴史まとめ!大学生が始めた人気YouTuberグループ!

てつや、しばゆー、りょう、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡の6人からなるYouTuberグループ『東海オンエア』の歩んできた歴史をまとめて紹介する。メンバーが大学生だった頃に発足した『東海オンエア』は、様々な企画で評判になり、YouTuberの中でも特に注目される人気グループとなっていった。

Read Article

【東海オンエア】YouTubeの総再生数ランキングTOP10!【Fischer's-フィッシャーズ】

【東海オンエア】YouTubeの総再生数ランキングTOP10!【Fischer's-フィッシャーズ】

YouTubeといえば、今や現代人の娯楽として欠かせない存在になりましたよね。これらの動画を撮影し、配信する側の人たちのことをYouTuberと呼んでおり、職業として定着しつつあります。この記事では、そんなYouTube動画の再生数がもっとも多いほうから順番に第10位までまとめました。有名な人ばかりだから、あなたも名前くらいは知っているかもしれません。

Read Article

人気YouTuber・東海オンエアのメンバー&オススメ動画を紹介!知らなきゃ損する面白さ!

人気YouTuber・東海オンエアのメンバー&オススメ動画を紹介!知らなきゃ損する面白さ!

YouTuber・東海オンエアのメンバー、オススメ動画を紹介します。東海オンエアは、中高生など若い世代を中心に人気を集めているグループで、体を張った企画など面白い動画を数多く投稿しています。この記事でも様々な企画動画を掲載しているので、気になる方はぜひ視聴してみてください。

Read Article

大人気YouTuber・東海オンエアの厳選おすすめ動画まとめ!爆笑必至の面白さ!

大人気YouTuber・東海オンエアの厳選おすすめ動画まとめ!爆笑必至の面白さ!

大人気YouTuber・東海オンエアのおすすめ動画をまとめました。『FINAL FANTASY XV』のパロディ動画や、「想像だけでコーラを作る」という企画動画など、思わず笑ってしまう面白い動画ばかりです。動画を視聴したファンの感想も紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

Read Article

NHK「沼にハマってきいてみた」が炎上!東海オンエアとマホトへの無茶振りに批判殺到!

NHK「沼にハマってきいてみた」が炎上!東海オンエアとマホトへの無茶振りに批判殺到!

2018年、NHK『沼にハマってきいてみた』のYouTuber特集が「ひどすぎる」と炎上した。この番組では「東海オンエア」に即興で動画企画を要求したり、マホトのコネを利用して歌い手のまふまふに1曲頼もうとするなど様々な無茶振りが行われ、視聴者から大いに反感を買うこととなった。

Read Article

東海オンエア・てつやのストーカーをしていた女性逮捕!犯行理由は「牛丼動画を見て恋愛感情を持ったから」!?

東海オンエア・てつやのストーカーをしていた女性逮捕!犯行理由は「牛丼動画を見て恋愛感情を持ったから」!?

2017年に、人気YouTuber・東海オンエアのてつやにストーカー行為をしていた女性が逮捕されました。ストーカー行為に至った理由は「牛丼動画を見て恋愛感情を持ったから」という驚きのもので、当時のSNSでは大きな話題となっていたようです。原因となった「1500m牛丼」の動画や、当時のニュース内容を紹介します。

Read Article

東海オンエア・てつやが自分の電話番号を徐々に晒す企画で炎上!数字が近くて迷惑電話をかけられた人続出…【YouTuber】

東海オンエア・てつやが自分の電話番号を徐々に晒す企画で炎上!数字が近くて迷惑電話をかけられた人続出…【YouTuber】

人気YouTuber・東海オンエアのてつやが、Twitter上で自分の電話番号を晒す企画をして炎上したことがありました。「いいねの数に応じて徐々に数字を晒す」というこの企画では、ファンが類似の番号の一般人に電話をかけるトラブルが続出し、様々な人から批判を受けたようです。

Read Article

東海オンエアの「1500メートル牛丼」の動画がきっかけで女がストーカー行為!逮捕される

東海オンエアの「1500メートル牛丼」の動画がきっかけで女がストーカー行為!逮捕される

本記事では人気YouTuber「東海オンエア」が投稿した、「1500メートル走と牛丼並盛完食にかかった合計時間を競う」という動画がきっかけで、メンバーおひとりにストーカー行為を行った女が逮捕されたという件をまとめて紹介している。報道時には「東海オンエア」の名前は伏せられていたがファンからは動画の内容ですぐに気づかれており、様々な反応がTwitterに書き込まれていた。逮捕された女は「動画を見て恋愛感情を抱いた」と供述していた。

Read Article

アバンティーズ・そらちぃ主演&東海オンエア・てつや出演の映画『明日、キミのいない世界で』について紹介!

アバンティーズ・そらちぃ主演&東海オンエア・てつや出演の映画『明日、キミのいない世界で』について紹介!

アバンティーズ・そらちぃが主演を務め、東海オンエア・てつやも出演した映画『明日、キミのいない世界で』についてまとめました。2020年に公開され、YouTuberが出演する作品とあってSNSでも大きな注目を浴びたようです。この記事では、映画の告知動画や、公開前の作品を楽しみにしているファンの様子を紹介します。

Read Article

目次 - Contents