INFAMOUS ~悪名高き男~(インファマス)のネタバレ解説・考察まとめ
『INFAMOUS ~悪名高き男~』とは、ソニー・コンピュータエンタテインメントにより2009年に発売されたPlayStation 3専用のサードパーソンアクションゲーム。
荒廃した街を舞台に、電気を操る能力を持った主人公「コール・マグラス」が派手な戦闘を繰り広げるゲームで、プレイヤーの選択によるストーリーの分岐とオープンワールドのマップが生み出す、高い自由度が特徴的。主人公が善人か悪人かで扱う特殊能力が異なり、ミッションも変化する。
タール状の物質を用いて人々を操り、テレパシーを送ることができる超能力を持つ女性。街中の水道からタール状の物質を拡散することで、この能力を利用してネオン街のリーパーたちを率いている。物語の序盤に登場し、コールへの病的な愛情と執着からタール状の物質を用いて彼を誘惑し取り入ろうとする。モイヤのとコールの調査によってアジトを突き止められ、突入してきたコールと戦闘を始める。その後、コールに負けた彼女は彼に尋問されそうになったところをメンタリストたちとみられる集団に救出される。
『INFAMOUS ~悪名高き男~』のゲームシステム
基本的な流れ
戦闘方法
基本的には、コールの電気を操る能力による遠距離攻撃と高い身体能力に任せた力技ともいえる格闘攻撃で敵を倒していく。場所や相手によって工夫することで、有利に戦闘を進められることがある。また、手に入れた経験値によってスキルを獲得することができ、それらは移動がしやすくなるものから戦闘で強力な攻撃手段となるものまで様々なものがあるので、どのスキルを使うかという点においても、プレイヤーの個性が出ることになる。
メインミッション
ストーリーの大筋として、武装集団の真相に迫っていくことになるので、主なミッションは敵を倒すことと組織の重要な秘密を調査することである。派手な技で敵を一掃したり、正確な戦闘で人質を守ったり、時には敵の組織を尾行したりなど、多様なミッションが存在する。
サブミッション
ストーリーの進行に直接の関係はないが、クリアするとそのエリアに雑魚敵が出現しなくなるため非常に重要なシステム。構成はメインミッションと似たようなものから、素早い移動が求められるもの、治安を守るため闘うものなどが存在する。
自由度の高いマップ
この作品の舞台となるエンパイア・シティは3つのエリアで構成されており、ストーリーの進展に合わせて解放される。また、街中のあらゆる建物に登ることができ、一般人や車、電車なども使用できるため、例えば車を電気で攻撃し爆発させて攻撃するなど多様な戦い方が存在する。
体力と電力の仕組み
この作品には体力ゲージがなく、体力は電力に依存して随時回復していく仕組みになっている。また、電力は街中の街灯や発電機などから吸収することができる。吸収するとバッテリー・コアと呼ばれるゲージに溜まっていき、このゲージは光る破片と呼ばれる収集物を集めることで最大値が上がっていく。
善悪の選択
主人公コールはあらゆる場面で善悪の選択をすることになる。ストーリーにおける重要場面以外でも、例えば雑魚敵との戦闘時に一般人に危害が及ばないようにすることで善行を重ねたり、気絶している敵から生命エネルギーを吸収してとどめを刺すことで悪行を重ねたりすると善悪の度合いが変化する。つまりプレイヤーの選択次第でコールの人格が変わり、善の道ならボランティア、プロテクター、ヒーローと称号が与えられ、悪の道なら、チンピラ、アウトロー、ネメシスと称号が与えられる。これらの称号によって取得できるスキルに違いが生まれる。善と悪では物語が変わるうえに、使用できるスキルも異なるため、プレイヤーの選択がゲームの内容を大きく変えることになる。
『INFAMOUS ~悪名高き男~』の用語
主人公コール関連
善悪のカルマ
カルマとは業のこと。この作品では善行か悪行かによって変化するゲージが存在し、その値によって称号が与えられたり、スキルが解放されたりする。
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目次 - Contents
- 『INFAMOUS ~悪名高き男~』の概要
- 『INFAMOUS ~悪名高き男~』のあらすじ・ストーリー
- プロローグ
- ネオン街編
- スラム街編
- 歴史地区編
- ケスラーとの最終決戦
- エピローグ
- 『INFAMOUS ~悪名高き男~』の登場人物・キャラクター
- 主要登場人物
- コール・マグラス(主人公)
- ジーク・ダンパー
- トリッシュ
- モイヤ
- ジョン・ホワイト
- ビースト
- メンタリスト
- ケスラー
- ダストマン
- オールデン・デイト
- リーパー
- サーシャ
- 『INFAMOUS ~悪名高き男~』のゲームシステム
- 基本的な流れ
- 戦闘方法
- メインミッション
- サブミッション
- 自由度の高いマップ
- 体力と電力の仕組み
- 善悪の選択
- 『INFAMOUS ~悪名高き男~』の用語
- 主人公コール関連
- 善悪のカルマ
- バッテリー・コア
- 光る破片
- 登場する事物
- エンパイア・シティ
- レイ・スフィア
- スタントリスト
- クラッシュ(Crush)
- 付着爆弾(Sticky Bomb)
- フリーフォール(Highfall)
- 間接キル(Enviro Take Down)
- 格闘フィニッシュ(Melee Finisher)
- 空中射撃(Air Strike)
- 爆撃とボルト(Blast and Bolt)
- 空中ヘッドショック(Flying Head Shot)
- 空中格闘(Flying Melee)
- 満たされない渇き(Unquenchable Thirst)
- 爆風の巻き添え(Premature Detonation)
- 因果応報(Right Back at Ya)
- 空中付着爆弾(Air Stick Bomb)
- 傷口に塩(Insult to Injury)
- モグラ叩き(Whack a Mole)
- 空中コンボ(Suspended Sentence)
- 接近戦(Up Close and Personal)
- 広範囲攻撃(Crowd Control)
- 空爆(Splash and Crash)
- 爽快落下(Have a Nice Fall)
- 電磁サーファー(Ride the Lighting)
- 『INFAMOUS ~悪名高き男~』のアイテム
- 光る破片(Blast Shards)
- ジョンの記憶(Dead Drops)
- 『INFAMOUS ~悪名高き男~』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 仮タイトルは『True Hero』
- 試作品でコールが市民と口喧嘩
- バイクアクションを取り入れる案