映画刀剣乱舞-継承- / TOUKEN RANBU THE MOVIE

映画刀剣乱舞-継承- / TOUKEN RANBU THE MOVIE

『映画刀剣乱舞(継承)』とは日本刀ブームを巻き起こした大人気刀剣育成ゲーム『刀剣乱舞ONLINE』を原作に、監督に耶雲哉治、脚本に小林靖子を迎えた作品。歴代名刀を擬人化させた「刀剣男士」と歴史改変を目論む「時間遡行軍」との熱い殺陣が楽しめる。舞台は本能寺、織田信長を守り歴史を変えようとする時間遡行軍を無事撃破した刀剣男士。しかし、歴史通りと思われた矢先、彼らは信長の生存を知る。キャストは若手舞台俳優を、主題歌には西川貴教と布袋寅泰がタッグを組んだ豪華な布陣となっている。

manmaru0824のレビュー・評価・感想

映画刀剣乱舞-継承- / TOUKEN RANBU THE MOVIE
8

舞台キャストがスクリーンに進出!殺陣で魅せる「刀剣乱舞」

「映画刀剣乱舞-継承-」は、大人気2.5次元舞台「刀剣乱舞」のキャストはそのままに、映画のために新たに作成された物語です。
時は西暦2205年。歴史改変を目論む「歴史修正主義者」から歴史を守るため、審神者なる者が刀の付喪神である「刀剣男士」を率いて戦いに挑むというのが、この物語のおおまかな設定です。
「映画刀剣乱舞」では、織田信長を生かそうとする歴史修正主義者から歴史を守るのが刀剣男士の使命でした。しかし、刀剣男士の中にはかつての織田信長と縁のある者もいます。正しい歴史とは何なのか、歴史を守るとはどういう事なのかを、刀剣男士の心理描写を通して考えさせられる作品になっています。
この作品の魅力は、舞台キャストによる本格的な殺陣です。刀剣男士のキャラクターに合わせて動きが考えられており、本当にキャラクターが生きているかのように感じられます。
全体的に重たい話ではありますが、所々に笑いどころも散りばめられており飽きずに最後まで鑑賞することができると思います。舞台を観劇しに行くのはハードルが高いと感じる方も多いと思いますが、舞台のクオリティをそのままに映画という形で手軽に視聴できるところもこの作品の魅力のひとつだと思います。