犬王が面白かったならオススメ
言わずと知れた、日本古典の名作。でも意外と詳しくは知らないという人も多いと思います。『平家物語』本来の陰鬱さも、日本古典の優雅な雰囲気もキチンと保ちつつ、とてもモダンでカッコいい仕上がりです。
物語自体は、新しい表現方法を取り入れ、コミカルで軽快。それによって、『平家物語』の雰囲気が変わるかと思いきや、節々で取り入れられる琵琶で語られる口伝が『平家物語』の本来の雰囲気を伝える重要な役割を果たしています。
羊文学のOPがさわやかに、エンディングのagraphは暗くモダンでカッコいい。およそ『平家物語』らしくない音楽を合わせたセンスがスゴく良いです。話の筋は、軽快でコミカルに描きつつも、『平家物語』に実に忠実に作っています。
観る前に、ざっとで良いので、『平家物語』を復習してから観ると、面白さ倍増します。この時代の人々が、この物語を作り上げたかと思うと、「日本古典、やっぱりスゴイ!」と感動します。また、国語の授業では言葉でのみ語られてしまうのですが、イメージが掴みにくかったシーンもアニメで鮮やかに描かれる事で、「こういう事だったのか!」とさらに理解も深まります。海外の人にも観て欲しいけど、この物語の機微が分かるかなぁ。日本人のセンスのスゴさを観て欲しいです。