星のカービィ ディスカバリー / Kirby and the Forgotten Land

星のカービィ ディスカバリー / Kirby and the Forgotten Land

『星のカービィ ディスカバリー』とは、『星のカービィシリーズ』の新規タイトルであり、シリーズ初の3Dアクションを起用したNintendo Switch用ソフトである。本作は開発はハル研究所、任天堂より発売され、日本で162万本を売り上げた。
カービィは突如現れた謎の渦に巻き込まれ、発達している文明と自然が融合した「新世界」に迷い込んでしまう。その世界に存在するビースト軍団に捕らわれてしまったワドルディを救うため、「新世界」で出会った謎の生物エフィリンと共に冒険の旅に出ることになる。

go-1079127912234184911421のレビュー・評価・感想

星のカービィ ディスカバリー / Kirby and the Forgotten Land
8

ステージごとのミッションとコピー能力の進化が新鮮

ある日カービィが新世界に迷い込み、そこで出会ったエフィリンというキャラクターとともに、ビースト軍団にさらわれたワドルディたちを助けていくというゲームです。
ステージごとにいくつかのミッションが設定されていて、コンプリートしようとするとかなりの時間がかかるので、長く楽しめると思います。

カービィシリーズおなじみのコピー能力を本作では3~4段階に進化させることができ、能力がどんどん派手になっていきます。道端の車や自動販売機をほおばって特殊変形するアクションは、初心者や小さな子供が親しみやすい要素の一つかと思います。
ほおばり変形に関しては動きの自由度が高く、シリーズ初となる3Dの特徴とマッチしていると感じました。ただそのような特殊変形がある点やコピー能力が進化をする分、他のシリーズと比べてコピー能力で出せる技の数が少ないと感じました。
そして表世界のステージをすべてクリアすると、パラレルワールドのような世界が登場し、表世界ではボスだったレオンガルフというキャラクターのソウルを集めながら新たな世界を探検することになります。
また、ワドルディたちが作り出す町も魅力の一つです。ワドルディたちを助け出す度に町が発展し、大きな施設ができたりゲームが遊べるようになります。町の中にカービィの家もあり、カービィのお昼寝姿を見ることもできます。

ステージの中の小石や貝を転がすとコインが出てくることもたまにあり、隅々まで楽しめる要素がいきわたっています。経験者と初心者、大人と子供など、どのような人でも楽しめるゲームになっていると思いました。