ラーゲリより愛を込めて

ラーゲリより愛を込めて

『ラーゲリより愛を込めて』とは2022年12月9日に公開された日本の映画。主演は二宮和也。原作は辺見じゅんのノンフィクション小説『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』。
第二次世界大戦後のシベリアの強制収容所(ラーゲリ)で、日本人捕虜の1人である山本幡男(やまもと はたお)が過酷な環境の中でも生きる希望を捨てず、家族の元へ帰れると信じ、仲間らを励まし続ける姿を描く。
希望を捨てない幡男の姿、捕虜仲間が幡男の遺書を家族に届けるため必死になる姿は見所だ。

mole0513i3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ラーゲリより愛を込めて
10

感動の実話

私は嵐の二宮和也くんが好きでこの映画を見ました。戦争もののドラマや映画は苦手で避けていましたが、今回は二宮くんが演じると聞いて観てみました。
見た感想は想像していたより、遥かに良い作品でした。キャストの演技も素晴らしくすごく引き込まれ、夢中になって見ていました。泣かずにはいられない作品です。
第二次世界大戦後に起きたシベリアに拘留された日本人、山本幡男さんの生き様を元にした実話です。本当に「世界ではこのようなことが起きている」ということに胸が張り裂けるような思いです。
戦争の怖さ、家族の大切さなどを改めて実感できるお話です。私も山本幡男さんのように誰かを動かし、誰かに影響を与える素敵な人になりたい、強く生きていきたいと思いました。

正直重たい話ではありますが、色んな人に、色んな世代の人に観てほしいと思いました。
最後家族のもとへは戻れませんでしたが、山本さんのシベリアでの人柄が、手紙となって家族の元に届いて本当に良かったと思いました。山本さんと家族の方がどれだけ辛い思いをしていたのかは計り知れません。本当に悲しくて辛かったと、話を見ただけでも胸が張り刺さける思いでした。でも仲間の方たちが手紙を届けてくれて、山本さんが家族のもとに帰れたような気がしました。