天気の子

『天気の子』とは、2019年7月19日に公開された日本のアニメーション映画。
『君の名は。』や『言の葉の庭』で知られる新海誠が監督・脚本を務めた。
本作は、家出して東京にやって来た高校生の森島帆高が、天気を自在に操れる「100%の晴れ女」である天野陽菜と出会い行動を共にしていく、一風変わったジュブナイル物語である。また作中には前作『君の名は。』のキャラクターが登場している。
日本での興行収入は141億円を超え、2019年に公開された映画では『アナと雪の女王2』を抑え、興行収入ランキング1位を記録している。
また、新海誠による書き下ろし小説『天気の子』が公開前日の7月18日に出版され、最終的には65万部を売り上げ2019年の年間ベストセラー文庫本でも1位を記録した。
主人公の森島帆高(もりしまほだか)の声に醍醐虎汰朗が、ヒロインの天野陽菜(あまのひな)の声に森七菜が起用されており、脇を固めるキャスト陣も小栗旬や本田翼など豪華である。
本作で使用されている27曲の劇伴と5曲の主題歌を担当したのは国民的ロックバンド・RADWIMPS。
なお、本作は第43回日本アカデミー賞で「最優秀アニメーション作品賞」と「最優秀音楽賞」を受賞している。

totsuki-natsukib3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
天気の子
8

「天気の子」:自然と人間、そして選択と運命を描く感動作

「天気の子」は、新海誠監督による感動的なアニメーション映画で、人間と自然の関係性、運命と選択、そして人間の愛と自己犠牲についての深遠なメッセージを描き出しています。

物語は、一人ぼっちで東京の街をさまよう高校生、森嶋帆高から始まります。彼は家庭の困窮から逃れ、新たな人生を求めて家を出てきました。そして雨に濡れ、生きるために必死になっている彼が出会うのが、神秘的な能力を持つ少女、あまね陽菜です。彼女は「天気の少女」と呼ばれ、晴れ女として人々に希望を与えています。

物語は、二人の間に芽生える甘酸っぱい恋愛を描きつつ、より大きなテーマへと視点を移していきます。自然と人間、そして自然現象である天気が、人間の運命や選択にどのように絡み合っていくのか。新海監督はこれらのテーマを巧妙に組み合わせ、視覚的にも感情的にも鮮やかな描写で観客を引きつけます。

映画のビジュアルは圧倒的で、東京の雨模様の風景や、陽菜が天気を操るシーンは特に美しく描かれています。また、感情的な深みもあり、特に帆高と陽菜の間のロマンスは観客の心に強く訴えかけます。

しかし、「天気の子」が真に素晴らしいのは、その深いテーマとメッセージにあります。映画は、人間が自然をどのように扱い、自己の幸せを追求するために何を犠牲にすべきかという問いを投げかけます。帆高と陽菜が直面する選択は、観客自身の人生と共鳴し、思考を深める機会を提供します。

最後に、「天気の子」は、選択と運命、人間と自然、そして愛と犠牲について考えさせられる作品です。それはただのエンターテイメントではなく、観客に深く考えさせ、心に残るメッセージを投げかける映画です。