天気の子

『天気の子』とは、2019年7月19日に公開された日本のアニメーション映画。
『君の名は。』や『言の葉の庭』で知られる新海誠が監督・脚本を務めた。
本作は、家出して東京にやって来た高校生の森島帆高が、天気を自在に操れる「100%の晴れ女」である天野陽菜と出会い行動を共にしていく、一風変わったジュブナイル物語である。また作中には前作『君の名は。』のキャラクターが登場している。
日本での興行収入は141億円を超え、2019年に公開された映画では『アナと雪の女王2』を抑え、興行収入ランキング1位を記録している。
また、新海誠による書き下ろし小説『天気の子』が公開前日の7月18日に出版され、最終的には65万部を売り上げ2019年の年間ベストセラー文庫本でも1位を記録した。
主人公の森島帆高(もりしまほだか)の声に醍醐虎汰朗が、ヒロインの天野陽菜(あまのひな)の声に森七菜が起用されており、脇を固めるキャスト陣も小栗旬や本田翼など豪華である。
本作で使用されている27曲の劇伴と5曲の主題歌を担当したのは国民的ロックバンド・RADWIMPS。
なお、本作は第43回日本アカデミー賞で「最優秀アニメーション作品賞」と「最優秀音楽賞」を受賞している。

tetu_kagamiu4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
天気の子
6

青春と愛の嵐が織り成す感動作品

『天気の子』は、新海誠監督による長編アニメーション映画で、『君の名は。』に続く作品です。物語は、雨女の少女・陽菜と、晴れ男の少年・帆高の出会いを中心に展開されます。二人が共に過ごす日々は、激しい天候の変化とともに、まるで愛の嵐が吹き荒れるような展開を見せていきます。

本作の魅力は、新海誠監督が得意とする美麗な映像表現にあります。天候や季節の変化を緻密に描写することで、観る者の心を奪います。また、登場人物たちの感情や思いを、細やかな演出によって描き出すことにも成功しています。

物語の中心にあるのは、陽菜と帆高の成長と愛の物語です。特に、陽菜が抱える家族との問題や、帆高の過去と未来への不安など、二人の心の葛藤が描かれるシーンは感動的で、思わず涙を誘われます。

音楽面でも、RADWIMPSによる主題歌や劇中曲が、物語の展開と相まって、心に響くものとなっています。

しかし、本作には些細な不満点もあります。ストーリーが進むにつれて、一部の展開が予想しやすいものになってしまい、緊張感が薄れてしまう箇所があります。また、登場人物の中には、物語において必要のないキャラクターもいるため、ストーリーの流れが少しスムーズではありません。

総じて、『天気の子』は、美麗な映像と感動的なストーリーが魅力のアニメーション映画です。ただし、ある程度の予想ができてしまう展開や、ストーリーの流れに欠点があることは否めません。それでも、新海誠監督の世界観を楽しみたい方や、青春物語に感動したい方にはおすすめの作品です。