星のカービィ ディスカバリー / Kirby and the Forgotten Land

星のカービィ ディスカバリー / Kirby and the Forgotten Land

『星のカービィ ディスカバリー』とは、『星のカービィシリーズ』の新規タイトルであり、シリーズ初の3Dアクションを起用したNintendo Switch用ソフトである。本作は開発はハル研究所、任天堂より発売され、日本で162万本を売り上げた。
カービィは突如現れた謎の渦に巻き込まれ、発達している文明と自然が融合した「新世界」に迷い込んでしまう。その世界に存在するビースト軍団に捕らわれてしまったワドルディを救うため、「新世界」で出会った謎の生物エフィリンと共に冒険の旅に出ることになる。

aki449のレビュー・評価・感想

レビューを書く
星のカービィ ディスカバリー / Kirby and the Forgotten Land
10

星のカービィ ディスカバリー

星のカービィシリーズは「星のカービィ64」以来のプレイです。
まず全体的にグラフィックもよく、今作の世界観が廃墟となった星ということでとても雰囲気もよかったです。
登場キャラもとてもかわいく、特に今作のキーキャラクターとなっているエフィリンは後ろをずっとついてくるだけでも癒されました。
また、ゲームの難易度は2種類あり、3D操作のゲームに不慣れな私でも100%クリアを達成することができたので、比較的遊びやすい印象かなと思います。
攻撃の当たり判定が広く、「自分の操作画面であたっているように見えたらOK」というのもわかりやすくてよい点だなと思いました。
(人によっては物足りないかもしれないですが…)
今作の目玉でもある「ほおばりヘンケイ」はとてもユニークでかわいく、
またギミックや各ステージのミッションをクリアするためにはこの能力を活かしていくことが必要不可欠となっているため、
考えながら進めていくのもいつものカービィとは少し違って面白いポイントかなと思います。
今作もいつもどおりHAL部屋がしっかりと用意されており、特に資源エネルギープラントにあるHAL部屋のBGMは8bit風で、とても癒されるのでぜひ行ってみてほしいです。
まだ遊んでない方は、買って損のない30周年にふさわしい良作だと思います。