風が強く吹いている / 風つよ

風が強く吹いている / 風つよ

『風が強く吹いている』とは箱根駅伝を舞台にした、三浦しおんによる青春小説。2006年9月に刊行され、2007年に漫画化・ラジオドラマ化、2009年1月に舞台化、同年10月に実写映画化する。また、2018年にテレビアニメ化された。元天才ランナーの大学1年生蔵原走(カケル)は、万引きの逃走のために夜道を軽快に走っていた。その走りに魅了された同じ大学の4年生清瀬灰二(ハイジ)は自転車で並走しながら「走るの好きか」と聞く。ハイジによる寄せ集め10人の大学生たちが箱根駅伝を目指して走る物語。

fb-20041448296601582のレビュー・評価・感想

レビューを書く
風が強く吹いている / 風つよ
9

奇想天外な箱根駅伝ランナーたち

伝統ある箱根駅伝を目指しているランナーに対して失礼ではないか。
こんなことを思っていてもグイグイと引き込まれしまう展開が待っています。
箱根駅伝は、東京箱根間の往復約200㎞を関東圏の大学で争う1920年より開催されている伝統的な駅伝競争です。
家族が揃った正月のテレビで、箱根を走る大学生の力走を見ている人は多いでしょう。
この小説を読んだ駅伝好きな人ならば、「あり得ない、でも面白い」、そう思うのではないでしょうか?
この競技に息を吹き込み、素晴らしいエンターテインメントとなった小説が『風が強く吹いている』です。
何の経験もない癖のある10人(正確には9人)が、1人の情熱的な学生によって、本当のランナーになっていく過程は、たまらないほど感心します。
箱根駅伝の10区の区間のそれぞれの特徴あるコース、相手を牽制しながら競り合いになるコース、プレッシャーがかかる長いコース、
上り下りの続くコースに、実績もない選手たちを各々の区間に当てはめていく理由も納得できます。
予選会を勝ち抜き、本大会に挑む奇想天外な箱根ランナーたちの走りを応援したくなります。
そして正月の箱根駅伝を今までと違った気持ちで観戦することが出来ることになるでしょう。