風が強く吹いている / 風つよ

風が強く吹いている / 風つよ

『風が強く吹いている』とは箱根駅伝を舞台にした、三浦しおんによる青春小説。2006年9月に刊行され、2007年に漫画化・ラジオドラマ化、2009年1月に舞台化、同年10月に実写映画化する。また、2018年にテレビアニメ化された。元天才ランナーの大学1年生蔵原走(カケル)は、万引きの逃走のために夜道を軽快に走っていた。その走りに魅了された同じ大学の4年生清瀬灰二(ハイジ)は自転車で並走しながら「走るの好きか」と聞く。ハイジによる寄せ集め10人の大学生たちが箱根駅伝を目指して走る物語。

4jm94shirlandのレビュー・評価・感想

レビューを書く
風が強く吹いている / 風つよ
10

箱根に行きたくなるアニメ

このアニメと出会えて良かったです。原作がジャンプやチャンピオンなら比較的簡単に出会うことができます。
しかし、このアニメは小説が元になっていて、なかなか出会うことができませんでした。このアニメを見たとき、どうして今まで見なかったのか後悔しました。
まず、このアニメの凄いところは、駅伝未経験者を集めて、箱根駅伝に出ようとする点です。そんなことできるはずがないと誰もが思います。実際に、箱根駅伝はTVなどで放送され、その無謀さは私たち一般人でも感じることができます。
また、駅伝の苦しさは、他のスポーツと違って、誰しもが走るという行為を通じて体感しています。
だからこそ、素人集団が駅伝の苦しさから逃げようとしたり、歯を食いしばって全力で走る姿に共感することができます。このアニメを見終わった頃には、箱根駅伝が好きになってることでしょう。それくらい共感することができ、なおかつ最後の結末に感動すること間違いなしです。
また、箱根駅伝の走りだけでなく、メンバー10人の協調、不和、友情などの心の成長も見どころです。この成長を通じて、自分自身の人間関係も考えさせられる内容になっています。こんなにも肉体的、精神的に充実したアニメは他にはないです。素晴らしい作品でした。