天気の子

『天気の子』とは、2019年7月19日に公開された日本のアニメーション映画。
『君の名は。』や『言の葉の庭』で知られる新海誠が監督・脚本を務めた。
本作は、家出して東京にやって来た高校生の森島帆高が、天気を自在に操れる「100%の晴れ女」である天野陽菜と出会い行動を共にしていく、一風変わったジュブナイル物語である。また作中には前作『君の名は。』のキャラクターが登場している。
日本での興行収入は141億円を超え、2019年に公開された映画では『アナと雪の女王2』を抑え、興行収入ランキング1位を記録している。
また、新海誠による書き下ろし小説『天気の子』が公開前日の7月18日に出版され、最終的には65万部を売り上げ2019年の年間ベストセラー文庫本でも1位を記録した。
主人公の森島帆高(もりしまほだか)の声に醍醐虎汰朗が、ヒロインの天野陽菜(あまのひな)の声に森七菜が起用されており、脇を固めるキャスト陣も小栗旬や本田翼など豪華である。
本作で使用されている27曲の劇伴と5曲の主題歌を担当したのは国民的ロックバンド・RADWIMPS。
なお、本作は第43回日本アカデミー賞で「最優秀アニメーション作品賞」と「最優秀音楽賞」を受賞している。

Aya_82のレビュー・評価・感想

レビューを書く
天気の子
9

主題歌の歌詞とのリンクがいい

島の生活に息苦しさを感じ、家出してきた主人公帆高が東京に出てくるところから物語ははじまります。
持ってきたお金は減り、泊る場所もなく、雨もふり続いているし、見ているだけで病みそうな状況になっていく帆高ですが、東京まで来る途中で会った圭介を頼り訪ねて行きます。一時期どん底にいた帆高が住む家、食事
仕事を手に入れ、試行錯誤しながら仕事を覚えていく様子が音楽にのせてテンポ良く流れていき、そこが楽しいです。さっきまで帆高と一緒に病んでいた気持ちがスッキリし、明るくなっていきます。
そして新海誠監督作品の特徴であるきれいな画。雨の東京がきれいで、実際雨だったら憂鬱なのに、この映画では美しいと思わせてくれます。
そしてヒロインの女の子が可愛い。男女関係なく好きになってしまいそうな見た目とキャラクターだと思います。
また、前作「君の名は」と同様、主題歌と映画がすごくマッチしているところが素敵です。
帆高が最後非常階段をのぼっていくところ、新海監督とRADWIMPSの野田洋次郎さんが番組で話されていましたが、曲をじっくり聞かせるために階段を足したそうです。そのため名曲を味わいながら階段をのぼっていく帆高を見ることが出来ます。
一番好きなのが最後のシーン。RADWIMPSの曲「大丈夫」の歌詞をイメージさせるセリフで終わるところは感動です。