風が強く吹いている / 風つよ

風が強く吹いている / 風つよ

『風が強く吹いている』とは箱根駅伝を舞台にした、三浦しおんによる青春小説。2006年9月に刊行され、2007年に漫画化・ラジオドラマ化、2009年1月に舞台化、同年10月に実写映画化する。また、2018年にテレビアニメ化された。元天才ランナーの大学1年生蔵原走(カケル)は、万引きの逃走のために夜道を軽快に走っていた。その走りに魅了された同じ大学の4年生清瀬灰二(ハイジ)は自転車で並走しながら「走るの好きか」と聞く。ハイジによる寄せ集め10人の大学生たちが箱根駅伝を目指して走る物語。

sakurainetaro0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
風が強く吹いている / 風つよ
8

箱根駅伝が見たくなる。

箱根駅伝を目指すことになった若者たちの話です。無名の大学陸上部で、そんな箱根なんて無理って感じで最初は文句言いつつだったのに、徐々に本気になっていくところがこれぞスポ根って感じでよかったです。それぞれいろいろ抱えていて、その背景が見え隠れするのもよかったです。名門校とかじゃないから、もうこの1年にすべてをかけるっていうか痕がない感じが見ていてワクワクしました。駅伝の映画だけあって、ちゃんと走る部分に時間を割いていて、丁寧に描いているところが言いと思います。もちろん、スポーツものって、試合以外の部分がおもしろかったりするんだけど、ここまで本気で本番にかけていた人たちなんだから、駅伝部分が短いのは悲しいです。走る姿がすごくきれいに見えました。でもしんどそうで、最後、ゴールしたときはやっぱり泣けてしまいました。本物の箱根駅伝も見たくなる、そんな映画でした。主演は小出恵介さんと林遣都さん。遣都さんはすごく細くて、長距離ランナーに見えました。役作りすごいってなりました。ちょっとドラマチックすぎるきらいはあると思いますが、スポーツっていいなと思える、いい映画です。箱根駅伝前にはもう一度見返したいと思います。