凶悪 / The Devil's Path

凶悪 / The Devil's Path

『凶悪』とは、ノンフィクションベストセラー小説『凶悪 -ある死刑囚の告発-』を元に、2013年に映画化された社会派サスペンス映画である。雑誌記者の藤井(ふじい)は、上司から須藤(すどう)という死刑囚に会うように言われる。須藤は数々の犯罪に手を染めてきていた。そして、須藤と共謀して多くの犯罪を犯し、最後には須藤をだました木村(きむら)という男の話を聞く。藤井は話を聞くうち、家庭を顧みず取材にのめりこんでいく。この映画は、私たちの身の回りのどこにでも存在しうる犯罪をリアルに描く作品となっている。

bugw2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
凶悪 / The Devil's Path
8

その「凶悪」さに戦慄する!

2013年に公開された映画です。
実際にあった事件をもとにされた作品でありますが、とにかく内容がえぐい。
主人公はとある雑誌の記者・藤井。彼のもとにとある死刑囚・須藤からの手紙が届きます。
それは、自分が犯した犯罪に関わっていた人物を告発するものでした。
その人物は逮捕されることもなく「シャバで生きて」います。
須藤の手紙、そして面会を通して事件を追っていく主人公。
映画では、事件の様子が克明に描かれており、観ていて不快になるほど。
でも、その不快な場面を「面白い」と感じてしまう自分の中にも「凶悪」を見ました。
借金の返済のため、自分の家族の保険金殺害を依頼してしまう人物。
それを請け負う「先生」という人物。
「先生」は他にも須藤とともに多くの殺人を犯しています。
須藤はその「先生」を追い込みたかったわけですが、上告中の自分自身の裁判に藤井を利用しているんですよね。
藤井が事件を追っていくうちに人相が少しずつ悪くなっていくのが印象的でした。
そして最後、逮捕された「先生」との面会。
「俺を本当に殺したいと思っているのは……」と藤井を指す「先生」。
そう、「凶悪」なのは殺した数だけではありません。
自分自身が持っている暗い闇もまた「凶悪」なのです。
そしてまた、この映画を観て犯人たちに対して思う視聴者の気持ちもまた「凶悪」であるわけです。
そこに気が付いた時、自分の心の闇に戦慄することでしょう。
グロテスクな表現が多いため、万人にはお勧めできませんが、かなりキてる映画です。
さて、あなたの心の中に「凶悪」はあるでしょうか?試しに観てみるといいかもしれません。