騎士としての高みを目指す『落第騎士の英雄譚』
2015年秋に放送されていたアニメ『落第騎士の英雄譚』に関する記事です。この作品は、己の魂を魔剣に変えて戦う魔導騎士が存在する世界で、魔法の才能がない主人公が、剣術を極めて騎士としての高みを目指すスポ根アニメです。この記事では、主人公を始めとしたキャラクターと本作の魅力を紹介します。
『落第騎士の英雄譚』とは
己の魂を武器に変えて戦う魔法使い「伐刀者(ブレイザー)」が存在する世界で、その伐刀者を養成する破軍学園に黒鉄一輝は通っていました。彼は抜刀者としての能力値が低く、単位を取ることが出来ずに留年し、周りから「落第騎士(ワーストワン)」と呼ばれていました。ある日、学生寮の自室に戻ると、そこには十年に一人の逸材とされるAランク騎士で、入学直前だった異国の皇女ステラ・ヴァーミリオンと鉢合わせ、彼女の半裸姿を見てしまいます。その後、一輝はステラに「敗者が一生服従」を条件に決闘を挑まれます。Fランクの一輝がAランクのステラに勝てるわけがないと思っていた周囲の予想に反して、一輝は彼女に勝利してしまいます。黒鉄一輝は能力の代わりに剣術を極めた実力者だったのです。そして、約束通りステラは一輝の「下僕」として同じ部屋で学園生活を送ることになります。
伐刀者
伐刀者は自分の魂を具現化させた武器「固有霊装(デバイス)」を顕現することができたり、魔力を使って異能的な力を操る千人に一人の特異存在とされています。重い社会的責任を持つ代わりに15歳で成人と同等に扱われ、飲酒や結婚などが認められる元服制度が適用されるようです。伐刀者の力の源となる魔力の量は努力では伸ばすことができず、魔力量の多い者が優秀な伐刀者としての期待を背負うことから、その人間の生まれ持った運命の重さに魔力量は比例するとされています。また、伐刀者は固有霊装を媒介として発動する能力「伐刀絶技(ノウブルアーツ)」を持っています。
七星剣舞祭
一輝は「サムライ・リョーマ」として世界的に有名な曽祖父、黒鉄龍馬との出会いで魔導騎士を目指していました。魔道騎士になるためには、国際魔導騎士連盟の認可を受けた学校で卒業しなければならず、能力面で劣っていた一輝には厳しい環境でした。そこに学園長が一輝に日本にある7つの学園で最強の学生騎士を決める大会「七星剣舞祭」で優勝することを卒業の条件として提示します。七星剣舞祭に出場するためには、代表選抜戦で全勝する必要があり、一輝は日々トレーニングに励んでいました。
破軍学園の生徒達
一輝の通う破軍学園には一輝を始めとして様々な伐刀者が在籍しています。また、伐刀者としての才能がある人や特徴的な人には、異名を付けられるようです。
黒鉄一輝
本作の主人公で、十年に一人の劣等生として蔑まれるFランクの騎士です。高ランク騎士を輩出している黒鉄家に生まれながらも、平均の1/10程度の魔力量しかなく、幼少期は「存在しない者」かのように扱われながら過ごしました。曽祖父の黒鉄龍馬との出会いによって騎士を志します。破軍学園に入学するも能力選抜制によって授業を受けることが許されずに1年を過ごします。翌年に新しく理事長によってその制度が廃止され授業を受けられるようになります。その境遇もあってか危険を顧みないストイックな一面を持ちながらも温和で礼儀正しい性格で、容姿が良いことも相まってか、騎士としての名声を得るにつれて女性だけでなく男性からの人気も高くなっているようです。
固有霊装は刀型の「陰鉄」で、二つ名は「落第騎士」です。
幼少時代に技を教えてもらえなかった経験から、他人の剣を見てその技を盗み続けた結果、恐るべき観察眼を手に入れ、一度目にした剣術を短時間で習得することのできる「模倣剣技(ブレードスティール)」を会得しています。また、一輝でも使える「身体能力の倍化」も修行によって通常なら2倍までのところを5倍6倍にまで引き上げ、肉体のリミッターを外した人間の全力を1分間に凝縮して使い果たす伐刀絶技「一刀修羅」を使用します。この技は諸刃の剣のようなもので使用するには1日かけて魔力を満タンにしなければならず、中断も不可能で、効果が切れた後はしばらくまともに動けません。
ステラ・ヴァーミリオン
本作のヒロインで、一輝のルームメイトです。ヨーロッパの小国ヴァーミリオン皇国の第二皇女でありながらも十年に一人の逸材とされるAランク騎士で、新入生平均の30倍の魔力を有する規格外の天才と言われています。その膨大な魔力を御するのに人一倍の努力を重ねていて、ヴァーミリオン皇国に伝わる皇室剣技も使いこなせます。プライドが高く負けず嫌いな性格で、容姿においてもスタイル抜群な美少女であり、大食いでありながらもどれだけ食べても太らない特異体質のようです。また、性的好奇心が強いようです。
固有霊装は大剣型の「妃竜の罪剣(レーヴァテイン)」で、二つ名は「紅蓮の皇女」です。
伐刀絶技「妃竜の息吹(ドラゴンブレス)」を始めとして炎を扱うのが得意で、ある程度の攻撃なら魔力での防御で無効化することができます。
黒鉄珠雫
一輝の妹です。実の兄にあたる一輝に特別な感情を抱いており、妹や異性としての愛情だけでなく与えられる愛情を与えると宣言してしまうほどまでのようです。一輝のこと以外にはあまり興味がなく他者とは距離を置きがちですが、ルームメイトである有栖院凪には心を開いています。