ネイチャー(寺門)ジモンの数知れぬ伝説や名言・発言まとめ【山は歩くんじゃない。泳ぐんだよ】

ダチョウ倶楽部のメンバー・寺門ジモン。彼が「ネイチャージモン」と呼ばれていることをご存知でしょうか。山登りなど、自然と対峙する場面で周囲を圧倒するような能力を発揮することから、このニックネームが付けられました。この記事では、そんなネイチャージモンがこれまで残してきた数々の伝説や名言・発言についてまとめています。彼によれば、山は歩くんじゃなくて泳ぐものだそうですよ。

ネイチャージモンとは?

出典: d.hatena.ne.jp

ネイチャージモンとは、ダチョウ倶楽部【寺門ジモン】のことで、彼の持つキャラクターの一種である。自然の中(主に山)では様々な面において圧倒的な能力を発揮することができるという特徴を持つ。まさに自然と同化した芸人なのだ。

誕生秘話

出典: www.ohtapro.co.jp

名付け親はやりすぎコージーにおける東野幸治で、この番組をきっかけにブレイクした。これは、彼の趣味である肉体鍛錬、自然探訪、知的探求が独特の形で結実し、結果として「自然と同化した芸人・寺門ジモン」を誕生せしめたことによるものである。偏執的なほどのサバイバルに対する造詣や、説得力ある独自のセオリーなどで人気を博した。浅草キッドの水道橋博士のコラム執筆により認知された面も大きい。

出典: ja.wikipedia.org

ネイチャージモンの驚くべき日常

出典: getnews.jp

山篭りは1年に6度も行っている。また山篭りをする際は、軍事用懐中電灯を携帯している。これは接近戦では強い光で目をくらませることで、相手を動けなくすることができるというシロモノ。

出典: ja.wikipedia.org

動物(ペンギン・白熊など)と想像上で戦うために、上野動物園にて期末テスト(俺の)している。内容は、対戦する動物を選んで檻の前に立ち、横隔膜を使い動物を威嚇する。そして目を閉じて想像上で格闘する。

出典: ja.wikipedia.org

自分自身を鍛えるため、雨に打たれる練習(体温だけで服を乾かす)や、動かず雪に当たる(6時間)、わざと熱中症にかかるなど、独特のトレーニングを行う。

出典: ja.wikipedia.org

ネイチャージモンの驚異的な能力(主に自称)

出典: eiga.com

「山ではヒクソンに勝てる。自然の掟をわかっている。そこに到達できたのは、大山倍達、宮本武蔵と自分だけだ」
「(山でならば)ミルコ・クロコップを倒せる」

出典: ja.wikipedia.org

恐るべき戦闘能力の持ち主である。

「完全に山と同化した時は、10km先の相手が自分の悪口を言ったことがわかる」

出典: ja.wikipedia.org

信じられない聴覚の持ち主である。

「人間は一週間、山にいると蚊に刺されなくなる、蚊に刺されないニオイみたいなのが出てくる」

出典: ja.wikipedia.org

何言ってるのかわからないが、たぶんネイチャージモンだけだと思う。

見習いたいかもしれないネイチャージモンの行動

出典: www.mondotv.jp

自分はいついかなる時も戦闘を想定して行動しており、テレビ局のスタジオでも他の芸人達より常に半歩下がって背中を見せず、椅子には立ち上がり易いように浅く腰掛ける。
見知らぬ建物等にテレビ出演等で進入した際には、必ず緊急時の脱出を想定し最初に非常口の位置を確認しておく。
暗闇でも辿り着けるように立ち位置から非常口までの歩数と経路を把握し、窓の硬度を殴って割れる強度か等も念入りに調べる。
という。他にも、「心臓を保護するために英和辞典を入れたバッグを左胸にあてている(22口径の拳銃で撃たれても貫通しない厚さ)」「世界最小放射能探知機を常に携帯している」「地震等で閉じ込められた時に備えてドライ納豆を携帯している」「食事中に襲われた時に備えて武器にもなる箸を使う」など、防災・護身については枚挙に暇がない。

出典: ja.wikipedia.org

ネイチャージモンの有難い名言

出典: news.ameba.jp

nana1228
nana1228
@nana1228

目次 - Contents