【バカゲーまとめ】ACクイズ名探偵NEO&GEOクイズ大捜査線パート2編!
クソゲーではないものの、どこか突っ込まずにはいられないストーリーやシステムがあるゲームを「バカゲー」と呼んだりします。今回はアーケードゲームとしてリリースされたバカゲー「クイズ名探偵NEO&GEOクイズ大捜査線パート2」を紹介していきます(以下クイズ名探偵NEO&GEO2)
どんなゲームなの?
1992年にゲームセンターなどで稼動が開始されたアーケードゲーム。ジャンルはクイズゲーム。プレイヤーは探偵となって、ゲーム中の登場キャラが出題する問題に答えながら事件を解決していく。ストーリーは二つ用意されており、好きな方を選択することができる。グラフィックやBGMも高評価を得ており、ストーリーも随所にギャグを散りばめながらも、後半は様々な伏線を絡めたやり応えのある展開になっている。
ここがおバカだよクイズ名探偵NEO&GEO2!
本作のおバカポイントはほぼ一つ。登場するキャラがほぼ全員芸能人やタレントにそっくりなのである。1992年当時のゲームグラフィックとはいえ、知ってる人が見れば一目で分かるほどリアルに描きこんである。ウッ〇ャンナ〇チャンや稲〇淳二、柴〇恭兵&舘ひ〇し、藤〇弘など有名どころの芸能人のオンパレードである。出てくる役も、タイムパトロールだったり秘密部隊の隊員だったりと変なものも多い。このそっくりさんのキャラを当時許可なくゲームに登場させていたのだから驚きだ。まず今ならできないだろう。出会った瞬間にクイズ勝負を挑んでくるこれらそっくりさんキャラの登場シーンは爆笑必至である。
今回はここまで!
いかがでしたか?次回も興味が惹かれてしまうバカゲーを紹介しますので是非チェックしてくださいね!