独断と偏見で紹介するウルトラ怪獣【ブラックキング編】
皆さんはウルトラ怪獣というものをご存知ですか?怪獣と聞くと「どれも似たような奴ばっかりでしょ?」と思われるかもしれませんが実はそうじゃないんです!今回は個性溢れる懐かしのウルトラ怪獣「ブラックキング」を紹介します。
どんな怪獣なの?
ブラックキングが初登場したのは帰ってきたウルトラマン第37話「ウルトラマン夕陽に死す」。侵略と略奪及び宿敵ウルトラマンジャックを抹殺するためにやってきたナックル星人の用心棒怪獣。ウルトラマンジャックのスペシウム光線を難なく防ぎ、最大の武器であるウルトラブレスレットを素手ではじき返すなど戦闘能力は極めて高い。得意技は口から出す赤色熱線と煙幕。ナックル星人の綿密な計画(主人公郷秀樹の友人である坂田兄弟を殺して冷静さを奪った)によって心身共に疲弊したウルトラマンジャックを完膚なきまでに叩きのめした。しかしセブンや初代ウルトラマンの助けによって復活したジャックに反撃され形勢逆転、最後は必殺スライスハンドで首を撥ねられて敗北。
その後もブラックキングはたびたび登場しており、最新作のウルトラマンエックスではナックル星人の別固体バンデロとコンビを組んで登場。一度エックスに倒されてからは頭の角を改造したブラックキング・ドリルカスタムとして立ちはだかった。またウルトラマンギンガでは主人公の礼堂ヒカルがブラックキングのスパークドール(人形)にウルトライブしている。
今回はここまで!
いかがでしたか?次回もきっと気になるウルトラ怪獣を紹介しますのでチェックしてみてくださいね!