「玉ニュータウン」ってなんだ?
あなたは「玉ニュータウン」というテレビ番組があったのを知っていますか?
あまりのゆるさとシュールさで人気を博していたものの、終了してしまった謎多き番組。
今回はその「玉ニュータウン」の概要と世界観を中心にまとめました。
玉ニュータウンとは
玉ニュータウンとは2008年から2013年までに放送されていた番組。
テレビ埼玉ほかで放送されていました。
略称は玉ニュー。
玉ニュータウンの世界観
埼玉県さいたま市と川口市に架空の都市”玉ニュータウン”。
都市の発展のため人口5万人を目標に奮闘することが命題となって番組は繰り広げられている。
玉ニューになぜか迷い込んだ女の子、”さをり”を中心に市長、署長、自治会と住民たちが試行錯誤し暴走していく。
その中で、様々なコーナーや企画、キャラクターを発信し展開していくものであった。
玉ニュータウンの概要
地形
豊かな自然に囲まれた平野地帯
面積
111.7平方キロメートル
人口
約21人(放送開始時)
(放送を重ねるごとに少しずつ増加した)
主な財政
チューインガム(有名な生産地として玉製菓チューインガム工場がある)
市のシンボル
3つのタマゴ(友情・努力・勝利を表現している)
市のキャッチコピー
「たま?うん。たま。」
(さをりが考案。自治会でのキャッチコピーは保留)
名産品
バラン
(全国の90%の生産を誇ると言われている)
人口推移
2008年6月(番組スタート時点)
21人
2009年11月
4055人
2011年3月
4305人
2013年3月(番組終了時点)
5538人
条例
第1条
棒で人を殴ることは禁止
ただし鉄パイプで人を殴ること(略して鉄パイ)はOK
第2条
30歳以上の女性のビキニは禁止
第3条
キャミソールを着た者は死刑
第7条
下ネタ禁止
玉ニュータウン六法全書(昭和83年版)より
追加条例
昭和87年4月13日公布
第32条
唐揚げの衣を食べるの禁止
第33条
40代は、全員殺し屋だと思え
第34条
サラダバーでは、がっつくな!
第35条
バイト先での恋愛には、遊び心を持て
第36条
幼少時代にチーズフォンデュを食べてるヤツには、ろくなヤツがいないと思え
第37条
朝起きたら、まず最初に木の実ナナの事を考えろ
第44条
ギターとベースならベースの方がカッコイイっていうのダメ
第49条
砂肝忘れずに
放送開始から終了のながれ
2011年4月以降、関東独立5局会による「5いっしょ3ちゃんねる」同時放送枠として群馬テレビ・とちぎテレビ・千葉テレビ・テレビ神奈川と同時ネットされていた。
2012年4月からは「玉ニュータウン 激動編」と名称を変更。
最終回では玉ニュータウン市役所が、市長らとともに火星に飛び立つことになったため、番組を終了のはこびとなった。
2013年4月以降、玉ニュータウンの製作スタッフを引き継いだ新番組「モテ福」が同時刻に放送された。
演出方法などが玉ニューとほぼ同じことがあり、玉ニューイズムを受け継いでいる。
まとめ
不思議な世界観を持ったこの番組、知れば知るほどハマること間違いなしです。
惜しまれながら終了しましたが、未だにファンに愛されている番組です。
関連記事
こちらもどうぞ