可愛いだけじゃない式守さん(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『可愛いだけじゃない式守さん』とは、真木蛍五が2019年より『マガジンポケット』(講談社)にて連載を開始した漫画。「次にくるマンガ大賞」のWEBコミック部門で5位、「全国書店員が選んだおすすめコミック」の一般部門で8位、「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」で9位を受賞した。不幸体質の主人公・和泉と、その恋人で可愛い容姿だが性格は超かっこいい式守さんの日常生活を描く。2022年にアニメ化され、同年4月から7月までテレビ朝日系列で放送された。
『可愛いだけじゃない式守さん』の概要
『可愛いだけじゃない式守さん』とは、真木蛍五が2019年より『マガジンポケット』(講談社)にて連載を開始した漫画。もともと作者は可愛さとかっこ良さを併せ持つ少女のイラストを自身のTwitterでアップしていたのだが、これが編集者の目に留まり、漫画として描くことになった。この経緯が物語る通り、連載を想定して描かれた作品ではなかったため、主人公とヒロインがすでに恋人同士の状態でストーリーが始まるという、ラブコメとしては非常に珍しい作品となっている。
本作は「次にくるマンガ大賞」のWEBコミック部門で5位、「全国書店員が選んだおすすめコミック」の一般部門で8位、「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」で9位を受賞している。2022年にアニメ化され、同年4月から7月までテレビ朝日系列で放送された。不幸体質の主人公・和泉と、その恋人で可愛い容姿だが性格は超かっこいい式守さんの日常生活を描いている。
『可愛いだけじゃない式守さん』のあらすじ・ストーリー
和泉と式守
不幸体質を持つ和泉には日常的に不幸が襲い掛かってくる。帰り道には車のサイドミラーにカバンが引っ掛かり体ごと持っていかれそうになったり、風の強い日には建物の窓が落ちてきたりなど、危険と常に隣り合わせである。式守はそんな和泉を危険から守り、その際に見せる式守のかっこいい姿に和泉も読者も心を射抜かれてしまう。
恋人同士の和泉と式守はお互いに照れあいながらも素直な気持ちを伝えあう。
和泉の不幸体質
和泉の不幸体質は小さなころから絶えず起こり、外出から帰ってきた和泉がけがをして帰ってくる子を和泉母はとても心配していた。
そんな和泉は昔から誕生日が祝日という不幸が続いており、誕生日を友達に祝ってもらうことがなかったが、式守が初めてのお祝いに和泉の家に訪問することとなる。和泉、式守、和泉の父と母の4人で行う誕生日会は、とても楽しいものとなった。誕生日会を終え、和泉母は式守にある頼みごとをする。「息子に愛想をつかさないであげてほしい」、その言葉に式守は和泉のことをどう思っているのかを伝える。「和泉さんは誰よりも痛みを知っている。とっても強くてかっこいいんです」。その答えを聞いた和泉母は、式守がどれほど和泉を大切にしてくれているかということを理解する。
式守は誕生日会を通して和泉の母と父と打ち解け、母とは連絡先も交換するほどの仲となる。
二人の出会い
付き合った後から描かれる和泉と式守の日常だが、二人の出会いは高校入学前の受験当日である。いつものように和泉には受験票が木の上に風で飛ばされるという不幸が起きてしまう。同じく受験をしに来ていた式守は和泉が困っているのに気付き、木の上にある受験票を取って和泉を助ける。その場ではお礼を言い二人は別れる。
見事受験に合格した和泉は入学式に来ていたところ、助けてくれた式守を見かける。式守に再び感謝を伝えようと話しかけるが、「君に会えてうれしいです。」と告白じみた発言をしてしまう。式守は一瞬固まるも、去ろうとする和泉の腕をとり名を聞く。二人はお互いを認識することとなる。付き合うのはまだ少し先の話である。
2年4組
進学した和泉と式守は、2年4組に所属することとなる。2年になると新たに3人のキャラが登場する。犬束秀(いぬづか しゅう)は和泉の友達であり、和泉の不幸体質を気にせず付き合ってくれる仲のいい男友達である。活発的な少女猫崎享(ねこざき きょう)と小柄な少女八満結(はちみつ ゆい)は式守と仲が良い女友達である。2年生になってからはこの5人がメインとなって物語が進んでいく。
『可愛いだけじゃない式守さん』の登場人物・キャラクター
和泉(いずみ)くん
高校2年生、昔から不幸なことに遭遇しやすく親から心配されている。本人はとても優しい性格であり、周りにいる友達も和泉のことをとても慕っている。彼女の式守さんと出会ってから、不幸なことにも前向きな気持ちで向き合っている。式守さんと月日を過ごすことで性格も男らしくなっていくが、時折弱さを見せることもある。定期テストでは学年5位をとるほど優秀である。料理スキルも高め。
式守(しきもり)さん
高校2年生、見た目の可愛さと性格のかっこよさを兼ね備えた最強ヒロイン。不幸に遭遇する和泉を毎回華麗に助けている。女子からも人気があるが、本人は和泉にはベタ惚れであり、カッコつけた後照れてしまう一面もある。母親と兄も登場しており、式守に似てかっこいい。私服のバリエーションが多く、かっこいい服から可愛い服まで、なんでも着こなす。料理は苦手。
犬束秀(いぬづかしゅう)
高校2年生、和泉の友達である。和泉の不幸体質を気にせず、時に守ってくれる存在。バイトをやり込んでいる。和泉と仲良くしているところを式守さんに嫉妬されることがある。猫崎とはいがみ合っていることが多い。
猫崎享(ねこざききょう)
高校2年生、式守さんと八満と仲がいい。活発的な少女で、犬束とよく言い合いをしているが仲は良さそうである。狼谷さんとの距離を縮めたのも猫崎であることから、コミュニケーション能力に長けていると考えられる。
八満結(はちみつゆい)
高校2年生、式守さんと猫崎と仲が良い。身長が低く、マッシュルーム型の髪型をしておりマスコット的存在である。しかし、時折客観視した意見を発言するなど、謎の強キャラ感が出ている。基本的にインドアを好んでいるが、みんなと楽しく遊べることに重きを置いている。
狼谷藍(かみやあい)
高校2年生、和泉と図書委員の仕事で出会う。学校の人気者であり、マドンナ的存在である。式守と同様性格はカッコよい。一匹狼で周りとの親密な関係は見られない。猫崎に声をかけられ、式守たちと絡むようになる。
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『可愛いだけじゃない式守さん』の概要
- 『可愛いだけじゃない式守さん』のあらすじ・ストーリー
- 和泉と式守
- 和泉の不幸体質
- 二人の出会い
- 2年4組
- 『可愛いだけじゃない式守さん』の登場人物・キャラクター
- 和泉(いずみ)くん
- 式守(しきもり)さん
- 犬束秀(いぬづかしゅう)
- 猫崎享(ねこざききょう)
- 八満結(はちみつゆい)
- 狼谷藍(かみやあい)
- 猿荻(さるおぎ)
- 和泉許子(いずみもとこ)
- 和泉明貞(いずみあきさだ)
- 『可愛いだけじゃない式守さん』の用語
- 式守のあだ名
- 不幸体質
- 『可愛いだけじゃない式守さん』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 式守さん「あんまり困らせないで」
- 式守さん「平気だってば」
- 式守さん「こっちこっち!」
- 式守さん「人混みすごいですね」
- 『可愛いだけじゃない式守さん』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 本作がラブコメ初挑戦の作者
- 式守のデザインは男前な性格の表れ
- 意識して可愛く描かれている和泉
- 『可愛いだけじゃない式守さん』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):なすお☆「ハニージェットコースター」
- ED(エンディング):中島由貴「Route BLUE」