ごちうさの世界☆ アルザスの街並み

ヨーロッパ風の街並みの美しさにも目を見張るアニメ「ご注文はうさぎですか?」。そのモデルとなったフランスのアルザス地方の街などについてまとめました。この作品は「まんがタイムきららMAX」(芳文社)にて漫画が連載。WHITE FOX、キネマシトラスにてアニメ化されています。

ごちうさの世界設定

ごちうさの街並みは、コルマールやストラスブールなど、主に東フランスのアルザス地方をモデルとしています。ですがハンガリーの温泉が登場したり、通貨が円で公用語が日本語であるなど、設定はゆるく自由なようです。

コルマール

コルマールとは、フランスの最東端の位置するアルザス地方の街です。ドイツと国境を接し、ドイツ文化の影響を色濃く受けています。また街の真ん中に流れる運河は、美しい街並みが水面に映え、イタリアの水の都ヴェニスを思い起こさせることから、「プチット・ヴェニス(小ヴェニス)」とも呼ばれています。

プフィスタの家 「ハウルの動く城」のモデルにもなった

旧市街には、14世紀後半に建てられた「アドルフの家」や、1537年に建てられアルザス地方で最も有名な建物と言われる「プフィスタの家」など、中世からルネサンス期に建築された建物が数多く残っています。

木骨造(コロンバージュ)とは

ストラスブールの家並み

ヨーロッパの家には柱がありません。壁自体が家を支えています。先ず木で骨組みをつくり、その間にレンガや石を詰め、漆喰で塗り固めます。このような建築方法を「木骨造(もっこつぞう)」、フランス語で「コロンバージュ」といいます。森林資源が豊かな中世のフランス、ドイツ、オランダ、イングランド等で盛んにつくられました。

コルマールのカラフルな家並み

実はコロンバージュの家並みがカラフルになったのは、意外にも最近のことです。木の骨組みが外装のアクセントになり始めたのは17世紀からで、それ以前の木材はススや酸化鉄から守るためのものでした。19~20世紀にかけては外装がセメントで覆われていましたが、数十年後に再び木の骨組みが剥き出しになりました。そして現在のような色とりどりの家並みが、アルザス地方を象徴するようになったそうです。

美しい家並みにも維持費がかかる!

旧東ドイツの町外れにある木組みの家並みの一部は、管理が行き届いておらず、廃墟のようになったていたり、売り家になっていたりしているそうです。美しい景観には維持費がかかります。それを守るためにできることは、やはりその地に赴いてみることかもしれません。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

日本の漫画家Kioによって書かれた四コマ漫画「ご注文はうさぎですか?」を原作としたアニメ作品で、アニメ株式会社WHITE FOXによって制作された。この作品は主人公保登心愛などラビットハウスで働く少女たちとその周りの登場人物の日常を描いた作品である。1期が2014年の4月から6月まで、2期が2015年の10月から12月まで放送された。

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

【アルドノア・ゼロ】水瀬いのりが演じたアニメキャラクターまとめ!紅白出場声優!【ご注文はうさぎですか?】

【アルドノア・ゼロ】水瀬いのりが演じたアニメキャラクターまとめ!紅白出場声優!【ご注文はうさぎですか?】

水瀬いのりといえば、『ご注文はうさぎですか?』のチノ役や『アルドノア・ゼロ』のエデルリッゾ役などで知られる声優!他にも様々なアニメの登場人物・キャラクターを演じているので、この記事でまとめました。美少女の役は彼女にピッタリですよね!2013年には『NHK紅白歌合戦』に出場を果たし、活躍の場を広げることに。今後も応援していきましょう!

Read Article

目次 - Contents