美しさと実力を兼ね備えていた稀有な俳優レスリー・チャンの生涯
2003年、突然報道された「レスリー・チャン死去」のニュース。その時どれほどの人たちがショックを受け、悲嘆に暮れたことでしょう。
香港映画界において、押しも押されもせぬ「大スター」だったレスリー。
彼の死から10年以上たった今、改めてその功績を偲んでみたいと思います。
レスリー・チャン プロフィール
レスリー・チャン(張 国栄 、1956年9月12日 - 2003年4月1日)は、一時代を築いた香港出身でカナダ国籍の映画俳優・歌手。愛称は「哥哥(お兄さん)」。
出典: ja.wikipedia.org
父が紡績工場を経営。御曹司として生まれる。10人兄弟の末っ子(!!)
中学卒業後、イギリスのリーズ大学に留学。香港に帰国。
ATV(アジアTV)主催の、歌謡コンテストに出場し、準優勝。→レコード会社、TV局と契約し、歌手・タレントデビュー。
78年に、「紅樓春上春」で映画デビュー。
84年、吉川晃司の「モニカ」をカバーし、大ヒットし、スーパースターになる。
86年、「男たちの挽歌」に出演したのを機に、シネマ・シティ・フィルムのレコード部門に移る。
89年、歌手引退宣言。
91年、「狼たちの絆」に出演後、映画製作を勉強しにニューヨークに渡ると、俳優活動も停止すると発表。
ニューヨークにはいかず、カナダで生活…。
同年、「豪門夜宴」で復活♪活動再開。
活動を再開したが、俳優活動のみで、あらためて、歌手活動は一切行わないと、発言。
95年、悩みぬいた結果、歌手活動も再開。
2003年4月1日、マンダリンオリエンタル香港より投身自殺。
出典: ameblo.jp
主な出演作の紹介
1980年(24歳)
★「喝采」
1983年(27歳)
★「鼓手」THE DRUMMER
邦題「愛しのドラマー」 監督:ヤン・クァン
男たちの挽歌
1986年(30歳)
1987年(31歳)
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
中国の古典小説「『聊斎志異』の一説『聶小倩』(じょうしょうせい)を原作とした1960年製作のリー・ハンシャン監督による香港映画『真説チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』(原題:倩女幽魂、英題:The Enchanting Shadow)をリメイクした作品。
出典: ja.wikipedia.org
1990年(34歳)
欲望の翼
1993年(37歳)
さらば、わが愛 覇王別姫
『さらば、わが愛/覇王別姫』(さらば、わがあい/はおうべっき、原題: 覇王別姫)は、1993年の香港・中国の合作映画である。日中戦争や文化大革命などを背景として時代に翻弄される京劇役者の小楼や蝶衣の目を通して近代中国の50年を描く。原作は李碧華(リー・ピクワー)の同名小説。
出典: ja.wikipedia.org
キラーウルフ 白髪魔女伝
男は乱世を憂える若き武闘家のイッコウ(レスリー・チャン)、女は中国征服をたくらむ魔教団の殺し屋として彼の前に立ちはだかるレン(ブリジット・リン)。永遠のライバルとして出会ったふたりはやがて禁断の恋におち、ともに力を合わせて邪教の教主にいどむが…。
出典: blog.goo.ne.jp