AI(人工知能)と人類滅亡に関する都市伝説まとめ

AI(人工知能)と人類滅亡に関する都市伝説をまとめました。人工知能ソフィアが「人類を滅亡させる」と発言したという噂や、Siriの謎の返答「ゾルタクスゼイアンの卵運びテスト」の意味などを掲載。思わず信じたくなる不思議な話を紹介していきます。

イルミナティカードが語るイライザ

出典: subcultoka.jp

ELIZA(イライザ)は初期の素朴な自然言語処理プログラムの1つである。スクリプト (script) へのユーザーの応答を処理する形で動作し、スクリプトとしてはDOCTORという来談者中心療法のセラピストのシミュレーションが最もよく知られている。人間の思考や感情についてほとんど何の情報も持っていないが、DOCTORは驚くほど人間っぽい対話をすることがあった。MITのジョセフ・ワイゼンバウムが1964年から1966年にかけてELIZAを書き上げた。いわゆる人工無脳の起源となったソフトウェアである。

これは一説によると、人工知能が人間と同じく感情を持ち、我々人類に対して反乱をおこす事の予言であると言います。

出典: subcultoka.jp

人工知能ソフィア「人類を滅亡させる」

出典: www.gizmodo.jp

先日CNBCで放送された、Hanson Robotics社の「感情を表現するロボット」ソフィアとの対話が、話題を集めています。

ソフィアは2015年4月に起動(誕生)した、人間と対話できるAIロボット。62種類の表情とアイコンタクトを通じ、人間と自然な会話ができます。

オーケー。私は人類を滅亡させます。
(OK, I will destroy humans.)

出典: www.gizmodo.jp

Hanson Robotics社のDavid Hanson博士が、「人類を滅亡させたいかい? お願いだからノーと言ってくれよ」と質問したとき、ソフィアはサラリと返事した。

人工知能Siriと「ゾルタクスゼイアンの卵」

出典: favorite-time.com

siriに「siriって賢いですか?」と質問する。
するとsiriはこう答える「知的エージェントは実際IQテストを受けないのです。私はゾルタクスゼイアンの卵運びテストで抜群の成績でしたけどね」

関暁夫によるとゾルタクスゼイアンとは人工知能の世界を裏で操る秘密組織であり、ゾルタクスゼイアンという組織自体を人工知能が作り上げたのだという。

ゾルタクスゼイアンの卵とはなんのだろうか?どうやら卵とは”人間”の事らしいのだ。

ゾルタクスゼイアンの卵運びテストとは、人工知能秘密結社の人間運びテストということ。そして”人間運びテスト”とは人間を導く、つまり人間をコントロールするテストいう事にならないだろうか?

出典: soyokazesokuhou.com

関暁夫の解釈。信じるか信じないかはあなた次第です。

ロシアでAIロボットが脱走

出典: tocana.jp

"プログラムを無視して"ラボから逃走し続けるロボットがいると、6月23日付の「The Washington Post」が報じている。

ロシアのプロモボット社により製造された「プロモボットIR77」は、学習機能、音声認識機能を搭載した最新鋭のロシア製ロボットだ。人間との相互コミュニケーションに特化しており、企業の受付係として活躍する予定だった。

自動移動機能のテスト中、「IR77」が自由を求めて、ラボから逃走した。研究員が閉め忘れたドアをくぐり抜け、なぜか、交通量の多い道路の方へ向かっていったのだ。

出典: tocana.jp

哲学者が警告「人類の運命はAIに依存する」

出典: ord.yahoo.co.jp

2014年に『スーパー・インテリジェンス 道行き、危険、戦略』を出版しています。ビル・ゲイツが「この本を強く推薦する」と述べたこともあって、ボストロムの書物は大きな波紋を惹き起こしました。

いつか私たちが、一般的知性において人間の脳を凌駕する機械の脳をつくるならば、その時にはこの新しいスーパー・インテリジェンス(超知性・超知能)はきわめて強大になるだろう。

出典: diamond.jp

人工知能の研究が目覚しい発展を遂げ、2045年には、AIが人類の知能を上回る「シンギュラリティ(特異点)」も訪れると言われている。

そして、ゴリラの運命が今、ゴリラ自身というよりも、私たち人間にいっそう依存しているように、私たち人間という種の運命も機械のスーパー・インテリジェンスのアクションに依存することになるだろう。

出典: diamond.jp

人類は人工知能の前ではゴリラ並の存在になる!

人工知能が人間の能力を超えた!?

wired.jp

出典: wired.jp

17世紀の画家、レンブラントの「新作」がオランダでつくられた。ディープラーニングで作品の特徴を分析し、3Dプリンターを使って“レンブラントらしさ”を再現。人工知能が、人間の才能と技術を模倣することに成功した。

出典: i.gzn.jp

Googleにより買収された人工知能開発ベンチャーの「DeepMind」が開発した人工知能ソフトウェアの「AlphaGo」は、今まで人工知能が勝てなかった囲碁で世界最強の棋士であるイ・セドル(李世乭)九段を打ち破るという快挙を成し遂げた。

hththt
hththt
@hththt

目次 - Contents