日本のインディーロックど真ん中!Brian the Sunというバンド

2015年度スペースシャワー列伝のメンバーに選ばれ、一気に知名度をあげた彼ら。独特な歌詞と、中毒性の高いメロディが心を掴んで離しません。日本のインディーズロックを引っ張っていくのは他でもない、Brian the Sunだ!

Brian the Sunって、だれ?

森良太(Gt、Vo)、小川真司(Gt,Cho)、白山治輝(Ba,Cho)、田中駿汰(Dr,Cho)からなる4人組バンド。
2007年結成、幾度かのメンバーチェンジを経て現在のメンバーに。
翌年、閃光ライオットに出場。約5000組の中から準グランプリを獲得。

2015年には、スペースシャワーTVが主催するライブイベント、新人アーティストの登竜門ともよばれる「スペースシャワー列伝」のメンバーに
THE ORAL CIGARETTES, 04 Limited Sazabys, HAPPYとともに選ばれ、全国のライブハウスを駆け巡った注目バンドです。

見た目以上に個性豊かな4人のメンバー!

左から、田中駿汰(Dr,Cho)、森良太(Vo,Gt)、白山治輝(Ba,Cho)、小川真司(Gt、Cho)
ギターボーカルの森がBrian the Sunのすべての楽曲の作詞作曲を手がけています。

ステージ上では黒のスキニーを履いており、タイダイ柄のTシャツを着ていることが多い。ファンからの「自分の担当カラーは何色?」という質問に対してもタイダイを挙げている。 犬1匹と猫2匹を飼っている。片方の猫の名前は「トム」でトム・ヨークに似ていることから命名。森のTwitterのヘッダーに設定されているのがトムである。 幼稚園時から小学6年まで合唱団に入団。その頃ピアノを習うが、楽譜は読まず耳で聴いて音にしていた。 13歳からギターを始める。中学時代はストリートミュージシャンとして活動していた[1]。実父は桂花團治 (3代目)で[2]、義父はアドベンチャーランナーの高繁勝彦[3]、母は歌手ぴよぴよ (歌手)である。 ソロとしても活動しており、弾き語りライブなど不定期で行っている。

出典: ja.wikipedia.org

弾き語りは大阪を中心に行われています。

ベースの白山はよくOBEYのキャップを被っており、ファンからも「オベイ!」とやじを飛ばされることもしばしば。
また、

アイドル好きとして知られており、タワーレコードあべのHoop店ではライターとしてAKB48等の新譜CDについてコメントを書いている[4]。将来はつんく♂のようにプロデュース業もやってみたいと発言している。乃木坂46の推しメンは伊藤万理華、NMB48では門脇佳奈子。 DJとしてイベントに出演することもある。将来の目標はラップもできるマルチタレント。(ベース白山治輝について)

出典: ja.wikipedia.org

だそうです。企画イベントなどではDJ格下としてDJプレイも手がけるなど、音楽に関して広い知識を持っているようです。

ギターの小川はBrian2代目ギタリスト。
長めの前髪を流した髪型がトレードマーク。

2007年に当時のギターが勉学を理由に脱退し、その後ライブハウスで知り合った小川が加入することになった。ギターを専門的に習った経歴はなく、「学生時代はギターを持っているというだけで全然弾けなかった」と語っている。

出典: ja.wikipedia.org

このエピソードがにわかに信じられないくらいかっこいいギタープレイには目が釘付けになっちゃいます!
たばことバイクとギターを愛しているそうで、禁煙に失敗した経験があるそう。

ドラムの田中はバンド最年少。2010年に閃光ライオットにてBrianと出会い、しばらくサポートを努めたのち正式加入。
メンバーにいじられることも多く、愛されキャラとしてファンに人気があります。

歌詞からメロディまで、とにかく変幻自在な楽曲たち!

一度聞いたら耳から離れなくなる中毒性!

はちみつ、メロンパン、チョコレートブラウニーなど、甘い食べ物の曲名が多いです。じゅるり。

メロディアスな楽曲が多く、頭に残るのはもちろんですが、歌詞にも実はBrianならではの特徴があります。

良太:人との関わりとか社会の出来事とかも、個に当てはめるとしっくりいくんです。相手の我儘に自分がどう対処するのかとか、社会に対する自分の在り方にすごく似ているんです。僕の中では、恋愛というテーマを大きく描いているんですね。あまり偏った書き方をしなければそれらは、全てに当てはまる気がするんです。例えば、“仕事でしんどい”、“受験めんどくさい”、“勉強だるい”、“生きるんしんどい”とかも、ひとりの人との関わりをちゃんと描けば見えてくる。僕は誰かのことを想い描いて歌詞を書いてます。

●リアルな体験が詩に置き換わってる?

良太:想像の部分も多いし、実際にあった事についてもあるし、メロディの持っている部分が呼んでくることもあるし、詩について何週間も考えるなんて事はしないですね。ずっと思ってる事を書いているんで、そういう意味で言えば24年間くらい考え続けていた事を書いているんですね。

出典: www.jungle.ne.jp

人が持つ複雑な感情さえも見事に歌詞にしてしまうのが、フロントマン・森のすごいところ。
あまり思いつめることなく考えているからこそ、人間味のあるリアルな歌詞が作れるのでしょうか。
どストレートな言い回しがあったり、回りくどい言い回しがあったり様々ですが、どの歌詞もまっすぐ心に突き刺さってきます。

疾走感溢れるロックチューン!かっこいい…!

気に入らないことばっかりだ、腑に落ちないことばっかりだ、なんて、なんとストレートな!
哲学っぽい歌詞があったり、こんな感情剥きだしな歌詞があったり、優しいメロディだったり、疾走する激しいロックチューンだったり、
実に変幻自在でいろいろな顔をもつのが、このBrian the Sunというバンドです。

日本のインディーロックを引っ張っていくのは彼らだ!

不器用な歌詞から伝わる、未来への淡い希望。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

甘々と稲妻(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

甘々と稲妻(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『甘々と稲妻』とは雨隠ギドによる漫画作品。2013年に『good!アフタヌーン』にて連載を開始。2016年にはアニメ化もされた。主人公「犬塚公平」は妻を亡くし、高校教師と子育てを両立する毎日。そんなある日、一人娘の「犬塚つむぎ」と二人でお花見に行くと、泣きながら一人でお弁当を食べている女子高生「飯田小鳥」と出会う。この出会いが縁となり、公平と小鳥は小鳥の実家で料理店「恵」で一緒に料理を作って食べることになった。

Read Article

2016年に放送された夏アニメの情報まとめ!放送局ごとにわかりやすく紹介

2016年に放送された夏アニメの情報まとめ!放送局ごとにわかりやすく紹介

本記事では2016の夏に放送されていたアニメ作品の情報を、まとめて紹介している。記事中では『食戟のソーマ』『斉木楠雄のΨ難』『ベルセルク』『DAYS』『はんだくん』『この美術部には問題がある!』など多数の作品の情報を掲載した。分かりやすく放送局ごとにまとめて紹介しているので是非チェックしてみてほしい。

Read Article

アニメ『甘々と稲妻』各話で登場した料理まとめ

アニメ『甘々と稲妻』各話で登場した料理まとめ

『甘々と稲妻』とは、雨隠ギドによる漫画作品。講談社の『good!アフタヌーン』で連載され、2016年にアニメプロジェクト「あにめのめ」第1弾作品として、アニメが放送された。妻を亡くした高校教師の犬塚公平は、男手ひとつで幼い娘を育てていた。料理がほとんどできず、コンビニ弁当や外食ばかりの日々。しかし、女子高生・飯田小鳥との出会いから、料理の楽しみに目覚めていく。作品に登場する料理が美味しそうで、見ているとお腹が空いてくると話題になった。ここでは、アニメ第1話から第4話に登場した料理を紹介していく。

Read Article

目次 - Contents