美少女版カイジ!?学園ギャンブル漫画「賭ケグルイ」がクレイジーで面白い!

『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)2014年4月号から連載している漫画「賭ケグルイ」。2015年6月現在、累計60万部を突破している超人気漫画ですが、とにかく内容がぶっ飛んでいることで話題!その魅力に迫ります。

「賭ケグルイ」って知ってる?

『賭ケグルイ』(かけぐるい)は、河本ほむら原作・尚村透イラストによる日本の漫画作品。『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)2014年4月号から連載中。2015年6月現在、累計60万部を突破している[1]。
スピンオフ作品である『賭ケグルイ双』(かけぐるいツイン)は、河本ほむら原作・斎木桂イラストで『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)2015年10月号から連載中。
『失楽園』や『TARI TARI』などを手がけた尚村透が作画担当。独自の階級制度が採用された富裕層の生徒が通う名門学園で繰り広げられる学園ギャンブルストーリー。

出典: ja.wikipedia.org

ギャンブル×美少女という一見かけ離れた世界のものを組み合わせた、学園サバイバル漫画!
美麗な作画はもちろん、独特なルールの下で行われる高校生たちによるギャンブルゲームの数々、そしてイカサマにイカサマを重ねる頭脳戦も見物です!

舞台は令嬢令息の集う学園!主人公は「蛇喰夢子」

私立百花王学園は上流階級の子女が通うセレブリティーご用達の名門校。
その学園では勉学や運動などの出来不出来は意味が無い。ただ「ギャンブル」が強いか弱いか。それだけで存在価値が決められてしまう。
ギャンブルが強ければ羨望の的となり友情にも恵まれるが、反対にギャンブルが弱く多額の借金を背負わされた場合、「ポチ」や「ミケ」などの蔑称を付けられ、家畜以下の扱いを受ける。
そんな恐ろしいルールのまかり通る学園に謎めいた美少女「蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ)」が転入してきた。

蛇喰夢子のギャンブルへの狂気

楚々とした美貌と立ち振る舞いの夢子であるが、その容姿からは想像もできないほどの「ギャンブル狂」。
転入早々、学園最強のギャンブラーだったクラスメイト(のちに友人となる)早乙女 芽亜里(さおとめ めあり)をポーカーで打ち負かし、ストーリーテラーである男子生徒鈴井 涼太(すずい りょうた)を家畜の地位から救い出すなど、ただのギャンブル狂らしからぬ行動も見せます。
しかし基本的には狂っているので、ギャンブルが絡むと興奮し、快楽主義的な一面も。

相手を追い詰めたときの冷徹な表情、ピンチになったときに現れる高揚したときの官能的な表情など、悪魔的な魅力を兼ね備えた少女です。
「大学病院に唯一の肉親・姉が入院中」「現在一人暮らし」「姉の入院費は夢子がまかなっている」など素性が謎めいており、これから少しずつ明らかにされていくことが期待されます!

美少女が登場するのに萌え要素皆無な漫画

「投票ジャンケン」「ダブル神経衰弱」など独特なルールに基づくゲーム内容はもちろん、キャラクターも個性的かつ魅力的。
基本的に皆サディスティックです。
相手を追い詰めいたぶる事にこれっぽっちの良心の呵責の無いキャラクターがほとんどですが、それぞれ信条や守りたいもの(プライド、後輩など)を抱えているという掘り下げ方もしているので読み応えがあります。

美少女がたくさん出てくるのに、過激な台詞と顔芸のせいで全く萌え要素はありません…!
ある意味ではとても硬派な漫画なのかもしれませんね!

謎多き生徒会長がラスボス?

学園を牛耳る生徒会の存在もかなりアクが強いです。
仮面女、眼帯女、着ぐるみ…ビジュアルも濃いですがキャラクターもそれぞれ強烈。
そしてその生徒会のトップである生徒会長「桃喰 綺羅莉(ももばみ きらり)」が、過激な奴隷制度や生徒会への上納金などのルールを整え、学園を弱肉強食の世界へと塗り替えたというから恐ろしい。
彼女は一体何者なのか?主人公夢子同様、その正体が気になるところです。

一度読んでみるべし!

表紙の絵に惹かれてでもよし!「カイジ」や「アカギ」のようなギャンブル漫画を求めてでも良し!
とにかく一度読んでみることをオススメします。
刺激的な、めくるめくクレイジーなギャンブルワールド、ぜひ体感してみてください!

www.jp.square-enix.com

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents