僕たちだって喋ります!作家・評論家のラジオが面白い

ラジオパーソナリティと言えば、喋りのうまい芸人さんやタレントなどを思い浮かべるかもしれません。しかし、面白いラジオはそれだけじゃない!作家や評論家など、喋ることではなく「書くこと」を生業とする方々のラジオも、笑いをこらえきれないくらいに面白いのです。文化的でディープな話題も多く、ある意味でタレントさんの番組よりも貴重な「しゃべり」は必聴!?

宇野常寛さん

評論家であり、批評誌「PLANETS」の編集長でもある宇野常寛さんの持ち味は「ディープさ」。

映画・音楽・漫画・アニメなど……様々なジャンルに精通した宇野さんだからこそ、サブカルチャー・ポップカルチャーを独自の視点で切り込んでいきます。

時事ネタやその時々のアツイ話題を中心に、知識と引き出しの広さが垣間見えるトークを繰り広げ、2013年からニッポン放送オールナイトニッポン0の金曜パーソナリティとして人気を博しました。

オールナイトニッポンゼロのレギュラー放送終了後には、J-WAVEにて「THEHANGOUT」の月曜ナビゲーターに。

キレの良さ&ディープさは、さらにパワーアップしたかも!?

朝井リョウ&加藤千恵

宇野常寛さんと同じく、オールナイトニッポンゼロの金曜パーソナリティを2015年から務めているのは、『桐嶋、部活やめるってよ』『何者』などの人気作で知られる直木賞作家朝井リョウさんと、歌人の加藤千恵さん。

作家・歌人という「喋り」とは縁遠そうな職業のおふたりですが、お二人とも若さとネタの広さでリスナーに笑いを提供します。

敷居の高そうな「直木賞作家の先生」が見せるキャッチーな姿に驚かされるかも…!?

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents