Escape from Tarkov(エスケープ フロム タルコフ)のネタバレ解説・考察まとめ
『Escape from Tarkov』(エスケープ・フロム・タルコフ)は、ロシアのゲーム開発会社Battlestate Gamesが開発したハードコアでリアル志向のオンラインFPS・RPGゲームだ。このゲームはリアルさを追求しているので、弾薬の種類、出血や骨折、脱水症状まで再現されている。自分の選択一つが生死を分ける。また、戦利品を持って脱出を成功させるか、それとも全てを失うか。この緊迫感や、脱出できた時の達成感を得ることができる、これこそこのゲームの魅力だ。
敵からの攻撃を受けた時や、高いところからの落下によって骨折する。
骨折してしまうと移動速度が落ち、痛みによって視界がぼやけてしまう。
そのため、骨折した時はスプリントを巻いたり、鎮痛剤を飲んだりして対処する。
脱水
脱水はプレイヤーが十分な水分補給ができていない状態。
脱水が続くと最終的に死んでしまう。
また、視界がぼやけたりする。
脱水の対処法はこまめな水分補給である。レイドに出発する際は飲み物を忘れないようにしないといけない。
もし飲み物がない場合は、鎮痛剤やモルヒネを打つことである。
インベントリと装備管理
プレイヤーのインベントリは限られている。収集したアイテムをどのように持ち帰るのか考えさせられる。アイテムのサイズや形に応じてインベントリの空きスペースが決まってくるので効率的なパッキングが必要である。
また持ち込んだ装備は脱出成功時には持ち帰ることができるが、途中で死んでしまうと持ち込んだ装備は全て失ってしまう(保険をかけておくと他プレイヤーに奪われない限り装備が帰ってくる可能性がある)。
武器と装備のカスタマイズ
武器カスタマイズシステムは非常に詳細で、様々なパーツ(銃身、ストック、ハンドガード、マガジン、サイトなど)を組み合わせて自分のプレイスタイルにあった銃を作ることができる。
カスタム次第では武器の反動や精度、取り回しのしやすさが大きく変わるためプレイヤーの状況に応じた武器セットを作ることが可能だ。
トレードと経済システム
トレーダー(ゲーム内の商人)との取引を通じて武器や装備、医療品などを売買することができる。プレイヤーはトレーダーのタスクをこなすことによって信頼度を上げ、より良いアイテムを購入できるようになる。
プレイヤー同士で自由な取引が行われるフリーマーケットも利用可能で、レアなアイテムを高値で売ったり、自分が必要なものを購入できる。
スキルとキャラクターの成長
プレイヤーのキャラクターには様々なスキルがあり、例えば射撃精度、体力、隠密行動のスキルがある。これらのスキルはプレイ中に経験を積むことによって向上し、キャラクターの性能が強化される。
各スキルはアクションに応じて成長するため、特定のプレイスタイルを多用することでスキルが偏り、プレイの個性が出てくる。
いくつかのスキルを紹介する。
持久力
このスキルは主にキャラクターの移動速度、スタミナの回復、呼吸のコントロールに影響を与える。
長距離を走行したり、荷物を運びながら移動する能力が向上する。
スタミナの増加によって、長距離を走ることができる。
呼吸のコントロールは、走った後、呼吸が落ち着くまでの時間が短縮される。
これにより、エイム時のブレが少なくなる。
生命力
このスキルを上げると、致命傷の軽減や、出血の自然治癒、状態異常の耐性などがつく。
生命力のスキルは、負傷した時や、負傷したまま脱出したりするときにスキルが上昇する。
このスキルを上げておくと生存率が上がっていく。
筋力
体力はキャラクターのスタミナ管理や移動能力に関係する重要なスキルである。
体力スキルはキャラクターのスタミナの持続時間、疲労の回復速度、重い装備での移動効率を上げてくれる。
簡単なスキルのあげ方は、スプリントをすることでスキルの経験値が溜まっていく。
体力
体力スキルはキャラクターの基礎的な健康度を向上させ、負傷や状態異常を受けた時の回復速度や病気に対する耐性を高める。
体力スキルが上がると、キャラクターの全体HPが増加する。
また、負傷した時に体力を自然に回復速度を向上させる。
状態異常(出血や骨折)が与える影響を軽減する。
骨折した時の移動速度の低下や、痛みによる視界の影響が少なくなり、通常の行動がしやすくなる。
ストレス耐性
負傷や爆発によるダメージを軽減する。
高ストレス状態(例大きなダメージを負った状態で戦闘、又は逃走)が続くとストレス耐性のレベルが上がっていく。
タルコフ市の過酷な環境で生きていくためにはストレス耐性を上げていく必要がある。
代謝
このスキルは、キャラクターが食料や飲料を摂取するときの効果に影響を与える。
このスキルを高めることで、長時間のレイドでもスタミナや健康状態を良好に保つことができる。
このスキルは、水を飲んだり食量を食べたときの回復量が増える。
また、エネルギーと水分の消費量が遅くなる。
他にも体力の自動回復の回復値が向上する。
免疫
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目次 - Contents
- 『Escape from Tarkov』の概要
- 『Escape from Tarkov』のあらすじ・ストーリー
- タルコフ市の自由経済
- タルコフ市の混乱
- 生存と脱出
- テラグループの秘密
- 未来への展望
- 『Escape from Tarkov』のゲームシステム
- レイドシステム
- サバイバル要素とステータス管理
- 出血
- 骨折
- 脱水
- インベントリと装備管理
- 武器と装備のカスタマイズ
- トレードと経済システム
- スキルとキャラクターの成長
- 持久力
- 生命力
- 筋力
- 体力
- ストレス耐性
- 代謝
- 免疫
- 知覚
- 知性
- 注意力
- カリスマ
- 武器スキル
- 投擲武器
- 近接武器
- トラブルシューティング
- 手術
- 隠密行動
- サーチ
- マガジン装填
- ライトアーマー
- ヘビーアーマー
- 武器メンテナンス
- クラフティング
- ハイドアウト管理
- ヘルスシステム
- 『Escape from Tarkov』の登場人物・キャラクター
- プレイヤーキャラクター
- USEC(ユニバーサル・ユニオン)
- BEAR(ベアー)
- Scavs(スカブ)
- トレーダー(商人)
- Scavボス
- Tagilla(タギラ)
- Reshala(リシャーラ)
- Killa(キラ)
- Glukhar(グルハー)
- Shturman(シュターマン)
- Sanitar(サニター)
- Partisan(パルチザン)
- Big Pipe(ビックパイプ)
- Birdeye(バードアイ)
- Knight(ナイト)
- Zryachiy(ズリャチー)
- Kaban(カバン)
- Kollontay(コロンタイ)
- 『Escape from Tarkov』のアイテム
- 武器
- アサルトライフル
- アサルトカービン
- サブマシンガン
- マシンガン
- ショットガン
- マークスマンライフル
- スナイパーライフル
- ボルトアクションライフル
- ピストル
- グレネードランチャー
- 投擲武器
- 特殊武器
- 近接武器
- 武器パーツ
- サイト
- バレル
- グリップ
- マガジン
- 弾薬
- 5.56x45mm NATO
- 7.62x39mm
- 12ゲージショットシェル
- 防具
- ボディーアーマー
- ヘルメット
- リグ
- バックパック
- 医療アイテム
- 応急処置キット
- 軍用包帯
- 鎮痛剤
- 応急手術キット
- 食料と飲料
- 飲み物
- 食料
- クエストアイテム
- カーバッテリー
- PCパーツ
- 貴重品
- 金のチェーンネックレス
- ビットコイン
- 鍵とアクセスキー
- 鍵
- カードキー
- 『Escape from Tarkov』の用語
- タルコフ市
- TerraGroup(テラグループ)
- PMC
- Scav
- レイド
- 脱出地点
- トレーダー
- ハイドアウト
- フリーマーケット
- ワイプ
- 『Escape from Tarkov』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- ロシア語のユーモラスな表現
- 投げる方向や環境に大きく影響されるグレネード
- 戦闘後に死んだ敵と勘違い